フェリーに乗って帰るだけ


すっごーい!君は船が好きなフレンズなんだね。多分船のセルリアンなんじゃないかな。ベレー帽ですこんばんわ。


2泊3日で北海道に行ってきました! というのは会社や周囲にいう旅行話であって、その実態は…

気合で茨城の大洗に行きます。
土曜日の夕方、大洗〜苫小牧へ商船三井フェリー!
日曜の夕方、小樽〜新潟へ新日本海フェリー!
月曜に新潟からMaxとき新幹線で東京へ!

あれ北海道観光は?

えと、計算すると
北海道滞在時間3時間30分ですね!

そのうち苫小牧から小樽までの電車移動で2時間30分だよ! 北海道はセイコーマートしか寄ってないよ!



目的地はないが
フェリーに乗るのが目的の旅なんだよ! 良いんだよ!無理をしないとフェリーなんて交通機関は選択肢が出てこないんだよ!いっつも無理やり組み込んでるんだよ、そんで大体日数も金額も伸びるんだよ。でも好きなんだからしょうがないんだ。話のネタにもなるし

それに今回珍しく、それに乗っかる奇特な友人も同行です。
どうかしてるなその友人も!

カットだけど大洗と新潟ではちゃんと観光したからこれで良いのだ。



マリンタワーからの「さんふらあnewふらの」です。なんか大分でも別府タワーからさんふらあ見た気がするw

フェリーは上から見るもの!

さてこれで船でいえばかな〜り乗りました。大型船に絞ってもフェリーも豪華客船もあるし短距離の物も高速船もあるし、条件次第だからランキングは難しい…。 それに停まってる船内見学会も何個か…

今回はとりあえず泊まれる船でくくるとすると

飛鳥2 神戸〜横浜
さんふらわあ あいぼり 別府〜大阪
太平洋フェリー いしかり 名古屋〜仙台
阪九フェリー いずみ 新門司〜大阪
オレンジフェリー ホープ7 大阪〜東予(愛媛)
東海汽船 さるびあ丸 東京湾夜景航路 横浜〜東京

そして今回の
商船三井フェリーさんふらわあ newふらの 大洗〜苫小牧
新日本海フェリー らべんだあ 小樽〜新潟

これを全て徒歩で乗ってるのはかなり頑張ってる方かと思います…。



大洗フェリーターミナルです。 近隣には、かねふくのめんたいパーク、大洗マリンタワー、バスに乗れば水族館と夕方までの観光に困ることはないでしょう。
ただーし、フェリーターミナルがクソ&糞。

昨今はキオスク的な売店があるくらいなんだろうな…という予想に反して
売店が営業時間外という…

いやいやいやおかしいでしょ!? フェリーはダイヤ決まってるじゃん。なんで空いてないのさ?(自販機はある)

それに徒歩は17:30前後とあるけど実際に入場できたの18:00よ? 売店があれば待つ時間も楽に過ごせたのだが何もないので…。

なんで徒歩客を待たせるのか…。



せ、狭いそれにツインって上下なの!?



危ないし頭ぶつけるからソファーベッドを展開しました。

シャワールームはこれ使ったらびしょびしょになるやつじゃん… いや実際は大浴場あるから使わないけどね。シャワーなんていらないよもう…。

窓なしなのは承知なんだけど窓の残骸があるのは… なんなん?ブロックのはめ込みなの部屋ごと。

繁忙期でもないのに占有料とるため、ツインに2人で泊りました。 ちなみになんで戸惑ったかというと、HPには大した解説が載ってないからです。



これだけしか情報がなかったので。スーペリアインサイドってスーペリアで2段ベッドって!

個室空調と、コンセントと冷蔵庫が救いかな。ただーし、
テレビは1Fベッド内にあるので2fのベッドからは見られんのだ。だからソファーベッド展開したのです。

あと、ここファンネル(煙突)に近い部屋なんだけど、エンジンの音が結構うるさい。 そして波の揺れは感じないがエンジンの揺れが凄い。

でもこれで二人一部屋で食べ物なしで15,120円は高いなぁ。 (他社のフェリーと比べた場合。)他の交通機関+宿と比べるならもちろん安い。



スマホ置く台になってる。

アメニティはスリッパとタオルだけど、付属のスリッパがさんふらわあ仕様じゃない無地の茶色だったので持ち帰り用に追加で買いました。



スリッパもタオルも100円前後です。これは雑魚寝部屋の人が実際に使うように買う為ですね。個室の人には付いてきますので。

売店は出港後開店という事でかなり待ちました。お土産は食べ物類は除いて船グッズを抜粋。



欲しかったピンバッジとか革のキーホルダーはなし! 絵葉書と切手を買いました。

食べ物は乗船後すぐは無理で少し待たされて18:30〜かな。





夕食と朝食バイキングのセット価格で2400円。 
地の物が全然ないから高いといっていいです。水戸納豆と船カレーはありましたけどね。








サウナはありますが屋上露天ではありません。後発なのに…

これだけですかねぇ。 なんていうか、ロビーというかエントランスというですかね。普通はシャンデリアと吹き抜けの螺旋階段あるじゃないですか?

