軍艦島発進せよ



次出る三国志って13だってよ!俺がはまってたの3だよ!?ベレー帽ですこんばんわ。

さてこのツアー、初日に万田杭、二日目に池島炭鉱、三日目に軍艦島にいくという炭鉱巡りという誰得ツアーです。




長崎市内からなんかちょっとした港へ移動。そこからこのブラックダイヤモンド号で向かいます。




よし、天気であり、波も高くないイケる!何しろ2月9月は条件がよく9割だけど、条件の悪い7月は3割しか上陸できないのです。



既に前の便が停まって居ます。あれが行ったら我々が。今、6社くらいツアーが出てるそうです。

前に調べた時は1社だけだったのに…





このツアー船での移動含めて全部で3時間くらいあるけど、トイレが殆ど無いので注意です!2時間経った後半にはあるけど、女性だと高島炭鉱が殆ど見れなくなっちゃいます。



前に柵があって近づいたり触ったりは危険なので出来ません。ですので双眼鏡必須です。私以外持っていませんでしたが。見学エリアも左側にほんの一部分あるだけです。




うむ、まあ満足である。勿論、芸能人とかは中に入れるんだけど一般人はねぇ。

まあ研究者でもないミーハー観光者の私ですから、怪我とか不法侵入とかつまらないしね。ちなみに色々と誓約書は一々書かされます。

少なくともちゃんと違法じゃない廃墟観光って池島と軍艦島くらいしか私は知りません。あとは大体
不法侵入…伴侶は居ないけれども年老いた両親が居るからなぁ…

まあ観光自体は現状これで精一杯かなと思うのですが、御土産店に寄らないのでお金は落ちません。

というか長崎市はとても残念な市?県?で、どちらが糞の原因なのかは不明ですが、そもそも軍艦島に興味が無かったし、
隙あれば壊そうとしてたくらいな何も分かってない残念な役人達です。というか今でもその価値を全く分かっていないというね。 まあ金沢の役人達よりかはちょっとましかもですけども。

ですから、お土産も軍艦島饅頭とか、何年も前からある古いDVDがあるくらいです。

そんな饅頭とかクッキーじゃなくて、ちゃんとしたお土産として立体物が欲しいし、BDが欲しい。それと解説本か写真集が欲しい。特に写真集は必須。夜とか空撮とか俺には無理だからね。

まあ7月に世界遺産登録になれば嫌って程、出るみだろうからそれで補完するかなぁ。
ただガイドさんが言うには毎年台風の度にどっかしら崩落していくので、今と同じ姿では見られないかもということと、
現状維持することは現代科学では不可能ということで。
一旦全壊するのを待ってから全盛期で再現するというのなら出来るだろうけどそれに大金かけて意味があるかといえば疑問。

3DCG保存計画とかあってデジタルでならかなり記録できているのでそれでいいかなぁと。 

ちなみにここは私が選ぶ
世界絵力遺産に入ります。

暫定ですが国内だと北から

黒部ダム、松本城、ネモフィラの丘、牛久大仏、首都圏外郭放水路、世界貿易センタービルからの夜景、富士山、金閣寺、伏見稲荷大社、厳島神社、足立美術館、そして軍艦島(或いは池島)ですかね。

その中でも順位となると1位富士山、2位黒部ダム、3位軍艦島となります。

つまりお勧めです。




軍艦島ストリートビュー