江の島・鎌倉の今昔ものがたり



今年は夏に続いて冬もコミケには行かない予定です。 エロはどうとでもなるだろ。ベレー帽ですこんばんわ。

エノカマに10年前と今年行ったので変化を見てみました。

まずは江の島へ向かいました。


いや、絶対違うだろそこ。江ノ電だけど多分それは黄泉の国だよ…。




最近橋が架かったようです。





今の富岳三十六景鮮魚直売所と自家用車とヤシの木とカヌーですよ。 シュールwww

日本人にしては後ろ向きに停めてないのはストッパー無いのかな?



来年はセーリングのパラとオリンピックがあるようですな。



はろうきてぃ茶寮が何時の間にかあるなぁ。2016年かららしいぞ。

たこせんべいはもはや外国人と女子高生が写真撮るためにしか買ってない。

江島神社の「むすびの樹」が!



2018年の台風被害でバッサリ切ったそうです。

今回行きませんでしたが鶴岡八幡宮の樹齢1000年の大イチョウも2010年に折れていますので致し方なしとはいえ、ここ10数年は天変地異起こりすぎて怖いわ。



前は居なかったけど、江の島さんぽちゃんなる実写のゆるキャラが爆誕していた。




↑が2010

↓が2019



ここは大体みんな一回写真撮るのです。奥の赤い屋根が黒くなってますね。 電線が太いのから細いの数本に変化してます。



観光地でよく見るTOMIスジャータシルクアイスは2001年に始まったので、ここ江の島ではいつからなのか。少なくとも20年以内。

最後は岩屋ですが




これは岩屋というよりも



カメラの性能が著しい!!



なんかライトアップしてるし、ダンジョンの奥にドラゴンが居ました。かなり西洋ファンタジー系のドラゴンだな。

10年前は



ちょっとしょぼかった…。



崖っぷちの廃墟はまだありましたが、他のは古民家カフェとかにリノベーションされて綺麗になっていました。

江の島はシラス丼食っとけばいいのに、なんでコーヒーだのパンケーキだの…。

江の島は本来、お参りと称して女を買いに行く所だぞ。 てやんでえ。


江の島最大の変化としては



猫が一匹も見られなくなっていました。

2010年にはウジャウジャ居たのですが… 2012年にパソコン遠隔操作事件でゆうちゃんが江の島の猫にSDカードを持たせた事件はあまりにも有名。

その頃は1000匹いたとか…。 全部不妊治療して殖えなくしたとしても寿命が10年以上はあるのになぜ居なくなった…

谷根千の猫ももう居ないし話題になると保健所が動いてしまうよね…。



その後は江ノ電に乗り話題の場所へ。



鎌倉高校前駅の例のスラムダンク踏切です。


なるほど、現地で画像見なかったけど、花道と女子高生が待っちゃいけない場所で待っているのか。そこ車道だよw

今は警備員が居るのである程度の秩序があります。 注意書きは英語・台湾・中国・韓国の4ヶ国語で書いてあります。


銭洗い弁天は流石に外国人は居ませんけど



今年の台風で鎌倉アルプスのハイキングコースが崩落して通行止め。
佐助稲荷は全壊。 銭洗い弁天自体は無事でしたし行くことも出来ます。

ただし



タピオカが禁止されていました。


大仏は久々に来たけど



小さいなあと遠くから見たら思ったけど立ち上がったらでかかったです。





ゆーても近づくとオーラあるね。

変わったのはタイなどガチ勢の仏教徒が五体投地して参拝していることかな。 ここ10年で外国人増えすぎだよ。



大仏前の武器屋は、漫画家さんのサインが物凄く増えてました。前は和月先生とか三浦健太郎先生くらいだったような?今は天井いっぱいにw

あと刀剣乱舞の刀が拡充されておりました。まあそうだろうね。

ここ10年の変化は大きい… そろそろ明治村から10年前の葉書が届いてしまう。 マジかよ。まだ彼女出来てないぞ!

        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

という訳で来年は再訪の時期かもしれませんね! 



ちなみに自分は目的だったドラクエウォークのおみやげを無事ゲットしました。大仏がチェックポイントでしたw