エロゲ地獄変 その5 らぶデス2


底辺×高さ÷2ってゆう公式が妙に差別的に感じる今日この頃です。ベレー帽です。

長期休暇ともなれば積みゲーや積ん読の消化に忙しいかと思います。ようやくHDDの整理とバックアップが終わり…

at last 〜ついにとうとう
HDD空き容量10GBを確保しました。すなわち、らぶデス2の必要環境を満たしましたことを意味します。

らぶデス2 動作環境
 
必須環境
推奨環境
OS
Windows2000/XP
Windows2000/XP
CPU
Pentium 4 1.4GHz
Pentium 4 2.6GHz 以上
メモリ
768MB
(XPは1.0GB)
1.0GB 以上
VRAM
(ビデオメモリ)
DirectX9.0cに完全対応した
AGP接続のグラフィックボードで
ビデオメモリ64MB以上の
GeForce・RADEONシリーズ対応
対応例:GeForce4シリーズ等
     RADEON9000〜等
(メーカーから最新のグラフィック
ドライバサポートが必須)
画面解像度800X600ピクセル
ハイカラー(16ビット) 
DirectX9.0cに完全対応した
AGP接続のグラフィックボード、
ビデオメモリ128MB以上で
ピクセルシェーダー2搭載の
GeForce・RADEONシリーズ推奨
(メーカーから最新のグラフィック
ドライバサポート必須)
画面解像度1280X960ピクセル
フルカラー推奨
メインメモリと共有と表記のあるビデオシステムは動作保証外となります
DVD-ROM
8倍速以上のドライブ
HDD
7.0GB以上の空き容量



と、ありますが実際にインスコすると10GB必要です。我がHDDは総計2TB近くありますが中々メインは空けられなくて…。

──セカンドライフどころじゃねーな…。

と言う訳でスタートです。

その前に、このゲームを手っ取り早く説明するために動画を見ていただきたい。私の動画ではありませんが。

らぶデス2 凶行

そうです。このゲームはFPS(ファースト・パーソン・シューティング)DOOMやPOSTALの後継者です。要求の高いスペックにも納得です。

左上の数字はベンチマークです。高いほど良いです。




起動すると




ナウローディングwww
これおそらく実測ではもっと短いでしょうが体感では一分近いです。ウィンドウズ起動並です。




OPです。死神がど〜やらとか何か厨っぽい名前の魔法を唱えたりしてますが、すみません私の
愚息がせかすものですから初回プレイからスキップさせていただきます。

見たい人はこちらです。既にカオスwww
らぶデス2 プロローグ

どんなゲームだよ。これwww




本編スタートです。ストーリーは飛ばしているので全く分からんが、どうやら定番の幼馴染が起こしに来たらしいと言う事は分かります。



通常このように上下の帯が出ているときはストーリーイベントなので操作は出来ないのですが

時折、会話の途中でモードを切り替えられる場所があります。最初分からず説明書読んでようやくです。説明書を読まないと分からない事が多いので必ず読みましょう。

最初、読まずにやったら勝手にどんどんストーリーが進んで行って全くFPSじゃないので驚きました。これ更に凄い事に自分から動こうとしないと
ただのADVとしてそのまま終わっちゃうのだ!
メーカーはどういう作り方してんだwwww

と言う訳で操作をマスターして再プレイしました。



このように切り替えますと右上に会話というアイコンとその左に移動モード、それと女の子アイコンが出ています。



ここで右上の会話を
ツッコミに切り替えます。



すると通常思うようにボケに対する突込みではなく
打撃攻撃であることがお分かりかと思います。体力DOWNと好感度DOWNの効果があります。




体力0になれば、傍に立って
UnZip(ジッパーを下ろすの意味)すれば



すぐに
セットポジションに移ります。



主人公の腰辺りに判定があって各種の体操が出来ます。



と、私のイメージにかかわるのでここまでで止めておきましょう。



会話モードに戻りますと、どうやらストーリー上なんの不都合も無くごく普通の会話に戻りますwww
好感度は下がった模様ですが。

学校に向かいますと



なんだか綺麗な女の人と出会います。

見た目かなり気に入ったので



何だこのゲームはwww自由度ってそうゆう事じゃねーからwww

まだ相手の名前もわかんねーや。


取りあえず色々と満足したのでそのまま街を探索。




取りあえずちゃんと作ってあります…が全てストーリーには関係ありません。ストーリーは選択肢だけでちゃんと終わります。街にあるのは



ゲーム中、最重要アイテムである首輪利尿剤などの各種ドーピングアイテムを拾うためと、そこでしか出来ない体操をする場所として存在するのみです。椅子等の座る場所や、壁際などがあります。




