博物ふぇすてぃばるを知ってしまった


時計仕掛けのって付けとけば何でもかっこよくなる。時計仕掛けのベレー帽ですこんばんわ。

九段下の科学会館の1Fイベントスペースでやってた博物ふぇすてぃばる5に行ってきました。


博物ふぇすてぃばる

2014年という最近始まったイベントなので全然知りませんでした。いわゆる即売会です。

それも博物館にあるような鉱石、骨格標本、化学や生物をモチーフにした雑貨など、まあコミケ、デザフェスのそういったジャンルのみ抽出した内容。

入場は1000円です。


入ってすぐ分かった。これヤベー奴。

(告知見たときにも薄々分かってはいたぞw)


現金幾ら持ってったっけ?と心配になるレベル。

いきなりテオ・ヤンセンじゃん。やるな。



制作ミニキットが売ってました。




あとは順不同に気になったものを…



おお、
タビビトノキの実 4k



おお、
ライオンゴロシ 3k

カラパイアとか澁澤・荒俣の本で見たやつ〜!欲しい! けど持って帰るのに不安を感じたので見送り。 触らせてもらってけどそもそもフレームから外すときでさえ折りそうで辞退。 結構丈夫で大丈夫とは言ってたものの

この

うみねこ博物堂

はガチ! 実店舗が家の近くにあるみたいなので多分そのうち行って買ってそうw



古墳クッション




一見すると透明標本ですが、これは3Dプリンタでスライスした断面図を貼り合わせたもの。 金魚アートと同等のもの。



売り物じゃないですけどw アクティオンゾウカブトの幼虫。



ただの標本じゃなくてメカ化されたもの



ガラス瓶を加工して打製石器としたもの。

ツイッターでばずってた動画




これはアイディア凄い! たんぽぽを電球内に。



焼き物の恐竜w そういうのもあるのか!



何処かの大学の参考展示で売り物じゃなかったんですけど色彩標本。通常ホルマリンで色抜けちゃうものを別の薬品で長期保存できるようにしたもの。 触っても大丈夫。これ売ってといったら。参考に幾らまでなら買います?と逆に聞かれるwww

うーん3,000円かな。透明標本がすげえ高いから、それより安ければと。 ほうほう結構出してくれますね。と言ってたので商人でなければ結構安く市場に出るかもね。 もっと安く言っておけばよかった?



羊毛フェルト

ギョッとする値段が書いてありますが、デザフェスとかで慣れてて1点物の手作りの世界では割と当たり前。 普段我々が手にするのは大量生産品ですのでね。 つまり俺の趣味が大量にさばけるようなメジャーな趣味じゃないことを意味してますねw



こちらも羊毛フェルトこれはやばい。 もうちょっと安かったら買ってた…。 こちらも25000円と高額ですが、どうやらツイッターとか見るともっとお手頃価格の7500円くらいのはもう売れちゃってたみたいだね。

Mr.Sci

こちら写真撮らなかったのですが、よく博物館とかのミュージアムショップに売ってる知育玩具を開発してる台湾の会社みたい。こちらは企業なのでそんなに高いものではなかったです。
なのでイチ押し。 透明な南京錠(仕組みを理解できる)とか紫外線で変色する蓄光の粘土とか、どれもお勧め。


他も幾つもあったんだけど写真は全然撮ってないので紹介はここまで。

名刺だけもらって帰った店が多いんだけど、今ホントにみんなツイッターとかFacebookなのね。 売るものがあるなら普通HPだと思うのは古いのだろうか…。拡散と口コミなら確かにその方が良いのかもしれないが。 個人的なことは一切書かないアカウントなのかな。

ヨツコブツノゼミグッズが結構あって驚いた。標本やらフィギアやら革製品まで大発生。

世間ではいまだにハシビロコウとダイオウグソクムシなので
2〜3年くらい進んでいるっぽい。







でも私は同様に沢山グッズがでてたこっちのブームが来ることを推したい。デューラーのサイ。






会場で出展者とかから話を聞くと、似た即売会の情報を聞きました。

いきもにあ

このいきもにあはどうも近畿方面みたい。 そちらの方はどうぞ。

神保町ヴンダーカンマー


こちらも近年始まったイベントみたい。意味はドイツ語で「驚異の部屋」昔の貴族で流行った趣味だね。
こちらは開催期間が長いので出店はプロか企業なのかな。 知ってたら行ってたんだが…

今回思ったのは、例えばタビビトノキの実が東京で4kで販売って、値段の相場が全く分からないじゃない? 普段何買う時でも100均に無いなら買うかってダイソー見た後で買う人なので、で、アマゾンや楽天、ヤフオク見てみるとまあ大体その位な相場な訳で、店舗の仕入れ規模、立地等々、多少の変動は仕方ないとして即売会でぼられているって事は今までのところありません。 むしろ送料掛からない分は安いのでその場の勢いで買っても大丈夫です。(但し同じイベント内の別のブースが少し安く売っていることはありますw それはしゃーないw)

もしマダガスカルに行けて、かつ買えるツテを知っているのであれば別。 といっても店の利益分と中間マージンが浮くだけで、マダガスカルの旅費あるいは、輸入送料と言語はどうする?って話ですよ。

ところでマダガスカルの人は相場を知ってるのかな? 100兆ジンバブエドルも3000円もしたし。(今は在庫が減ってきて12000円)ジンバブエの当時の現地レートでは0.3円w


ま、どうせ現地の人に教えても乱獲するだけだからそっとしといた方が自然には良さそうではあるね。 海外の悪い人って小説でも思い付かないような人身売買でも、タバコのポイ捨て程度にしちゃうからね。

ちなみに私の海外のイメージはぐちゃぐちゃです。

アフリカのナイロビが今こんなのだってのは知識としては知ってるんだけど、




多分私の中の世界って現実ではなくて



こーゆー世界を求めていてで、多分マンドラゴラもスキタイの羊が居るようなプリニウス的な世界観でw

かつ同時にスチームパンク
とサイバーパンクも欲しているのだなぁ。とw

これはもはや
精神病の領域の世界観だなw

戦利品!




テオ・ヤンセンのストランドビースト買っちゃってます! 2500円。



イサキの骨格標本 1000円。



ガラス瓶から打製石器を作る本。500円。 読んでみたらこれ大怪我するわw 出来てるものを買うべきだったwww



吸虫管 100円。 ストローを二本刺して、片方から吸うと中にアリが取れるもの。 クレイジージャーニーの蟻の人が使っていたものですね。



ストームグラス 1000円

家に帰ったら結晶が消えてしまった。本来は結晶の出来方で天気を予測するもの。



ふーん。ヒカキンってこーゆーのやってるんだ…。初めて知ったよw

ヒカキン博物ふぇす来て端から端まで全部買えば1年くらい動画作れるぞw


戦利品は以上です。 次の用事があって大きいものが買えなかったってのもあるんだけど5000円くらいで済んでよかった。来年もまたよろしくお願いします!


俺、必要ない物しか買ってない!