コロナに負けない箱根



急募!ゆきぽよ似のAV! ベレー帽ですこんばんわ。


コロナの影響で県内移動ですむということで神奈川県民に箱根が大人気です。

GoToキャンペーンはグダグダになりましたが、それでもやはり県またぎは避けようという事で、夏の4連休やお盆は大渋滞必至なのです。





なるほど、これは人気なのも分かるね。

という訳で、平日の金曜日、
終日100%の雨の天気予報だったので行ってきました。

するとどうでしょう?



見事に空いています。 なるほどこれでは海賊船どころではない。

それでも
地元の商店街よりは人が居るというのが箱根の恐ろしさでもある。

次は箱根でも一二を争う名所の大涌谷へ移動です。




おお、素晴らしいじゃないですか!



何にも見えないが、その代わりあの糞渋滞で有名な駐車場が滅茶苦茶ソーシャルディスタンス!



あ、それ今もなの?解除されたと思ってた! これはコロナじゃなくて火山警戒レベルの方らしい。

嘘だろ、霧で見えないのは登る前から分かってたけど、散策路行けないのなら本当に何にも見えないw

駐車場代530円払って、600円の黒卵買っただけじゃねーか! 寿命が7年延びるなら文句はねーが嘘だったらぼったくりじゃねーか。 せめて駐車場のオヤジは散策路今は入れませんよって注意すべきでしょうよ。


ちなみにロックダウン前の油断した3連休みたいなときにも行ったのですけど、この時は車では3差路から全く動かず駐車場にすら近づけませんでした。


ま、雨では箱根の魅力の7割は失った状態ではあるのですが、渋滞もまた魅力を7割下げているわけで。それに加えて中国人まで居たわけですよ。

100%の箱根は常に無い。


今回の目的と言えば富士屋ホテルとパワースポットである箱根神社がメインだったので雨でも全く問題なし。


次は先日耐震工事を終えて再開したばかりの
富士屋ホテルへ。

クラシックホテルは大好物で、
泊ったことは一度も無いけれどもランチを食べたり、レトルトカレーとか缶のコーンスープとかホテルパンを買いに行くのです。

GoToキャンペーンでキャンセル喰らったのはここも多かったんじゃあないでしょうか? 自分は神奈川ですけども2万補助が出るなら泊まろうと検索してもう土休日はもう部屋が無かったです。

もっともTDRのオフィシャルホテルが一番キャンセル多かったんじゃね?千葉とはいえ、あれ客は東京でしょ?



入り口でサーモグラフィー、レストラン前で非接触式検温



マスク入れ、メニュー触りたくない人用のメニューQRコード。(流石に過剰でしょ?これは。入り口でアルコール消毒したじゃんと思うけどアピールとしてなら)



富士屋ホテルでは伝統の海老ライスが口に合わなかったという事だけで、虹鱒は旨かったです。無難にコースにしとけば良かった……実はこの後すぐに渡邊ベーカリーのシチューパンを食わなきゃいけなかったのです。

御土産にカレーとアップルパイとパンを購入。 ジョン・レノンもチャップリンも天皇陛下も皆これを食ったのだ。
勿論その人たちに一人として料理人はいないので参考にならないのだ!出されたから食べただけ!

ランチで飛び込みでも全然席空いてましたね。多分コロナで相当座席減らしただろうにそれでも埋まってない。 

とはいえ土日で晴れていたら今度はいっぱいで入れないと思います。客としては空いてていいけどホテルとしては困るだろうね。


メインの用事の神奈川一のパワースポット箱根神社へ。 諸説あります!



89段で厄払いできる階段。結構大変。



箱根神社も境内の無料駐車場が使えるくらいに空いてました。



あれ?撫で小槌が無いぞ?

このまとめサイトの画像では願いを込めて三度撫でて、お守りを買うと所願成就となると書いてあるが。

巫女「コロナ対策の為、撤去しました」

うーん、撫でてないけどお守りは買った。 願いは叶うかもだけど
コロナには負けてない?大丈夫?


ところで伊勢神宮とか箱根神社とか、得意分野の無い漠然とした全部効く御利益のとこって、何を祈願すればいいのか……

出雲大社みたいに縁結びに特化! 銭洗い!とこう分かり易くいきたいものです。



九頭竜神社の分社が新設されていて、ここで超神水が汲めるんだけど、ここと入り口の手水舎もコロナ対策の為、
柄杓が撤去。

うーむ。

そもそもの神社の忌みの思想って、おそらくは
感染症対策が経験則で儀式として固まったものとされていて、死者を徹底的に穢れとして扱ってて、その近親者は忌み日とか49日終わるまで鳥居またいじゃいけないとか、入り口で手洗いうがいといった現代の予防と変わらん訳ですよ。

まあ今となっては
水よりアルコール!なのかもしれんが。

超神水はペットボトルに入れて持って帰ることは今でも出来ます。 まあそれならいいか。

さて一応まとめサイトとかで縁起を見てきているわけで、それでこういう初見の神社のパワースポットを知ってる訳なんですが、夫婦杉がねーなー?






もしやこれ? どうやら去年の台風で折れたっぽいな。多分細い方だから妻の方かなぁ。



あと階段の途中に兄弟杉の切株もありました。これはもうずっと前からこうみたい。



安産杉は大丈夫です。



なるほど、横から見れば分かり易いな。性感帯っぽいところを擦っておきました。

このあと、車で箱根園まで移動して九頭竜神社に向かいます。



先程の九頭竜はあくまでも参拝が大変なので分社した簡易的なものです。まあそれをいったら箱根神社も本当の奥宮は駒ヶ岳ロープウェーの頂上にあるのだが。

この九頭竜神社は13日に船でしか行けない神社で縁結びで女性が列をなすわけですが。

近年には徒歩で行けるようになりました。ただ片道30分歩きます。

駐車料金が1,000円と、植物園になってて入場に600円取られます。

箱根園からモーターボートで往復2,000円という手もあるみたい。 7,000円4名迄貸切しか知らなかったので見逃してました。



何故かセグウェイが…… レンタサイクルで来るというパターンも多いみたいです。今日は雨ですけど。



こちらの水が本来の超神水、龍神水かも。 
何故かさっきの箱根神社の方で汲んでね。と書いてあります。

何故!? 本家のこっちでと思ってたから汲んでねーよwww

何か今日はうまくいかない…… 雨は承知の上とはいえいちいち何かつまづくなあ。

御神木とか座敷童とか
最近パワースポットそのものが被災するけど、それで衆生を救えるのかと?疑問もあるのですよ。

箱根自体も滅茶苦茶被災していて今回行ってみて、バリバリ去年の台風19号と今回の7月豪雨で被災してまだ直ってないのよね……




そもそも論で、キリストさんもブッダもノストラダムスもコロナに全滅状態じゃねーかよー。信じられるのはアマビエさんくらいだろーがよ。

とりあえず
サマージャンボは買いましたので結果は来月。 勿論、母や叔母の病気が治っても良いし、出会いがあっても良いし、現世利益さえあればなんでも良いですw



宝くじの結果はまだですが、まあそれは期待できないとしてこれさあやっぱり箱根市民にしか効果無いんじゃないかなぁ?


今日、奇跡的に晴れたので、御利益キターと陣馬山から景信山に尾根越えしたのですけど、茶屋が開いてなくて目当てのバッジが買えない&天ぷら食えないというね。

そして奇跡のネオワイズ彗星のラストチャンスと天の川の撮影と、ISSの撮影の3つの天文ショーを期待して準備していたのですが、
厚い雲に玉砕しました。

御利益ねーなー。