銀座をブラブラして有楽町で逢いましょう



銀座の和光の時計台は50万円以上の買い物をしたカップルは上に登ってもいいらしいぞ。簡単だね!ベレー帽ですこんばんわ。






話題の銀座SIXに入ってみましょう。 元々は銀座松坂屋跡地らしいです。





うわぁ…。 草間彌生とか。



TSUTAYAです。意識高いのか蔦屋書店表記です。

届かない上の方の本は飾りにもなっていない段ボールようなものです。

手の届く範囲は洋書の表紙置きです。 全然本が置けない置き方です。

アートブックカフェというらしい。つまり喫茶店ですこれ。本なんか飾りですよ。偉い人には(ry

これ見て確信したね。
こいつらには絶対図書館やらせるな。

古本の匂いと紙魚を知らない輩に本を扱わせるな。



この階はレストラン街にもなっています。和食からフレンチ、イタリアン、インド、肉なんでもあるようです。値段を気にしなければ。

あとは上から下の階まで化粧品とか洋服とかのブランドショップです。あ、スタバもあるよ?

何故か団体のツアー客が観光していました。

てっきり中国人の
がっちり買いまショーかと思いましたが、日本人の団体でした。はとバスかなんかでしょうか?

何故こんなところを観光に?変わってるなぁ。 俺なら日本橋の三越の天女像みるけどな。

草間彌生の100倍かっこいい。

なんか全般的に空港の出国審査後のゾーンみたいで、非常に居心地の悪いところでした。

これだったら俺ドンキの方が好きだわ。 ブックオフや平和島競艇ならなお落ち着く。


当然何も買わずに撤退しました。



アシックスの東京店へ行きました。 創業は神戸ですね。

ここでは
足の三次元測定してくれます。 それも無料で!

初めて測定しましたがどうやら私の足はかなり特殊で、日本人は幅広で3Eが一番多いのですが、だからEだけ1E〜4Eまで刻みが多いのですが、
私Aですw 

うわっ…私の足、細すぎ!



結局、既製品には取り扱いがないので、しかたなく店で一番細いのを。それでも太いんですけどオーダーじゃあ値段が…
それに革靴のオーダーはあってもスニーカーは需要がないようであまり現実的じゃない。

あと右足が2.7度傾いているようです。

実際のところ、私的には日本のメーカーだからこの店に入ったんですが、欧米メーカーそれもナイキが一番細いようです。

そう規格自体は細かく決まってる割に、
同じ3Eでも各社全然違うという全く意味をなしていない規格なのです。

まあ、今更ナイキで買うとは言えず、言われるがまま買っちゃったんですけどね…。 ま、気に入ってるから良しとします。



新しい靴でぶらぶら歩いていますと、行列に遭遇。

何だろうと警備の人に聞いたらば、これがあの有名な宝くじの銀座チャンスセンターだと判明しました。

一番人気の1番窓口は40分以上待ちでしたが、それ以外は待たずに帰るとの事だったので、縁だから購入。



謎の生き物と握手もしたし、これもう絶対7億当たるだろ。
銀座SIXビルごと買ってやる!

不動産屋「1坪1億3千万円、5坪しか買えないよ」




目的地の交通会館につきました。有楽町駅目の前です。 上階は回転展望レストランになっています。

パスポートセンターがあることと、地方のアンテナショップが多数あることで有名。

中央区周囲に28店舗

交通会館内には14店舗あります。

足して42もいけるじゃないか。 被ってる県が幾つかあったりするので、一概に42県という訳ではないがそれに近い感じです。

逆に無いのは千葉と神奈川と埼玉はまあ近すぎて無いのも道理だし。東京、京都、名古屋も無いけどまあ必要はないね。宮城県(これは池袋にあるからだと思う)、

じゃあなんで岡山、鳥取、愛媛、佐賀、鹿児島が無いのは何で何だぜ。

知名度の低い県こそあるべきじゃあないのかな。


交通会館自体は非常に渋いビルで、回転展望レストランや純喫茶など昭和に迷い込んだとしか思えない場所でした。

ちなみに本来の目的のアンテナショップは交通会館内にあるのは全て狭く、KIOSUK程度の面積しかなく、かなり厳しい…。また行ったことない県にはやはり興味が湧かず、もう少し試食があれば別だったかもしれませんが…。


銀ブラとは、銀座の街ををブラブラするのを語源とするはガセ。

銀座のカフェパウリスタで
ブラジルコーヒーを飲むのが銀ブラの語源。とするのもガセ。

諸説あるけど銀座の街をブラブラするのが、銀ブラの語源で正しいと俺は思うよ。