タワーのある動物園



一生ポートボールのゴールをやらされるベレー帽です、こんばんわ。


都内の動・水族館は全部終わったので(関東まで広げるとまだ)、特徴が強くて遠くまで行く価値があるか、或いは用事のついでであるかだけど、この東山動物園は後者だね。



早すぎたので小倉トースト、大概の場合、動物園内での飯には期待できないので朝は食べるべし。


この東山動植物園、最大の特徴は
タワーを擁する事!



ここは夜景のスポットにもなるそうです。

植物園と動物園と遊園地に分かれていて、動物園側にしか行きませんでしたが尚、多摩動物園には負ける模様。…でも私の感覚では多摩より大きい。多分動物密度が高いのかもしれない。多摩は森wが多いからね。



歴史も相当ありそうだね。

動物の種類は国内で最も多いんじゃなかったでしょうか?入場者も上野と旭山とTOP3を競ってます。


一般的に人気な

ゾウ・キリン・サイ・カバ・ライオン・トラ・ゴリラ・チンパン・ウータン・ペンギン・家畜は全部います。

居るどころかゾウはアジアとアフリカ両方居るし、サイもインドとクロサイが居る。



あ、
小僧が居る。いやコゾウです。

唯一ではないもののレア度の高いのはコアラ・コビトカバ・メガネグマ・ツシマヤマネコ・ヤブイヌ




特に珍しいのは

ラーテルです。これはここでしか見られません。



ここでも見られません!

ラーテルは世界一怖いもの知らずな生き物ということでギネスに乗っています。ライオンにも立ち向かい追い払います。アフリカでは戦車の名前にしていますね。



とげのある皮膚のせいでライオンの牙も通りません。ついでにイタチの様に臭いガスも出すよ。うーん見たかった。


ソマリノロバ
ノは野です。

今は居ませんが昔には
ナマケグマの展示を行っていたそうです。それは激レアだな。アリが主食のクマですw

この自然界ではアリを主食にする生き物が必要で、アリクイが居なければ、何か適当なそこに居る生き物がそれに特化するんですよね。アリしか食わないハイエナ、アードウルフとか。

ここからは唯一ではないですが私が気になった生き物

スナドリネコ


ベンガルヤマネコ


マヌルネコ


そして
ジャガー

中南米最大のネコ科です。

野毛山に居た更にレアな
クロジャガーを見たことはあったのですが、実はそっちこそ激レアだったのですが、実は今まであまりヒョウとの区別が付いてなく、クロヒョウ位のつもりで撮らなかったくらいです。そして今年そのクロジャガーはお亡くなりになったので関東には居ません。

で、ここでジャガーを見て気づいたんです。
俺、ジャガー見るの初めてだ。

この大きさ、この豹柄の美しさ。これはメキシコで雨の神になるのも当然だわ。性質はトラと似てるのかな?ずっとイライラと檻の中を歩き回っていました。

そのクロジャガーですが、ジャガーのメラニズム(黒変種)

つい数ヶ月前だと思うんだけどまとめサイトなどでメラニズムかっけー的なまとめがあって
http://matome.naver.jp/odai/2133647362124975901

これなんだけど、今は訂正されてますがライオンがフォトショなんですよ。




ジャガーに関しては黒い方が優性遺伝なので動物園で見やすい例とのこと。


丁度クロオオカミも居ました。


セグロジャッカルも珍しい気がする。

鳥では
キジ類の充実が見られます。ニホンキジ、ヤマドリ、ニジキジ、インドクジャクなどに加え

オオホウカンチョウ

ツルもタンチョウヅルとホオジロカンムリヅルの他に

ホオカザリヅル

アネハヅル

グレーの鶴ですね私は初めてなのかな?


フクロテナガザル

イケメンw
吼える時に喉の袋が蛙みたいに膨らむんですが見れませんでした。手に持ってるバッタを食ってましたw



トナカイですが私解説で知ったんですが鹿の中でもメスにも角がある唯一の種です。

屋内施設の自然動物館に夜光生物が居ますがレンズの装備が足りず殆ど撮れませんでした。

ツチブタ

ビントロングが珍しいです。
とれーず(T_T) ジャコウネコ科最大種ということででかかった。



俺も今調べて姿を知ったよ。とにかくここ暗かった!

あとは割りと何処でも見られる夜行性だった気がします。ルーセットオオコウモリとかキンカジューとかロリスの仲間とか

2Fには両生類・爬虫類が沢山。ただし珍しいものはなかったですね。


強いて言うならエボシカメレオンかな。これはペットショップには居るんだけどねw



ワニはやっぱりこの展示方式。ナイルワニ。

そしてタワーの側の
世界のメダカ館がレアの宝庫…だが違いが分からんw



ただメダカの大型種を見て、メダカがダツの仲間だということが良く分かりました。



タナゴや国産の淡水魚もあらかた揃っていて、淡水水族館としても充分な内容でした。




これはパキケファロサウルスでしょうか?かなり独特な味があるけど。



こちらは…うーんアパトサウルスなのかなぁ。

恐竜も居ることだし、居ないのはパンダ。 ちなみに動物園だけで所要6時間掛かりましたw

まとめますとアクセスも悪くない。料金も高くない。スタンダードも珍獣も居る。何よりタワーがある。

よって
20位中の9位です。

タワー頂上に
金のシャチホコがあればもっと上位だったな。

動物ベストも更新しておきますね。