さんふらわあにはないんですよ。 というか幾ら何でもこの船は回れる施設が少ないぞ…。



フリーwifiと船内のでっかいスマホ型タッチパネル端末あるんですけど、どちらも回線通じません。部屋はもちろん、廊下でも甲板でもダメでしたね…。

着後の下船も何故か徒歩客の退場が凄く遅かった。車の客より下船が遅いんだもの…

いかんせん好路線に胡坐をかきすぎている印象。

とにかく新造船だったのもありかなり期待していたんですがその全ての期待を下回ってきました。思い起こすと別府〜大阪のさんふらわあもそんなに良くない印象。という事で私の中でさんふらわあと商船三井フェリーは消えました。今後は普通に北海道へは飛行機使いますw

そうそう今回唯一良かったことが、


イルカだー!



野生のイルカに遭遇です。これが船内アナウンスがあったのならさんふらわあにポイントが入ったんですが、アナウンスはなく単なる私のラッキーでした。というわけでノーカウント!




気を取り直して苫小牧についたので、即その日の夕方の小樽港に間に合うために
Bダッシュです!

一応、最速で乗り換えれば出港の1時間半前に着く筈です。

結果1本遅れたので一時間前に到着。 全て在来線で行ったので車内販売等も、トイレの時間も取れなかった。

急いでいたので、苫小牧フェリーターミナル→タクシー→苫小牧駅→在来線小樽行き→北広島で快速のエアポート145号に乗り換え→小樽築港15:38分着→タクシーでセイコーマート→小樽フェリーターミナル16:00位に着きました。

そいで17:00に出港です。乗船開始じゃなく出港ね。 いやああと2本くらい電車には余裕あったけど、そうなるともうほんとギリギリだよw



こっちの小樽のフェリーターミナルはちゃんと売店があったので買い物しまくりです。




さあ乗船!





これだよこれ! これでこその大型船よ?




部屋! 普通のビジネスホテルサイズ! シャワールームはドアで仕切られているこれは使用可だな!

もちろん個室空調と冷蔵庫、コンセント、アメニティは当然あります。

繁忙期でないので占有料なしという事でツインを2部屋取らせていただきました。13,960円! 実際に値段も安いし内容にも満足。wifiも通じる!(というかむしろこっちはLTEが入るのでそっちの方が早いw)



展望室あるじゃないか!やったぜ!



この左側の壁の中がドライバーズルームになっていて雑魚寝です。隔離されているので接点はないです。



気になる大浴場は
海上露天風呂です。サウナもあります。ですがサウナは今回壊れていて使えませんでした。まだ就航1月経ったくらいなのに…ドックでメンテするまでこのままかな?

海上露天風呂は阪九フェリーに続いて2隻目なのかな?



カフェとレストランは別です。 カフェは部屋に持ち帰り可能。



こちらが普通の食堂です。



こちらは事前予約制のコース料理のVIPレストランです。ちょっと高いのと、それよりも初めてだったのでまずは普通の食堂を使いたかったのです。 という事にしておこう。

さんふらわあでは大混雑で入場規制でしたがこちらは3つあるし、



食べ物の自販機キター。 このように安く済ませる方法もあり多様性があるため、

混みはしますものの入場規制は起きません。それに



カフェテリア形式だ。 丸亀製麺や学生食堂などに見られる気に入ったものを値段見ながらどんどんとっていて、レジを通って会計する方式。

不満はないんだが、これ
優柔不断な俺にはちょっと難しい方式でした。後半の品物が分からないから前半で取りすぎちゃうよね? 混んでるから戻れないし… だがまあバイキングに当たりなしが私の格言なのでw こちらの方が地の物が多かった印象。 料金は人により違うので割愛しますが高くはならなかったです。



まじか。フィットネスクラブあるじゃん。 これは飛鳥2以来だなぁ。フェリーじゃ初だなぁ。



おいおいペッパー居るじゃん。 ちなみに
こいつすげーウザいから話しかけない方がいいぞw



ゲームコーナーとカラオケルーム



船内ライブとビンゴ大会とクイズラリー。日の出日の入り時間も嬉しい。 これは船内の探検が終わらないw 

そんなこんなで船内アナウンスが!

すれ違いしますとの事!



まだ向こうは新造船に置き換わってないので、はまなすですが、このすれ違いはフェリーで一番テンションの上がるシーンですな。



夜はイカ釣り漁船の漁火が見えました。



船内ライブあり



なんだよ。もう着いちゃったのかよ。 という事で展望デッキあるのでロープ投げからの錨に結ぶのを撮るか、タグボートを撮るか悩むところです。



偶然ですがにっぽん丸が居ました。いつか乗りたいなぁ。彼女が居れば花火大会とかのショートクルーズでささっと乗れるのだが…そんな相手は居ない。



見事に接岸!



帰り際に空いた他人の客室を盗み見ですw



ふぅ…満足…。

逆の工程にしなくて本当に良かったw


私の中で現在堂々の1位のフェリーです。

2位はいずみ



そして次の予定は東九フェリーの東京〜徳島をねらっております。あとにっぽん丸、見学会はダイヤモンドプリンセスが予約済みです。