富士総合火力演習
2008年度8月24日版


朝の通勤時間にスピード違反切られたベレー帽です。こんばんわ。

警察大嫌いです。でも自衛隊は大好きだ。



でわまずは総合火力演習とは何かからはじめませう。

簡単に言えば陸上自衛隊の実弾演習を一般公開したイベントです。

その弾薬は金額にして3億とも言われています。但しそれはあくまで買ったときの値段であり、
消費期限が近い弾薬を消化するだけなので無駄遣いというわけではありません。


さてこのイベントは無料ですけど当然希望者は多く大変倍率が高くなっています。

去年はがき30枚が全て落選でしたが、ようやく今年は行くことが出来ました。

今年の抽選倍率は平均26.3倍で一般駐車券付きは84倍だったそうです。(私のはこれ)



とはいってもかなりの雨男である俺が行った成果、全国的にその日は雨。しかも小雨とかじゃなく本雨…。

ちゃんと合羽、替えのズボン、替えの靴、靴下を持って行ったにもかかわらず、かなり辛かったです。結局4時間近く雨に打たれ中のパンツまでビショビショになってしまいました。

また、こういった場所では傘や簡易イスなどは原則禁止なのですが、傘は沢山居ましたね。居るよねそういう奴って何処行っても…朝から降ってるのに…というか山で雨は予測して然るべきだし。


この総合火力演習は全体で2時間程度のイベントなのですが撃ってるのは実質30分ずつの1時間程度でしょうか。



プログラムによりますと

音楽演奏の後

前半

陸自の主要装備の紹介です。


F−2による航空火力

長距離榴弾砲

迫撃砲

誘導弾

指向性散弾

普通科火力(多用途ヘリから対人狙撃、装甲車など多種)

戦車火力(90式など)

空挺降下

音楽演奏(シンバルの替わりに大砲を使います。)


このうちのF−2や空挺降下、その他幾つかの弾薬が雨天の為、実施されませんでした。(もともと富士という場所のため、雨と霧は日常茶飯事な為、よくあることみたいです。)


さて今回は一枚も写真がありません。デジカメとは言え動画で撮影していたからです。1GBのmicroSDなので14分撮れます。

後半は


敵が攻めてきたという設定で各装備で撃退するシミュレーションです。

まずはヘリによる航空偵察

ヘリボン行動

バイク等による偵察行動

長距離砲による攻撃準備射撃、障害処理、前進支援射撃、戦車による攻撃、突撃支援射撃、突撃、対逆襲戦闘、戦果拡張


となります。

では動画でご覧下さい。まずは2005年度のですけど一番編集が良いので



こちらはおそらく市販のDVDからだと思います。ヘリの中から撮ってるからなw


次は今年は見れなかった大砲でお絵かき


ここから今年のです。
面倒くさかったら3:02からの92式地雷原処理車だけでも見てください。



私コメ読むまで知らなかったのですが、この衝撃波は雨で無いと出ないそうです。おお、これで風邪とデジカメ壊れたが行って報われたというもの。あれは確かに凄かった。

そして雨で得したのは、かなり途中で脱落する人が居たのでシート席最前列が空いたので後半は一番前で見ることが出来ました。戦車までの距離およそ100Mです。近い!!!

と言う訳でやっぱりせっかくなので、うpしてみますね。


90式



ヘリボン行動



あと最後にこちら私の動画ではないですが。

夜間火力演習



こちらは一般に開放されていない自衛隊関係者のみの激レアです。今このコネを必死に探しているところです。
また一般公開されている日でも一般枠は非常に少なく、大多数は地元席(これは妥当)、議員とかのVIP席などで、真面目に葉書送るのが悔しいくらいです。

まあ来年も葉書送るんですけどね。世の中、金よりコネだよなぁ。


あと雨は誰のせいでもないので良いとして、不満が一点。指定駐車場が非常に分かりにくいので行く際は気を付けて下さい。看板も何も無く葉書の地図を見ても、まず無理なので恥ずかしがらずに自衛官に聞きましょう。私はそれで1時間彷徨いました。


次は海自か空自かも?情報求む。自衛隊のサイトは大抵何処も読みにくいので。

デジカメは乾燥させたら直ったみたいです。今のところは…。



追記 かなりいいのがうpされてました。俺のは要らなくなった件…