植物とふれあいたい


ひな祭りの事を姫はじめと言い間違えたベレー帽です。こんばんわ。



コロナが長引いて水族館があちこち潰れ始めましたが、今ハマりつつある植物園が一つ年末に潰れました。公共系なのにです。

渋谷区ふれあい植物センターです。今まで知ってはいたけどいつでもいいやと、行かなかったのですが、閉館するとなって慌てて行きました。ちょうどコロナが一桁台だったので。そう、結構前の年末の話をしています。


日本一小さい植物園として有名です。 基本的に植物園はゴミ処理施設の隣にある事が多いです。排熱を利用して温水プールや熱帯ハウスを作ったりがあるあるだからです。


外観と屋上からの景色はこんな感じです。うん普通に街中。





ゆうても中はそこそこちゃんと広いじゃん。




おお竜血樹。ソコトラ島のあれか。ああいう形にはならんのか。



このイエメンのソコトラ島の奇観しか知らなかったから、探し方間違ってたかも。この形で探してたから新宿御苑にもあったっぽいのに気付かなかった。




うーん。基本的にあるべきものはあるね。まあ、でもわざわざ行くところとは思えなかった。渋谷に住んでる人以外なら神代植物公園か新宿御苑に行った方が良いよね

ちなみにふれあい要素は無い。 そりゃそうだ、餌やりする訳でもないんだし。



ワークショップ的なものなら、ちゃんと面白そうだけどそれこそ地元密着だし、まあやっぱり観光地じゃあないんだなぁ。無くても困らないかな?


「おおきなはっぱをください」子どもの夢に応えた「大人の本気」


なんだ、良い植物園じゃないか。