いろいろあってヒロインはこの6人です。この5人でお弁当のシーンは滅茶苦茶重いです……。
あと上のマスターは残念ながら襲う事が出来ませんでした。



今更ですがコミカル表現などもあり、3Dなのにとても可愛いです。
2.5次元極めたなという感じ。

また当然ですが2.5次元
(というかもっと正確な表現は無いのか…)ですから



下から見たり




特殊アイテムの眼鏡を使うことも出来ます。アイテムの効果なので普通にこのままでもプレイできます。また体操シーンでも頂点処理までフルスペック状態にしてあれば服を引っ張って脱がす事も出来ます。

取りあえずそのまま、ストーリーを進めましたところ最終日において屋上に呼び出されてKILLされてしまいました。

実に不条理なストーリーだ。

俺が何をしたというのか!

と言う訳で、1PLAYにSKIPでも凄い時間掛かることが分かったので攻略wikiとサガ夫さんを活用する事にしました。(サガ夫はあらゆるエロゲの100%セーブデータがあるサイト)

エロゲは一日に、そう何度も出来るわけではないので(女性はどうだか知りませんが)、見るだけでも見ておこうというわけですね。

回想100%になったのですけども、このゲームはどうやら操作できないイベントHシーンと先ほどの自由な体操の2種類があるようです。

攻略の方を見ますと、合意の無い体操を一度でもするとBADENDになるという事です。なるほど。

そしてこのwikiが余りにもカオスなのでご紹介。

らぶデス2 まとめwiki
http://www40.atwiki.jp/love_2/pages/1.html

FAQ(よくある質問)

Hモード関係

なんかムラムラしてきたんだけどレイプはちょっと・・

放尿しないの?

靴下を脱がしたい


…あのFAQって
よくある質問ですよね?


用語集が、悪魔の辞典と化してるなwww

・Unzip(アンジップ) このゲームのキモ。ズボンのジッパーをおろす、転じて股間の松茸を出す・使用すること。 セクシーコマンドーの一種

・スパイダーウェブ
Unzip後に発射可能な物質の隠語。画面下部から謎の高粘度物質を、時と場所を選ばずに発射できる。
脅威の連続発射が可能。ヘンゼルとグレーテルの如く、迷子防止にも使える。



確かに良く伸びますwww

・3Dえろげツク〜ル
このゲームの正式名称。「らぶデス2」はあくまで俗称なので注意。



上のえろげツクール呼ばわりですけど何故そんな風に言われるかは、調べていくうちに分かりました。

考えられない事にこれ
殆どのデータが剥き出しなんですね。つまりBGMとか台詞とかの音声、OPムービーにしてもシナリオのテキストにしてもみんな.txtだったり.mpgだったり.oggだったりと二次使用し放題…。(←技術的に可能なだけで実際は著作権違反ですが)

テキストフォルダ開いてシナリオの.txt開いてみると(普通にメモ帳でw)の

【愛美】
「ほら、せっかく起きたんだから、
 早く制服に着替えて……」@
【満】
「なんで制服に着替えるんだよ。
 昨日は寝るのも遅かったんだから、寝かせろ」@
@(objmaa0=2,9)
@(voice0=aa/itumi0020.ogg)
【愛美】
「遅かったからって、でも学園には行かないと。
 あ、こら満ちゃん!」@
@(objmaa0=2,3)
@(voice0=aa/itumi0021.ogg)

こんな感じですから…そう当然みんな好き放題台詞いじれるんです
っていうかいじっちゃったんですwww

で、更に解析は進み

スクリプト一覧

スクリプト 効果 書式 主なシナリオNo
mapset マップ変更(読み込み?) @(mapset=56)
mapreset 読み込みマップのリセット @(mapreset)
blackout ブラックアウト @(blackout) 000010
whiteout ホワイトアウト @(whiteout)
fadesp
fadeend blackout,whiteoutの終了
changeobj
changechara
changeodf キャラのモデリングデータ読み込み
changetea キャラのモーションデータ読み込み
changeoda キャラのモーションデータ読み込み
changefocus ぼかし値の増減 @(changeforcus=0.3,3000)

このように全て丸分かりにwww

結果、それこそツクールのようになってしまったのです。

その昔、DVDヨンという15歳の天才がいてだな。あるアホの会社がDVDのCSSプロテクトを外す方の8桁のキーを、剥き出しのまま再生プレイヤーにつけてた為に、それを完全に解析してしまったという事件があったのだよ。それ以降、全世界で今日のようなDVD無法地帯になったという訳です。その後、彼はiPodとかの暗号も解析した。


おっと話がそれた。以下その成果。

【初音ミク】タイムリミットPV Fullver.【らぶデス2】

【らぶデス2】 衣装追加-ばらデス編 おまけ


いつも思うんだけど日本って平和だよね。