君はまだMt Fujiの恐ろしさを知らない



ピエール瀧の件で回収になったキムタクが如くは、ニュース当日に15000円まで高騰したのを定価以下の5500円で買えたので間に合ったと思っていましたが、現在普通に5500円で買えます。 経験上そーゆーのってそーゆーもんなんだよね。ベレー帽ですこんばんわ。

外国人の好きな日本のべたな観光地へ行く。 というテーマで旅行をすることがあるのですが、大体それはいつもと変わらない旅だよね。 Youのあれは白人様がやるから良いのではないかと…

で、今回は親の顔より見てる富士山を見に行きました。

それも例のこれを目指してです。



突如タイのYoutuberに紹介されて以降、
日本人置いてけぼりで有名になった珍しい富士山スポットです。

調べてみますと、2016年以降は展望台やら警備員やら受け入れ態勢が整ったのと、今年の満開と天気のベストな状態が重なりましたので行って参りました。




んんんんんnんnn パーフェクト!!!!!!


霊峰富士としか言いようがない! 完全勝利だ!


大概において、インスタ映えみたいな写真は、バリバリに加工或いはトリミングをしてあって実際に見ると大したことなくない????ってのが99割なんですが


ここはリアルガチでした。上のサンプルなんかはエッジが立っていたり色味が変わっているのですがそんな小細工全く必要ないくらいのというか現実が写真に勝ってる数少ない場所です!



忠霊塔まではタクシーもありますが、当然待ちますので
約400段の階段を正攻法で登ります。 といっても健康な人間なら何でもない階段です。

観光客は殆どが外国人で
日本人は2〜3割でしょうかw タイ人が圧倒的で富士吉田の案内冊子もタイ語版があって日本語版が無かったですからw  丁度この時期にタイではソンクラーンというタイ正月で桜を見に連休が取れるらしいのです。




問題は撮影スポットへの渋滞です。というのも例の桜と忠霊塔と富士山の欲張りセットを撮るためには90分並ばないといけないという事でしょうか。

神社とかだとちゃんとしたお賽銭入れるお参りの待機列はあっても、その脇まで行って遠くからお辞儀だけして…とか時間の無い人なりの50点の残念なお参りが出来るものですが、ここの場合、



並ばずに行ける撮影スポットはこちらになります。 木が邪魔で富士山見えねー。

この満開予報の快晴予報の土日で、これ以上混む日は無い状態で90分待ちですが、10時に並んだ時と終った後の12時でも列の長さは変わっていませんでした。バスツアーだと並べないし、子連れも90分となれば諦めるでしょうから案外90分で保たれるやつ。東京のイベントに慣れてる人間からすれば余裕…。

展望台に並ぶことが出来ないといった場合でも安心してください。



この通りですので何の問題も無いです。

実際問題の話、あの位置からだと本当に一種類の構図しかなく(5分交代制)なのでプロでも
誰が撮っても同じです。

それに天気の良い日に来るに決まっているので、一眼でもスマホでも機材もどれも一緒ですw 技術のバリアフリーですよ!

じゃあ
何でわざわざ皆が同じ写真を撮りに行くの?と思うでしょうが、写真はせいぜいA4で、モニターに映しても40インチくらいだと思うんだけど、実写だと大パノラマだからです。おそらくはIMAX映画館で見れば80点くらいはいけるかもしれませんが、現状では実際に現地で見るより勝るものはないという訳。



しかし自分はそれこそ何十回となく富士山は見たはずなのですが

なにこれすごい…。 しゅき…。

どうも自分は家からの交通の都合上いつも山中湖か新幹線、横浜や羽田から見る機会が多かったのですが、違いましたね。ここから見なくちゃですわ。 今までは朝霧高原から見るのを推してました…。

自慢じゃないですが(そういう時は大体自慢)、今現在自分は11か国と、国内35県の絶景を見て回ってきたのですが、

絶景のNo1に認定して差し支えないです。

以前の自分の絶景ランキングですと…

1位ヴェネツィア 2位モニュメントバレー 3位ネモフィラの丘 4位東京上空からの夜景 5位富士山 6位アブシンベル大神殿 7位黒部ダム 8位バイヨン 9位牛久大仏 10位天理市

としていましたが、
これ70点〜80点の富士山で比較していました…。 あとこれ今年行ったから筑波山が入ってないね。

ヴェネツィアも勿論良いのだけれども、それでもヴェネツィアには神の畏怖を感じることは無いかなぁ。

すそ野まで広がる綺麗な稜線と形の良い白い頂と、これはもう富士山信仰するしかないですわ。 これにはアッラーも崇敬でしょ。

グランドキャニオン? ピラミッド? 富士山の方が全然圧倒的です。

そりゃ世界中から見に来るわ。 

ちなみにこれ多分、山梨県が気前が良いか馬鹿なのかと思うんだけど観光は無料です。 駐車料金は取るけど電車やバスで来ると一円も使う事は無いです。浅間神社もお賽銭を入れるのにもお守りを買うのにも並んでいたので諦めたので、お金使うところないんですよ。 今どきポストカードいらないし、ソフトクリームとかクレープとかワゴンで売ってるのが2〜3台、多分何万人も無料で帰ってる…。 
これ入場料取ればロープウェイくらい作れるだろ… バリアフリーでうちの親でも見れるようにしてくれよ。

それにここがベストスポットなのをタイ人に再発見されるまで地元でしか知られていなかったってどんだけ宣伝下手なんだよ…。

こんなんジェフベゾスか孫正義だったら、何億円でも稼ぎ出すぞ。

山梨の雄、桔梗信玄餅さんにここを管理経営してもらえばよいのに。


そんなこんなで俺の中での日本一それすなわち世界一の絶景が決まったわけですが、そうはいっても駅から徒歩20分と階段400段が難しいというのであれば、パノラマ感は河口湖からロープウェイに乗ってカチカチ山から見ればほぼ同等の富士山が見られます。



五重塔と桜の欲張りセットがないだけで、95点くらいかな。 こちらは駅もありロープウェイもあるので杖くらいの人ならOK。

ピエールがやらかしたので、富士山は今日から山梨県の物になりました。