ベレ旅 エジプト編 その5 世界三大面倒臭い国



インシャラー! ベレー帽ですこんばんわ。


世界三大めんどくさい国という言葉があって、インド・エジプト・モロッコなのですが、私は別に…トラブルに慣れ過ぎているのも問題ですな。


果たして誰が言い出したのかその理由は? 例えば交通事情かな?


うーん。カオスw これに過積載の鉄道が加わるインドが更に最強に見える。

ああ、飛行機は絶対に遅れます。
成田から出た行きの便以外は全て遅れましたw

この動画には映ってないですが番多い日本語は山本山です。 あとはバザールでござーるww

現地ガイドさんに山本山の団体旅行は一体どんな悪さしたんだ? と聞いたところ、社員旅行が来たのは多分事実だけど何かしたわけではなく、アラビア語で発音しやすい言葉なのだとのこと。

ちなみに

物売りと児童労働が多いのは、別にアジアでもイタリアでも見られるしなぁ。 

高級貴金属店(カルトゥーシュ店)にて良いヒエログリフの貴金属は



340米ドルと1780米ドル、それぞれ40,800円と21万円ですか。はいそうですか。まあこれは実際に貴金属そのものの値段が乗ってしまっているので仕方ない。
香水瓶とかパピルス店はもっと1000円〜10万まで幅広いし実際にお土産にできる値段の物があります。

で、この店で脇の方に何故かヌビア人がたむろっている駄物コーナーがあったのですよ。



値札がないから俺が困っていると、ヌビア人少年が寄ってきます。

ああ、多分チップが欲しいんだなと思って無視いたけど、お店の人はこちらの方には近寄っても来ないので聞くと、アンクが4米ドル、スカラベが3米ドルくらい。チャイナ製なのか何なのかは知りませんが見栄えが良いので
実際欲しかったのです。

アンクを3つとスカラベ1で15米ドル。 交渉しようにも少年権限無いのでそのままの値段で妥協。それとどうしてもチップが欲しいようで買うのを手伝うという。(レジに持っていくだけw) 

まあ、これもバクシーシみたいなもので少年に1ドル。

で、レジに二人で行くと、アラブ野郎がずっと無視する…。少年は必至なのだが無視。 結局別の日本人の高額商品を2組割り込ませた後ようやく買えたかな。

するとレジは通してなく実際には14ドルでお釣りの1ドルを少年が懐に入れてましたw

うーむ。大変だなこれはと思って、見て見ぬふりしてショクラン(ありがとう)で買い物終了。
結局その金も全部、親のBBAに渡していました…。 

これは面倒な国かな。 もっともヨーロッパも口ばっかりで露骨に移民に差別してるの見たので、
万国共通。

っていうか今になってみるとスカラベたけーな。 1ドルのスカラベよりはちゃんとしてるがこれより上は一気に20ドルだったからな…



あとはムスリム的な面倒かな? 豚肉禁止とアルコール禁止とギャンブル禁止、金貸し業禁止、エロ禁止、5度の礼拝。 メリットは一夫多妻くらいか? 死後は快適らしいよ。



テロの影響で身体検査は全部の施設、例えばホテルでもするので面倒です。確かにこれが一番面倒だったな。


で、結局なにが面倒かっていうと、エジプトに観光に来るような旅行者は初心者ではないので、
非常に面倒くさい連中が多く、バックパッカーにしても団体行動できないツアー客だったりして、それが面倒だという話です。 

そして一番はこんな話を長々とする俺が一番面倒だとwww

さて本編。 なんでこんな記事の流れなのかというと割とこの間、観光としては消化試合だからなのです!

ちなみにまだナイルクルーズ中なのです。クルーズ3日目。旅行としては4日目かな。




一番保存状態の良いとされるホルス神殿です。

それはそうだ、だってこれ他の遺跡よりも例えば
ピラミッドよりも2000年くらい新しいし…。たかだか2500年位前の新しい遺跡ですよ。

ここではないけどデンデラのクレオパトラとカエサリオンのレリーフがある辺りが最後のヒエログリフでの遺跡だったかな。



ホルス! 一番綺麗なホルス! 

で、見て分かる通り行く前は消化試合とか思っていたんだけど、思ってたよりデカくて満足でした。 

ここへ行くときに乗った馬車での交通渋滞が先ほどの動画です。



次は少し船で移動して



コム・オンボです。

まあ勿論エジプトに行くとなって調べた人以外には当然知名度のない遺跡です。

ただここは

JOJO3部でいうところのポルナレフとアヌビス神の戦いの場所と言えば分かりますよね?

聖地巡礼した人のブログ

やはりここは4部のコロッセオやヴェネツィアと違って行ったって人が極端に少ない!

で、行った人によるとアクセスが超大変!電車無いと書いてありますが、それ陸路だからです。

ナイルクルーズならここ絶対に行きますw 岸から30秒なのでw 




この柱、今まで見た中で一番色が残っているのでは? どうもこれ1838年頃の画家デビット・ロバーツさんによると



おおお、かっこいい!1920年のツタンカーメン発見だと写真どころか8mm回したりして動画もあるけど、白黒だし。

というか写真よりイラストの方が
やだ…滅茶苦茶かっこいい…。



だが現在どう見ても同じ場所を写真を撮ると1840年の絵画より明らかに色が落ちている…。

なんでだろう、砂に埋まってた方が保存されるってのなら分かるんだけど、2000年大丈夫だったものが2100年だと色褪せる物かね?



一番左がクレオパトラのレリーフです。



世界最古のカレンダー まあ12ヵ月も365日もエジプト起源だし。 もっと古いのが見つかる可能性は全然あるね。



手術道具のヒエログリフというか絵。といってもプトレマイオス時代だから別に。



出産の図。触ると子供が生まれるという迷信から真っ黒に。



で、これがここで崇められていた
ワニの神。セベク。



ワニのミイラもある。



JOJOではエジプト9栄神といって居ましたが、実際に資料を見るとチョイスが良く分からない… 

JOJOだと

ゲブ (ンドゥール)
クヌム (オインゴ)
トト (ボインゴ)
アヌビス (本体は剣)
バステト (マライア)
セト (アレッシー)
オシリス (ダービー兄)
ホルス (ペットショップ)
アトゥム (ダービー弟)

一般的なエンネアドだと

アトゥム(ラー) 太陽
シュー 大気
テフヌト 湿気
ゲブ 大地
ヌト 天空
オシリス 冥府
イシス 妹でその嫁
セト 嵐
ネフティス 妹でその嫁

カードにした時の絵面じゃないかなと… 絵力あるのは明らかにジャッカル頭のアヌビスと朱鷺頭のトト、ツチブタのセト、猫頭のバステト。
うん、忠実だとセト以外全員人頭だからデザイン的にはそっちだろうな。となると雌ライオンのセクメト、カバのタウレト、フンコロガシのケプリ、辺りも入れても良いような気がする。

っていうか
メジェド様もスタンドに入れて欲しかったなw



メジェド様についての記事

日本以外に全く知られていないエジプト神で、このアニメがエジプトに伝わって初めてエジプト人も調べたけどアラビア語の記事は全くないらしいよw エジプト人も早くお土産にメジェド様グッズ作らんかい!!

日本こそ世界三大面倒臭い国だなw