海の日はイベントがいっぱい


ポケモンGOはじめました。ベレー帽ですこんばんわ。


海の日は当然のごとく、殆どの港で船の見学会などが行われます。同じ日だからどれか一つを選ばなければいけないのが嬉しい悲鳴といったところ。ちなみに港周辺の人は知って居るのでしょうが、それ以外の人には周知する気も無いのか、こちらから調べ無い限り情報は来ないですね。それでも近年はそれっぽい広報をツイッターでフォローしておくと
ギリギリ募集が終わったくらいで情報をゲットできるかなといったところw、

船、特に外国船籍の船の見学会となると顔写真付の身分証明書、出来ればパスポートが好ましいという条件がつくので必ず事前抽選が必要になるのが面倒ですが、今回は横浜大桟橋へ




おお、飛鳥2! やはり横浜の船といえば氷川丸かこれだよね!

いえ、違います。今日は奥に居る方。



こっちです。自動車運搬船
DIONE LEADER

ファンネルに日本郵船の赤縞が2本入って居ます。船籍はパナマです。 日本船籍にすると日本人の航海士が何人か居なきゃいけなくなるので、今はパナマということにしてフィリピン人かインド人クルーで運行するのが主流?

こんな建物と同じくらいの馬鹿でかい船も27人くらいで運航するそうです。

全長 199.9m
全幅 32.26m
自動車積載数 6250台

あれ240mある飛鳥2の方がでかいのか。



神奈中のバスが手前にあるのに、後ろであの大きさなのが分るでしょう。



手続きを経て中にIN.



ちゃっかり新車の宣伝なんかもあったりして




ひたすら説明を読む。 この船は水に沈む部分がすくなく水に浮かぶ風船のようで風の影響を受けやすいと書いてあります。

とはいえ、文字ではなくこの見学会の一番の目玉は



この自動車をギッチリとピッタリに隙間無く駐車するデモンストレーション。

勿論、動画も取ってありますが、重いので写真で…。

左右は10cm、前後は30cmでキッチリキッチリです。



スロープは可動式です。

この辺の1階の展示を見て、もう見所は無いかなと思っていたら



2階から甲板までの送迎がありました!



船の中を車で移動するのは新鮮で画期的でした。確かにそれくらい広い。

こんな体験はフェリーでほんのちょっと体験できるくらいで他にはないでしょう。



おお、ブリッジは高いなぁ。




向かいの飛鳥2がベスポジで見えるじゃないか。あれ桟橋からは撮れないサイズだからなぁw



そしてブリッジには安定の




神棚! やっぱり船には神棚が無いとね! やっぱ形式上パナマ船籍だけどこの辺は実質日本船ね。




帰りにお土産として、氷川丸のドライカレーを無料で貰いました。820円くらいしそう。

氷川丸の公式ガイド(俺前に普通に氷川丸で500円で買った奴じゃん)

日本郵船オリジナルボールペン 日本郵船博物館で売ってるもの(知らないが300円くらい?)

飛鳥2とコンテナ船の絵葉書。100円か150円しそう。

おお、普通に売店の土産物じゃないか。無料で見学させてもらった上にお土産まで!

日本郵船儲かりすぎて、無料で配るレベルを勘違いしているのか…普通はクリアファイルどまりだと相場が決まって居るのです。

客船なら今後の客になるかもだけど自動車運搬船だからなぁ。 見返りは無いはずだが有難い。



他に同会場で日本船主組合か何かで各種広報DVDを沢山貰いました。

やっぱり海が好き アニメDVD


声優に藤田咲(初音ミクの中の人で有名) 野沢雅子 井上和彦でシンエイ動画とお金は掛かってそうです。

ちなみに
全く面白くない。海月七海ちゃんが新米航海士として、船内の泥棒事件とか台風を乗り越え成長して行く話なんだけど…、妙に普通にアニメしていて学ぶべき内容がまるで無く(ゆるキャラが居てファンタジー色があるのも問題だな…)この内容だったらむしろ本当に学校向けの教材アニメの方が良かった…。

と思ったら他に貰ったDVDが正にそれだった。
学校教材とか自動車教習所みたいなDVD。

とはいえ実写映像なのでアニメよりはずっと見応えあるわ。



これです。非常に渋い内容w 

決してつまらなくはないし面白いが
堅すぎるwww

タモリか所ジョージかTOKIOを呼んでいただけたら幸いです。

今年から始まった山の日も8月にあるが、山の日は野口健の講演なら聞いてみたいかな。

9月には空の日もあるけどやっぱり海の日かな。


だねー。