新宿のジャングル



家に帰ったら靴下の匂いがしたので、調べたら玄関にマーガレットの花が活けてありました…俺じゃないって言ったのに…。ベレー帽ですこんばんわ。 



あなたを犯人です。

さて植物園第二段。



新宿御苑です。入場料は500円。年パスは2,000円。


尋常じゃなく広い… 58.3haでディズニーランド51haと大体同じくらいでした。



なんか遠くのドコモビルとか、新宿のモード学園ビルとか見てると、F先生のみどりの守り神みたいだ…。





プラタナス並木 日本のプラタナスは全部、御苑のクローンだそうです。 同様にユリノキなど幾つか原木があります。

100年以上たってる木も多く、ユリノキは34mもありここで一番高い木です。



日本庭園



薔薇園


内部撮影できませんが、天皇陛下の休憩所の洋室などもあり見学できます。



売店もあります。

もちろん今回も外の木は全く咲いていないのでw

温室がメインです。







このタビビトノキこれが見たかった! マダガスカルまで行かなくて済んだ!



去年雑貨屋で買ったタビビトノキの種はこれから取れるのです。



あ、
パピルス発見。 カミガヤツリ



ミッキーマウスノキ いうほどミッキーじゃない…



ベゴニア マソニアナ



ソバカスソウの一種 ソバカスっていうか返り血だなこりゃ。



ヘリコリア



クロコダイルファーン



グリーンネックレス



ホフマニア・ギースブレヒティー もはや名前の意味をなしてないw 和名くれ和名。



マツカサジンジャー いや和洋折衷の和名って!



オオタニワタリ

それはそれでジブリっぽいというか古典SF地球の長い午後に出てくるツナワタリみたいだぞ。これよこれ和名はこうでなくちゃ。



ここから移動して西武拝島線の東大和市駅という何から何まで聞いたことのない駅に行きました。




そこには非常に珍しい、
東京薬用植物園があります。

ここは禁止されているケシを薬用目的で栽培している施設です。入場は無料。

他にも禁止はされていないけどヤバい系のトリカブトやシキミ、キョウチクトウなどワクワクするものが沢山とのことですよ。

初めていきましたが、結構人が居ました。多分それはあの有名な
ヒマラヤの青いケシが丁度咲いていたからと凄く天気が良かったからではないかと。



メコノプシス・グランディス

これは麻薬成分が無いので禁止されていません。人気なので何処でも買えますが、高地の気圧で育てないと青が綺麗に出ないとか。



咲いてなかったので写真になっちゃいますけど、歴史上重要な植物系の薬が取れる。印度蛇木とキナの木(キニーネ)



ジャボチカバ 直接茎から実がなる面白い実。このあと黒くなって熟せば食べられるそうです。美味いらしい。



檳榔(ビンロウ)です。 台湾の噛み煙草のような嗜好品

温室の外には



など完全に有用で食用な植物ゾーンなどもあります。



ツタンカーメンのエンドウもありました。 ツタンカーメンの墓から発見された種子が3500年振りに芽を出した!という浪漫アイテム! 調べたら嘘あるいは宣伝文句だったみたいです。それを善意の人が広めてしまったパターンの奴。




問題のケシはかなり厳重です。



育てていいケシと駄目なケシの見分け方と、何故か蕾に切り口を付けて白濁液を採取して乾燥させ粉末化するなどと何故か製法までw 



強心剤の
ジギタリス



キョウチクトウ

言わずと知れたヤバい奴。 花、葉、茎、根、全てに毒、土も毒、燃やした煙にも毒、という素敵な奴。

BBQの串にしただけで死んだという事例も。

公害や放射能にも強いので、街路樹として人気で日本中に植えられているw なんでだよ!



チョウセンアサガオ

別名エンジェルトランペット、ダチュラ、或いはキチガイナスビ

人をゾンビにしたりオウム真理教が洗脳や自白剤に使ってたりしたことで有名。またブードゥー教でゾンビにしたり、華岡青洲が世界最初の全身麻酔を成功させたときに使ったりともうレジェンド。

和名のチョウセンアサガオは

チョウセンでもアサガオでもないという酷い名前。 キチガイナスビはナス科で正解なのとチョウセンを基地外に言い換えてるので正解。ただテレビで言えないのが問題、もっぱら口当たりの良いエンジェルトランペットなどと言って流通していますよ。



ギシギシ 由来は茎をすり合わせるとギシギシと音がするとか諸説あります。



ショウベンノキ

植物園のパネルはどういう訳か、こんな
小便の木と名前があれば由来は!?って普通なるのに書いてないことに全ての問題が詰まってるような気がします。 多くが公共施設なのも商売っ気の無さを感じるし、子供の興味拡げる役割さえも放棄している。

因みに、由来は木を切ると水液が多く出ることによるとされる。面白い答えではありませんでした!www



クソニンジン 

特異な異臭を放つこと、及びニンジンの葉に似ていることから 

和名って適当過ぎる…。 


薬用植物園は思ってたよりも、普通な感じで。 というよりも我々の身近な植物が毒過ぎるw

スイセンでもアジサイでもヒガンバナでも、よく考えたらジャガイモだって芽は死ぬ。 キノコはみんな警戒するけど山野草の方も相当ヤバいことが分かりました…。


きれいな花には殺傷力。人を死に至らしめるほどの猛毒を持つ10の花

植物だって相当ヤバイ、恐怖の殺人植物ベスト10



神代植物園でやっと見れたキソウテンガイは、ヤフオクで見たら2〜3万円で15cmくらいの物が取引されているようです。

トリカブトは1,000〜2,000円で誰でも買うことが出来ます。

チョウセンアサガオは種なら50粒500円もしないのか…



買えるのか…。 閃いた!