穴があったら入りたい


ジュラシックワールド 炎の王国を初めて見たんだけど、ほぼ見たことある話でしたとさ。ベレー帽ですこんばんわ。

余りにも雨が長く続くので、雨でも楽しめるところ? 洞窟だ!

早速3つ行ってきました。




そう思う奇特な人が多かったのでしょうか。大混雑です。とはいこれでも本来の晴れた暑い夏ほどではありません。

朝から雨の予報で実際問題富士山が全く見えないの河口湖くるのかよ。すげーな。



まあ、コロナで間隔開けてるのと洞内の人数を凄く絞っているのでそれほどの混雑ではありません。一時間掛からないくらいでした。ただ電波が入らないので参りました。 youtubeをダウンロードしておいて良かった。

ヘルメットの貸し出しを中止するのは良いけど、ただただヘルメットがなくなっただけで代替案は無かったという。



おお流石に寒い。上着を持ってきておいて正解だった。



かなりかがまないといけない個所もあって、やっぱヘルメット必要じゃん。



所要15分くらいだと思いますが結構満足しました。

富士山の近くでついでの観光が多いと思われるので、入場料も350円なので文句なし。すぐ近くにある富岳風穴とセット販売もあり600円。




徒歩で20分で車で2分の位置にあるので同様に混むのかと思ったら、こちらはノータイムで入れました。

何故だろう。確かに若干鳴沢氷穴の方が良いイメージで勝ってるとは思うのですが、これほどの差があるとは思えませんでした。

やはりネーミングでしょうか?風穴だとパワーが無いのかなと。



ここは青木ヶ原樹海の一部でもあるので中々良い森です。 とはいえこれは森じゃないのかなぁ。溶岩の上に薄ーく乗っかってるだけの特殊な森なんですよね。






奥にはヒカリゴケがあります。発光するわけではなく反射する苔の模様。



中々良い所だと思いますよ。

そしてもう一つ全て車で5分くらいの位置にまとまっています。にも関わらず全然人が少ないのが西湖コウモリ穴です。





コロナの為、密状態になる狭いエリアは閉鎖されていました。

こちらは全然人が少ないのもあって、体温測定と住所名前の登録、消毒済みのヘルメット。 ちゃんとしてる! 事前にはやるやる言っといていざ混雑し始めると体温測定とか飛ばすとこ多いんだよ!



縄状溶岩、またの名を
パホイホイ溶岩

ん、それ聞いたことある。マツコの知らない世界で風間君がディズニーシーで熱弁していた奴だろ? 実はまあ先の二つの洞窟でもあったんだけどここのが一番綺麗。

ただここ入る前に言われますけども、コウモリは見られません。そもそもつい最近までコウモリ保護のため10年くらい閉鎖していたので私も神奈川で近いのですけどここは初めてでした。

西湖コウモリ穴には併設された無料の
クニマス展示館があります。





バットマンの展示とコウモリの展示もありますが、コウモリの生体は無し。それが分からん。なぜ飼わないのか。



天皇陛下のお言葉がありますが、何故か当時の記事と文面が後半違う……

何だか知らないけどクニマス発見に多大な貢献をしたさかなクンに対する記述がばっさりカットされた文章になってます。

この
クニマス展示館は全部見たけど、とにかくさかなクンの名前一切出さないんですよ。何かあるのかなぁ。

そりゃ論文書いたのは中坊教授だろうし分類やDNA判定は完全に大学の仕事だろうけど、まずこれクニマスでは?っていうさかなクンの疑問が無ければ何も動き出さなかったはず。


で、これがそのクニマスです。



うーん。遠い。

見辛いけど30cm前後という事で結構でかいマスです。 意外でした。

ロープが張ってあって近付けないので全然よく見えません。もっと何とかして欲しい。

とはいえ、この3つの洞窟どれも特徴が違っていて3タテしてもぜんぜん楽しいと思います。

そして予定通り雨でも全く支障なく楽しむことが出来ました。

純粋な洞窟好きならば奥多摩の日原鍾乳洞の方がお勧めです。