ドール その9 正月は連休だ



あけまして(ry べれ(ry

私の会社は27日まで仕事だったので8連休でした。

まあいろいろとこそこそやっていたんですけど、基本的には外に出ることは無かったです。

じゃあ何してたかといえばクリスマスにちょっと出してしまいましたが




ミラー付きシャンデリアを買いました。小物なので5000円ちょいです。



鳥かごを買いました。2000円前後



椅子を落としました。5000円前後

ちょっとこの白レースが安っぽいかなと感じたので




生地屋さんで、別珍の紫を買いました。本当は革かベルベットで悩んだんですが、ちょっと安かったので別珍です。90cm×20cmでしたので360円くらいかな。

生地屋さんに居たら、スエード・コールテン・サテン・シルクetc,etc
中々に興味深い世界。日暮里の繊維ストリートにでも行ってみたいところです。




現状はこんな感じですね。まだスペースに余裕がありますので、テーブル、ベッド小物棚などが欲しいところですね。韓国のドールショップに螺旋階段が売ってるんですが、サイズさえ合えば欲しいですよね。
ですよね?



ちょっと良いビーズがあったので、お揃いで作りました。青のキャッツアイとアクアマリンです。下の市販の藤久のセットビーズを参考にしてドール用に作ってます。



俺のが4mmのキャッツアイで小さいのは3mmですけど葉っぱが同じサイズしかないのと3mm以下のスワロフスキーが規格に無いのでこれ以上は小さく出来ないです…。




プーリップのウィッグと互換性があるので、ヴェリタス嬢から赤髪ウェーブを剥ぎ取りました。

マイナスドライバーでぐりぐりと…




ジャンクの黒髪と銀髪を買ったはいいけど状態が悪すぎて使い物になりませんでした。




という訳で実験的にお湯パーマを掛けてみました。

癖は取れましたけどやはり前髪が気に入らないので、次はカーラーでも巻いてみます。




ヒィィィイイイイイ


さてこっからがメインです。








夜に発泡スチロール球を覆って放置。半硬化で糸を使って頭部切断。翌日に作業再開です。まだ表面しか硬化してなく内部はまだまだ柔らかかったです。目袋を彫って一日掛けて大体の原型まで持って行きました。前回の経験からか何週も掛かってた作業が一日で出来ちゃいました。




その翌日。



…ちょっとしゃくれてますね…。




胴体と合わせてみました…って何処のスケキヨだよ!!!



耳を付けてみました。頭部の接合部にほぞ穴を付けました。(本物は磁石です)




頭部が小さめだったので上蓋に一周り盛って、その上で肌色のサーフェイサーを吹きました。微妙に違いますがこれでだいたい同じ肌色に。(サーフェイサー吹かないと石膏は塗料吸って滲むため。)



眉毛とアイラインを仮なのでマジックで…。

若干の顔の歪みが今更見えてきたのですが…
もう見なかったことにするしかない…ははは

どのみち石粉粘土(石膏)では肌を最終仕上げまでもっていけないので、




エポキシパテを溶いて凹みを埋めたり肌をならします。

うん、これでタイムアップです。冬休みじゃ足りない…学生の夏休みくらいは欲しいです。



前回作ってお蔵入りだったのがこれですから、格段に成長しました。イラストでも昔の見ると、あqwせdrftgyふじこl となりますが、それを作ってたときには見えなかったデッサンの狂いが普通に指摘出来ます。もはや破壊したいレベル…。(上の写真はよく映るようにしてる写真、実際はひどいものです)
いちおう18歳位くらいのときの絵も残してあるのでこれも罰として保存しておきます。

次はもう平日にやるしかないんですが、一応の予定は

肌をならす

シリコンゴムで型取り

レジンキャストで複製

塗装


となります。素材転換するのは量産という意味もありますけど、石膏が柔らかすぎるのと、(モース硬度2です。爪が2・5です。)表面をコートしたサーフェイサーやパテは更に柔らかいため。

型取りは、案外お金掛かっちゃうんですよね。




所要時間は60時間くらいでした。仮に時給が1000円だとして買った方が安いですね。

こないだ行ったドルパ20での限定オークションでは水銀燈に120万の値が付きましたが、この原型を売りに出したら1000円くらいだよなぁ…買う方の視点で考えたら。


なんか来年の正月もまだ作ってる気がする…。