エロゲ地獄編その3 ひぐらしのなく頃に をゲットせよ



ずっと昔に親父の買ってきた誕生日ケーキが兄貴の名前だったので未だに恨んでいるベレー帽です。こんばんわ。

さて更新遅れまして申し訳ないです。ずっと「ひぐらしのなく頃に」というゲームに夢中でした。ようやく昨日終わらせました。

夜中の2時3時当たり前で体力的に消耗し、8話目では会社をずる休みしてブッ続けでした。


2002年の夏コミ〜2006年の夏コミで完結したWINDOWS用サウンドノベルゲームです。同人ゲームなので、とらのあなとかちょっとしたところに行かないと無いかもです。
現在はPS2版も出ているのでそちらでも良いのかもしれません。(そっちは未プレイです。)


なんかずっと話題だったんで気になりつつもずっと手を出さなかったんですが、エロゲ地獄変ということで片っ端から片付けていたので、やったのですが

どこでどー勘違いしたのか…これエロゲーじゃないんですねw


連続殺人ノベル

しかもかなり猟奇的殺人です。そーいったシーンは絵にはなってませんが生きたまま○○○○するシーンとか文章ではきっちり描かれています。そーいうのが駄目ならもうそれは仕方ないことなのでお勧めは出来ませんが、そーゆーのが大丈夫な人ならこのゲームは
お勧めどころか必修です。

ここでこうしてこの文を読んでると言う事は、うちのHPの常連かと思います。
未プレイならば、こんなとこ読んでないでさっさとゲームを始めてください。

このゲームは非常にあれこれ議論したくなる内容です。丁度エヴァンゲリオンの最終回直前の頃のように。しかしもうこれは2006年夏に全ての伏線を回収して完結という偉業を終えているので、現在いついかなる時にネタバレに遭遇するか分からない大変危険な状況と言えます。
幸運にも私は学園物のエロゲーだと思ってたくらいに無知な状態で出来たので幸運だったのですが、ネタバレを見てしまったならこの奇跡の作品が台無しになってしまいますので緊急を要しています。改めて2ちゃんを見てみますと不用意な連中が不用意な発言をしているのを見受けます。

古くはジキル博士とハイド氏というスチーブンソンの小説があるんですが、ジキルとハイドって、うん…多分皆読んだこと無くてもどーゆう話かご存知かと思います。あれはその設定が大どんでん返しのオチなんです。

または某所、というか2ちゃんでの定番のツッコミで犯人は○○というポートピア連続殺人事件の犯人を言っちゃうと言うレスを見受けます。危険です。
まだ見たこと無いですが悪意を持った厨は必ず出ます。だって2ちゃんなのだから。

そんな訳で早急に見ることをまず薦めます。

内容に関しては99%面白いと断言できますが、趣味嗜好は致し方ないので気に入らない人も出るでしょう。しかしそれとは別に重要な点があってこれは、かつてない斬新な表現手法を使っていて、無声映画からトーキーに変わった位(これはオーバーですけど…)のターニングポイントだと思います。ひぐらし前とひぐらし後は完全に分けて考える必要が出てくるでしょう。貴方がまだやってないうちに世間はすっかり変わってしまっています。

ちなみにこれはエロゲーの進化系の究極なので、エロゲー教養の薄い人にはとっつきにくい部分があるやも知れません。

まあとにかく私は今もう色々とひぐらしについて語りたくてしょうがない状態です。



ひぐらしのなく頃に 公式サイト
http://07th-expansion.net/

体験版 鬼隠し編までをプレイできます。
http://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm

鬼隠し編、綿流し編、祟り殺し編、暇つぶし編ここまでが出題編でこれで1パッケージになってます。
目明し編、罪滅ぼし編、皆殺し編、祭囃子編こっちの4つが解答編となっています。

基本的にはミステリでホラーですがギャグあり恋愛あり伝奇ありアクションありミリタリーありです。その全てにおいて超越しているってのも驚きです。

礼という年末に出たのもありますが番外編です。

PS2版は未プレイです。アニメと小説はコミカライズ版もこれからです。俺も昨日終わった新参なのでw

でわ皆様がネタバレに会わずに完遂することを祈ってます。



ひぐらし済みの方はメッセに誘ってくれればぜひ議論したいであります。

tokagehead2☆hotmail.com (スパム対策のための手間です。☆を@に変えてください。すみません。)までお気軽にどうぞ。