ググっと群馬


物まねの綾瀬はるかの見過ぎで本物の顔を忘れました。ベレー帽ですこんばんわ。


群馬は高崎観音とか吹割の滝とか、ロックハート城とか先月に行った富岡とか行ったことあったのですが……

群馬なんて井森さんしかない国だと思ってました。 世界遺産こそあっても観光としては弱いと思ってました。

正直舐めてましたすみません。

今回は車で伊香保温泉周辺を目一杯回ったのですが、伊香保温泉とか水澤観音とか榛名湖とか榛名富士とか珍宝館とか命と性のミュージアムとか全部カットです。

群馬には榛名神社がある!

これを知ったのが今回デカかったです。

本来の目的で言えば
群馬の前方後円墳を見に行ったのですが、まあそれも群馬を舐めていたともいえるw



グーグルアーズ便利すぎ

ストリートビューもあった

往時を復元されてる古墳なんて他に知らないのです。無料だし実に良いと思うのです。ほぼ平らなので住宅地で行くまで全く分からないのも良いですね。


良いのだけれども古墳と言っても殆ど公園なので流石に尺が足りないのと高速代もかかっていますので、せっかくだからとその辺で一番有名な榛名神社を目指したわけですが……


ここ私が行ったことのある神社の中でNo1になりました!

世間では大概この手の寺社仏閣ランキングは、伊勢神宮とか出雲大社、清水・金閣寺と相場が決まっているもので榛名神社は20位くらいにあって目立たない存在かと思います。


自分もそこらに良くあるパワースポットだろうし上毛三社とか言われても群馬の神社なんて聞いたことないなぁと思ってました。

入り口から本殿までアプローチが700mで徒歩15分くらいあるのですが



すげー樹齢の杉とか滝とかあるし、
普通に渓谷美が凄い。



そして勿体ぶって現れる本殿はこれです。




ぎゃー、かっこいい!

メッチャ渋いじゃないですか! 



春日大社の赤とは違う赤だ。
いやこれはこれでいいけどもシャア専用の赤とも違う
侘びた赤なんですよ。

いや勿論これ意図した物じゃなくて創建時は極彩色の赤だったってことは分かってますけれども……



でも丁度、改修大工事が始まってまして漆を塗りなおすみたいなので、もうこの赤では見られないかもしれません。






そして本堂は岩と融合してます。

見れませんけど本尊も洞内にあるみたい。でもこの上に乗っかってる落ちない岩が、御神体のようにも見えますね。

歴史的にも祭神は時代によって違うという適当な感じだし。

一応、火産霊神とハニヤス神と言ってるみたいだけど此花咲夜姫も迎えて恋愛成就も手広くやってるみたい。


まあ正味の話、ぶっちゃけ
御利益なんて今まで90寺社ほど回っているけどぶっちゃけ無いです。

大病とか怪我とかは確かにないですけどせいぜいマイナスはない現状維持が精一杯でしょう。

……一応縁結びのお守りを買いましたけれども(爆)


この榛名神社の凄いのは御利益じゃなくて
絵力ですので御利益は期待しないで待っておきましょう。

私の寺社仏閣から絵力ランキングでいいますと

5つ星

厳島神社
榛名神社
伏見稲荷大社

4つ星

牛久大仏
恐山
金閣寺
天理教教会本部
永平寺

3つ星

伊勢神宮
出雲大社
春日大社
鎌倉大仏
川崎大師
九品仏
清水寺
三十三間堂
東寺
東大寺

ミシュラン?
知らんなぁそんな外国被れ。

5つ星が3つ、4つ星が5つ、3つ星は10の制限が設けました。

平城宮跡とか髑髏本尊とか入れたかったんだけど若干条件がブレてるので。

まだ行ってないのは山寺、出羽三山、比叡山、高野山、熊野大社、住吉大社、諏訪大社、上下加茂神社、大神神社、投入れ堂、こんぴらさん、大宰府、宗像三社、霧島神宮、せーふぁー御嶽とかまだまだですが御利益はともかく絶景は無さそうなので順位はそう変わらないでしょう。。

いかに私が榛名神社を気に入ったのか分かるかと思います。



グンマーの良いところ


榛名神社がある

東京からすぐ

井森美幸


グンマーの駄目なところ


富岡製糸場のがっかり世界遺産

伊香保温泉の365段の石段街。大変なのは良いが途中まで階段を上ったところで、ここから365段と言われる。……いやそれだと何でもありじゃん。

中山秀征