ふるさと祭り2012へ行ってきた


中性的な魅力って柴田理恵と南こうせつみたいなものか?ベレー帽です、こんばんわ。

東京ドームで1/7〜15まで行われたふるさと祭り2012に行ってきました。

どんなイベントかというと、要は全国の祭りをまとめて見ちゃおうZE!食べ物もだZE!という
横着なイベント。

青森のねぶたとか秋田の竿灯祭りとか開催日にもよりますがみんな見れちゃう。青森とか秋田とか祭りくらいしかみるものがない地域行かなくて済むとなればこれは行くでしょう。




やべーよ、すげー人居る。9日間で38万人とのことでまあ土日に集中するから日割りって訳にはいかないんだろうけど4万人以上ですか。



これの20万人には遠く及ばないな。

ちなみに会場の東京ドームですがどうも同時に東京ドームシティでコスプレイベントがあったみたいで外には

謎のコスプレ集団を4万人が素通りしたという…。

それはそうと元ねたがさっぱりわからん。もう年だなあ。

話は変わりますが少女時代素晴らしいですね





青森ねぶたは結構でかい。USJのフロートくらいあるんじゃないか。



秋田の竿灯祭りこれも見応え在る。

時間ごとに出し物は違うんで次の時間は阿波踊りか何かだったんですけど、踊りは別に良いかなとスルー…。

さて問題のこのイベントを持って現地に行かなくて済むかといえばまあそういう訳には行かないかなと…照明と物量の違いがありますので。とはいえ交通と当日の混雑・宿泊費を考えるとやはりこの手軽さはいい。人混みは充分なので祭り気分はでています。

なんで踊りとかをスルーしたかといえば食べ物です。

そもそも入場に1500円払っていますので全国の食べ物を沢山食べないと損です。といっても勿論別料金ですけども。あ、でも試食が凄く多くて案外払わなくてもそこそこはいけたと思います。

全国のご当地食べ物とフジテレビ各系列局推薦品、丼選手権、お取り寄せすら出来ないスイーツコーナーと金が幾らあっても足りません。

というか普通は金の前にお腹がいっぱいです。特に私などきりたんぽと牛串と肉巻きおにぎりをくっただけでお終いでしたwww量を考えて丼と弁当を避けていたのに!
1500円の負担分がたけーよ。



ゆるキャラはあまり居なかったです。



全然ゆるくない怖キャラは普通に歩いてました。

お土産は大量に買いましたが案外普通だったので殆どを割愛。

石川県コーナーで「ほこたて」というTV番組で紹介された蟹そっくりの蟹カマを買いました。





おお、確かに見た目は蟹そのものだ。

…でも
食べれば誰でも分かるわ…。確かにTVでも味ではなく見た目で対決してたらしい。

ちなみに味付け無しなら分かるけど醤油や酢で食べれば蟹そのものです。
家族は全員騙されました。

まあサラダとか調理用にすれば安く済むというわけですな。


まあ話のネタに面白ければ俺的にはOKなので満足。確か1200円だったかな?

総括するとこのふるさと祭り2012というイベントは当たりです。来年も都合さえつけば行くと思います。


はいはいステマステマ。