漆黒の四国




楽天トラベルっていつまでたっても変換する時に、楽天とラベルになるよね。ベレー帽ですこんばんわ。


まず四国といえばなんでしょう?

香川県は讃岐のうどんでしょうか?お遍路さん?それとも坂本竜馬の桂浜でしょうか。

いずれにしても言える事は、四国は積極的に行くところではなく全県制覇の人や、旅行好きの人がメジャーなところを行った後になんとなく
義務感で行く所、そもそも四つも思い出せない、それが四国です。


え〜と既に9カ国外国にも行ってますが、それよりも後回し! 普通新幹線なら京都か大阪に行きますし、飛行機なら北海道か沖縄に行くのが自然です。

行ったら不自然な国、それが四国。 四国行ったよといえば、よっぽど罪滅ぼしでもあるのかと疑われてしまうレベルです。

今回私は、愛媛に行くことにしました。勿論四国初上陸です。

愛媛といえば、まあミカンですが、それ以外はというと… うーん。

まあ、るるぶを買えば道後温泉があること、夏目漱石の坊ちゃんの舞台であることは分かるのですが…

坊ちゃんって言われてもなぁ。伊豆の踊り子とか、金色夜叉とかさあ、
もう賞味期限が過ぎているでしょうよそれは。 鷲宮神社とか大洗とかはともかくとしても少なくとも旬ではないよね。

で、色々考えた結果、結局決め手となったのが、
道後温泉本館が来年から9年という長期の工事に入ることで尻に火が付いた事がまず一番。

そしてそれこそ無理矢理に私が愛媛に何かを見出したのが
まずはオレンジフェリーです。

そのため、
まずは大阪に向かいます。



大阪南港から愛媛県の東予港までの夜行フェリーです。



2等の4人相部屋です。 これは阪九フェリーなどと違い、基本的に車の人がメインですので、あまり個室が無いんです。また大浴場はあるものの全体的に庶民派フェリーといった感じ。 この部屋空調が悪く暑かったです。

敢えて言うとすれば船グッズが



皿とタオルしかないんだ! キーホルダーが無いんだよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。



今回船旅で初めて、まともな朝日が見る事が出来ました。

やはり船はいい。

遠回りして来た甲斐があったね。



フェリーで行けると知った以上はフェリーで行かねばなるまい。

フェリー業界は正直あまり明るくないです。 客船ターミナルはシャッターで閑古鳥だし、港までのアクセスも酷い(本来は車のまま乗り込む人のほうが多い為もあるけど)

え、帰り?ああ、帰りは松山からスーパージェットという高速船に乗って呉に抜けました。そのあと岩国錦帯橋空港から飛行機です。



やっぱり飛行機が最高だな!

結果として

神奈中→JR→東海道新幹線→大阪市営地下鉄→ニュートラム→オレンジフェリー→送迎バス→せとうちバス→鉱山鉄道往復→特急しまかぜ(アンパンマン号)→いよてつ路面電車→坊ちゃん電車→松山城ロープウェイ→観覧車→JR四国→いよてつバス→石崎汽船スーパージェット→安芸路ライナー→シティライナー→いわくにバス→ANA→エアポートリムジンバス

と公共交通機関乗りまくりです。

GW4泊5日で大阪→愛媛(新居浜)→愛媛(道後)→愛媛(松山)→呉→広島→岩国→羽田です。

く、狂ってるw

るるぶを見ると愛媛は松山と道後温泉の観光なので移動は
飛行機で1泊2日がベストとなってました。私もそう思います。

オレンジフェリーとスーパージェットに乗りたい人以外は…。

だってそこに航路があるんだもの…。



フジテレビが日本地図の件で謝罪 四国がオーストラリア、九州はアフリカの不適切な地図を番組で使用(画像あり)