博ふぇす2019


ようやく飲むおにぎりを食し?飲みました。 うん、君のそうぞーどーりだよ!ベレー帽ですこんばんわ。


一年ぶりに開催された博物ふぇすてぃばる2019に行ってきました。土日開催ですが、日曜だけ。


これは二回目ですけど楽しい。ミネラルショウやドールショウのように、私的に定番として毎回参加が決定しています。

デザフェスでも良い物は見つかるんだけど、より凝縮された感じがします。

結果として10時30分〜15時30分まで5時間くらい買い物していました。

戦利品! その日の夜に暗い中撮ってしまった…。




蟹のペンホルダー 500円。 デザフェスだかワンフェスだかで人気で即完売したものですね。PVC製。最初はレジンじゃなかった?



透明標本 3,500円 既に2点ほど持っているのですが、ここのは大きめだった上に他所の半値くらいだったので。 



ガラスの石器。矢じり。 3,000円





文化女中器のペーパークラフト!とてもじゃないけど、この難易度のペーパークラフトは、作れないので10時間くらいとか言われたような。多分、倍の時間掛かったとしても結果動かないと思う…。 ちょっとした解説が入った図鑑CD-Rを購入。500円。 木工レーザーのキットならできそうな気もするが、次回かなぁ。



ホウセキゾウムシ 1,500円



テオ・ヤンセン公式ガイドブックDVD付き 2,500円



中国陶磁器の同人誌。 500円




日本の絶滅動物クリアファイル 裏は絶滅植物 なんと100円。



スリットアニメーション 500円



まさにここの作っている動画があったのでこれで見た方が早い。




この二つは反則で、博フェス外の科学技術館のミュージアムショップの品。 両方1,000円。




今回ので一番高かった&一番気に入っているのが

エジプト死者の書刻印バングル 5,000円

これは
「オシリス国に入る門を通る時に唱えられるべき呪文」
だそうだ。なんのこっちゃ。まあ冥府の神だから死んだ時にこれを付けておけばよいでしょう。


以上!

この一日で20,000円位があっという間に! 5万円ほど持って行っていたので助かったがなんて恐ろしいイベントなんだ!。


前回1000円が入場料だったのにもう1500円になってました。増税前なのに!この先不安だ!

科学技術館のイベントブースという場所柄、子供たちは小学生無料なので(大人同伴の場合)、結構いるんですが最初のブースで恐竜のフィギュアを買おうとして、お父さんが

「…まだ一軒目だよ。」

と引きずっていきました。確かに!あのペースじゃ、もう子供の目をえぐるしかないな!


今回、妙にオオカミのグッズとキノコのグッズが多かったように思います。何かブームでも? ツノゼミは一過性で殆ど消えました。

鉄腕DASHの新宿DASH担当のおじさんが普通に売り子してました。 生き物界隈も普通にいる人がクレイジーだったり急に有名人だったりする。

また、今回のイベントで次のイベントが見つかりました。

いきものフェスというのが10/26に都産貿の台東館であるそうです。

一つの舞台がまた次の舞台への道を切り開く。

そんな事いうてますが、そーいうので知った神保町ヴンダーカンマーが思っていたのと違って秒で終わった…無料で助かった。

いきものフェスのHPはまだなんも出来てなくて不安しかないぞ。 いきものフェスで検索しても、いきものがかり関係のサイトに飛んでしまう…。



帰りの皇居の堀でヤマトタマムシを見ました。 東京の方が自然が多い…。