群馬県に城を見に行こう!



群馬県に城?あの辺だと上杉謙信あたりか?そんなんあったっけ?

ああ、近いですね。

正解は



















ロックハート城です。



英国スコットランドから移築した本物の城です。ただし場所は群馬w




このようにどう見ても日本には見えませんが群馬ですw ですから外だと時々ウンコくさい風が吹いてきます。

なんで群馬に城があるかというと俳優の津川雅彦氏がなんか色々あってこうなったそうです。

車ならなんとかなりますが、電車・バスだとどうにもならない場所にあるため。あまり知られていませんし、私が思っていたよりも城が小さいためか、あまりリピーターは居ないようです。

せめてもう倍の大きさはが欲しかったかなぁ。これだとでかい教会と変わらない規模なんですよね。
まあ1829年建造の本物のスコットランドの城ですので大きさで比較してはいけないのですけど。

やはり城というと高い城壁から弓で狙撃したいのが性ってもんじゃないですか?

ここは主に結婚式や、勿論観光。TVやPVなどの撮影にも使われることが多いそうです。最近だと怪物君や相棒などで使っています。確かに日本それも練馬ICから90分に城があると便利である。

私の場合はVersaillesというV系バンドのPVがきっかけです。

ですが、ここはイベント時を除きコスプレ撮影は禁止だそうです。過去には大きなコスプレイベントが何度かあったみたいです。まあ常時開放だと猿島みたいになると。

城の中はというと博物館になっていて




他に土産物屋とレストラン、テディベアミュージアム、世界のブライダル館、桂由美ドレスコレクションなど沢山の施設があります。あと外人の弾き語りが居ました。



他にも恋人たちの鐘や水、女神像など色々ありますがスペースの都合で割愛。


何故かダイアナ妃のロールスロイスの送迎車。(今となってはなんか縁起悪い…)
シャーロックホームズの馬車(撮影に使った本物)




石アートの店や化石や鉱石の店もあります。店先では最近カメラにうるさくなってきたので自主的に撮りませんでした。




なお、ここへ車で向かう道を、日本ロマンチック街道というのですが、勿論本家はドイツのロマンチック街道な訳ですが、うん、まあ察してくださいwww


昼に移動してましたがあんなに山・森の中で街灯とかあったっけか?夜に移動したらどうだったんだろうgkbr

さて観光としての総論では、城が小さいのと一般開放されていない部屋が多すぎるために1時間あれば楽に全部見れてしまうと思います。他の施設は不満があるわけではないですが、あくまでも付属の施設であり、遠くからの客はロックハート城を見に来てるので、少し物足りないと思います。
近くの観光というと尾瀬が1時間程度でいけるのですが、あれは観光ではなくむしろ登山に近く最低5時間のハイキングコースなので覚悟が必要です。気温も標高のため東京より10度以上低いです。私は断念しました。

すると温泉地なので1時間圏内の渋川伊香保温泉か水上温泉へ行って、翌日尾瀬に挑戦する、またはスキーへ行くなどお好みで合わせれば何とか。ロックハート城単体では余りにも物足りないかと思います。どうせ平日は殆ど結婚式ないんだから全開放してくれれば見学時間増えるのに…そもそもバンケットホールを開放してくれれば
城壁から弓が撃てる!いや撃てないけどもwww
他にも1fロビーや控え室など博物館になってない、素の内装の方が撮る分には魅力なのだし。

コスプレイベントデーなどの参加者や結婚式参加者なら半日居ても飽きないでしょうけども。

もっと普段でもコスプレイヤーやドール撮影などにウェルカムの姿勢をとってくれれば、楽しみようはあるんですけどね。


ってPV物凄く暗くて、何処が何処だか分かんないじゃんwwwまあそうなんだけどね。

だけどこーゆー何らかの思い入れがあると上記の問題がオール解決。ああ、ここで撮影したのかとか、撮影班凄すぎるとか。凄くニヤニヤ出来ます。

なのに何でVersailles撮影って宣伝が無いんだよ!GACKTやAKBとかジャニーズはあるのに。大野君お買い上げのシルバーコインとか堀北真希さんご注文の料理とか!FUCK!

ま、それはそれとしてここは本当によく撮影に使われるので、TVで見掛けたら楽しくなりそうです。

やっぱセットと違って残るってのはいいですね。

公式による城内のサンプル。一般開放されてない場所や通常撮れない、もしくはそんな絶好の角度あるなら教えといてよっていうくらい、ずるいw。
あと撮影した作品一覧。最新の怪物くんが抜けてますが。



うーん、これあながち否定できないぞwwwかなり群馬は山の中です。ロマンチックwww