北へ。


ロト6が初めて当たりました。4等は7600円です。ベレー帽ですこんばんわ。

羽田から新千歳です。



おお夕張メロン熊!中の人が入っていないと思って近付くと…急に立ち上がって脅かしてきますwww



冬にあえての北海道ということは「さっぽろ雪まつり」に行ったという事なのです。
雪祭りは一週間しかなく土日を一回挟むだけなのでその金曜日に行っている+宿が雪祭り会場徒歩圏ということでツアーなのに10万円も取られました。今回は雪道の移動を考慮して団体ツアーです。


まずは別会場のつどーむ会場へ、ツアーじゃなければ絶対行かない場所ですねw

ドームと言っても有名な札幌ドームではないんですが



滑り台やドーム内の屋台とトランポリンなどの遊具。スノーモービルもあります。



要するに全般的に子供が遊ぶ用のアクティビティ会場なのですね。ツアーでも早々に再集合でした。

もし来年以降行く事がありましたら、行かなくても大丈夫です!

でももし札幌しか行かない&滑り台すべりたいという条件が揃ったのならありかもです。
ただ別のどの地域にも必ず滑り台とスノーモビル等はありますので、出来れば空いている会場で。

次にすすきの会場へ。



氷の像の会場です。そうなんですけど…



歩行者天国じゃねぇ… 金曜だからなのか、15時〜みたいです。うちらの再集合時間が15時なんだが…。



それもあるけど会場がすすきのなんだから…まあそうなるよなぁ。ってか
平成女学院って札幌校があるほど有名校なのね。

そしていよいよ雪まつり大通り会場へ。



猛吹雪!
勿論こちらの雪はいわゆるパウダースノーにつき傘は必要がないのでこれは雨男にはカウントせず?大丈夫だ問題ない。



テレビ塔は繁忙期につきエレベーターで一時間待ちです。


テレビ父さんかな。 それにしてもテレビ塔ってタワー6兄弟とはいえどれも似すぎてね? そもそもがエッフェル塔のパク(ry

ちなみに名古屋テレビ塔、通天閣2、別府タワー、さっぽろテレビ塔、東京タワー、博多ポートタワーです。別府と博多がまだか。 てっきり京都タワーと神戸ポートタワーもそうだと思っていたが違うのか…ていうことは独創的なのは通天閣位か…あまり感心しないな。



上は一番有名な今年のメイン雪像ですね、三脚使用。下は手持ち撮影です。



場所はチョット違うものの上が三脚使用。下は手持ち。

違いは夜の部分。明るさとノイズ。ただ吹雪いているのでノイズなのか何なのか分かり辛いですが。
他の違いは人がスローシャッターなので流れて消えていくということ。

ま、何が言いたいかといえば、良い一眼があれば
三脚は北海道まで持っていかなくてもいいぞということ。 まあ一眼持っていくような人はスマホの人とは平行線なのだけれどもね。



雪ミクの前で撮影するオタと
それを撮影する俺。



ミクだよーさん

もうとにかくどんどん積もっているのでスタッフが払ってはいるんだけども追いつかない状況。パウダースノーなので払えば落ちますけどもね。



Oh… アンパンマンさんは人気だからなのか、それとも形状が適しているがゆえなのかどの会場にもありますがこれはホラーだ。



勿論ふなっしーも今年のみとはいえ人気でしたね。



お・も・て・な・し …こ、今年だけだし!まあいいじゃない。



他にはスノボのジャンプ台とか、生ではじめて見ました。

プロジェクションマッピングが4つくらいありましたね。

もうね
プロジェクションマッピングが大安売りでね。

今まで好きであちこち見に行ってるんだけど、最初にyoutubeでウクライナの見てからだけど、
全部それ以下だね!はじめのが一番良かったよね。ただまあ東京駅や大阪城などは本気度が違い遜色ないみたいだけど俺が見てないというね。



このインドの建物に投影したのは火の鳥テーマでまあまあ良かったですけども、



JRAのはもうね…



もともとが浮き彫りの馬のレリーフの壁なのにそれに馬を投影してもなぁ


あの〜プロジェクションマッピングって一般的には建物などに投影して、あたかも建物がパズルみたいに崩れたり波打ったりするものを期待してると思うんだよね。これだと馬が走ってるように見える以外にいじりようがないもの。 安物のプロジェクションマッピングって結局ただの壁として映像映しているだけで元の建物活かさないんだよね。

雪まつり会場からは以上です。 雪祭りは札幌日帰り圏内以外の人は
一回で充分じゃないでしょうか。



大通り近くに札幌ラーメンの起源の店があったので行ってきたニダ。

味噌ラーメンですが白味噌なのでそうは見えないです。私の中ではカップ麺のいわゆるサッポロ一番をイメージしていたのですが全然違う味でした。 正直言えば私の口には合わないwwwうまいかまずいかはラーメンじゃ難しいので私には合わないとしか言いようがない…何だかんだで背油こってり系を好みますので。

大将がフレンドリーでグイグイ系の
「若いんだからもっと食えよ〜」みたいな感じです。でも残す。

あとは雪まつりというだけあって祭りなので、12区画くらいはあるのですがけっこう
雪像がない区画も多くて屋台が沢山出ています。勿論仮設の暖が取れる休憩所も多数あります。



ツアーという事でこの日以外の飯は全部決まっていたので、ジンギスカンはここの串で処理。

松尾ジンギスカンというのですが500円と屋台値段ではあるものの大変美味しいです。これはサービスエリア系の○○肉の串より全然旨い。オヌヌメ

他にエゾシカの串もあったのですが、うんこっちは珍しいものではあるものの旨くはないです。鹿肉は固いし臭みあるしね。

他に自衛隊の製作過程を流している休憩所があったので広報の自衛官に聞いたらDVDの販売はしておりません。でもyoutubeにある筈ですよとのこと。



東の最初にはテレビ塔があって西の端にはこの建物、札幌資料館があります。渋い。



北海道庁旧本庁舎は…すみません。-7℃の吹雪と朝4時起きがたたり諦めました。



というわけで安定の東武ワールドスクエア…

さて後はこれですな。



で、でたー札幌時計台でガッガリ奴ー

一般的に3大ガッカリスポットとか言ってその筆頭だけどどう思います?
全然かっけーじゃん。これでガッカリとか小中学生の感想だろそれ。(どっちが小中学生の感想だw)

ガッカリを期待してガッカリしないという落ちか〜。