飯能のススメ




カップルを見たらこれは兄妹だと言い聞かせて心の平穏を保ちます。ベレー帽ですこんばんわ。



まずは富士山で御来光見たいと思い立ちます。(オーロラ見たいと同じくらいのフワッとした感じで)

高尾山に登ります。

ロープウェイがあって山頂に山小屋があるような観光山を幾つか登ります。

筑波山に登り絶景に震えます。

ヤマノススメの聖地と知りアニメを見ます。

ヤマノススメの漫画を読みます。

飯能に聖地巡礼ハイキングに行きます。

今ここ



家からの立地の都合で東飯能スタートです。徒歩で飯能駅にも乗換出来ます。



このハイキングコースの駅〜飯能銀座〜天覧山〜多峯主山〜吾妻峡〜割岩橋〜駅というド定番コース。

これはまだ現実的なんだけど、最近できたばかりのムーミンバレーまで天覧山登ってから徒歩で行けくらいの案内…。

自分達は徒歩1分でさえ車で移動する癖に、他県民には片道120分も歩かせようとするなんてw

ここなちゃんの冒険マップもあけぼの公園まで徒歩で行かせようとするし、片道4kmなので一時間w 一体何なんだ飯能民。

山の民か。





まずはあおいのバイト先で甘いものを。




聖地巡礼のタイミングとして時期遅れなので、私以外にそういう客や巡礼者はおらず地元民しか居ないので中々厳しいものがありますが、
粛々とミッションをこなします。

そもそも
ハイキングや山登りなど私にとって少しも楽しくなく、絶景が見れるのであればヘリで富士山登頂したいくらいです。

そうはいっても現状富士登山は自力しかないので体力作りです。聖地巡礼とか付加要素でもつけないとやってられないのですよ。



ド定番! それはそれとして飯能市はハイキングに相当力入れているようで、道中とても分岐点に看板が多いです。

ただそれが微妙に車の多い道路を避けたりとかしてるせいか、
変な山道に案内しがち。



それも思いっきりさっきの観音寺を飛ばしたりするので、戻る羽目に…。 あくまでもハイキングコースであって聖地巡礼コースではないのです。



天覧山登山口にある聖地、タイムズマート。



随分とイカれたコンビニだなw

自由過ぎると思ったら、
既にコンビニ本部が潰れていて各店舗が勝手に存続してるというw そういうシュールなチェーン店?は幾つか聞いたことあるがここもそうか。

現代の奴隷制セブンイレブンにはこう言う事は分かるまい。

べれ「ここなコーンというのを下さい。」
店員「ここなコーンはコーンの種類なので味を選んでください。」
べれ「え!?えーと、じゃ、じゃあバニラで…。」

だってよー原作にはそんなに象徴的にソフトクリーム食うシーンあったっけ? 獅子丸がちくわ食ったりドラえもんがどら焼き食うのとは違うんだってばよ!

べれ「あと、バッジ的なものは無いですか?」
店員「ないんですよ。写真を撮るだけ、売り物は無いんです。」



さて天覧山に登ります。



アニメでも軽装とか、幼児が普通にとか、手軽な山とは聞いていたが余りにも?

これは山頂ではなくトイレ兼休憩所だと判明!





そうはいってもたちまち山頂でした。 うむアニメで見た通りだな。



富士山だと?何のことだ?



大変だったら引き返すつもりでしたが、思った以上にEASYだったのでそのまま多峯主山に縦走です。



このハイキングコース全般言えるのですが、



Nice Rord

良い感じの道、良い感じの分かれ道が続き珍しくシャッターを切りまくりです。



何ていうか、
THE道! とかTHE分岐点!とかそういう珍しく歩きたくなる山道です。



息を止めて7週すると雨が降るという言い伝えですが、これ無理でしょ。絶対。



山頂に着きました。




雲こそ多いもののまあまあ満足! これは良い所。 絶景こそ無いけれど、そこそこ良い感じの景色が続きお勧めの山なのが分かります。ただ戻るとなるとつまらないので、そのまま吾妻峡へ抜けることに。



禁止なのかー。





良い所だなぁと思っていると急に民家が…



山の終点は、老人ホームと幼稚園でした。 西洋城とフンデルトヴァッサーじゃないか。



またも、思いっきり民家の横を案内される看板。



良く知らんが、
地域住民のBBQ民に対する風が語りかけます。



ドレミファ橋
に着きました。 ドレミにゃ音階が多い…



景観こそ良いが、DQNばかりじゃあないか…。

空き缶、焚火、エキノコックス…

確かに山に比べると、海・川のマナーは君のソーゾードゥオーリダヨ。

かといってヲタクのマナーが良いとは誰も言ってないが。

このまま河原を歩きます。 景色は良いんですがBBQはずっと続きます。お盆に行くものではないですな。
みんな川流れしてしまえばいいのに…



大河原木材のさんずい欠けは直っていました。



看板を見ると上に曲がるとあるけど、よく見るとこれは悪戯ですな…左に真っ直ぐ進むとします。



それにしてもなんなんだこのルート選定は…。 民家の脇じゃあないか。



…大分歩いたなぁ。 やっと割岩橋。

3〜4時間コースという事だけど、体力あるなぁ。そんなに遅いペースじゃあないんだが。



やっと駅に戻ってきた。 
4時間半という長丁場でした。 気軽には行けるコースじゃあないですな。 

ピンズとアイロンワッペンをゲット。 聖地巡礼ブログで見たのと品揃えは全部変わっていました。



つ、疲れた…。

そして思った。


山登りって女の子居ないと辛いだけだな。


次はキャンプと筋トレだ!