ドールとお父様



洋式便所ってウエスタンスタイルっていうらしいですね。こんばんわベレー帽です。

ほぼ前回のドールショーの続きの内容なのですが

            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
          ゝ i、   ` `二´' 丿
              r|、` '' ー--‐f´
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

ベレー帽さんがドールに御興味を持たれたようです。


プーリップのヴェリタス嬢をお迎えしました。

このクオリティで8900円でした。安すぎワロタwww

HP
http://www.junplanning.co.jp/



うーん、ドールのある生活は癒されるわ。

これがSDの効能か…。(プーリップだけどね)

1.「健康に恵まれる」

 人形を持つことによって内面が癒され、また、自分を人形に置き換えて客観的に見ることが出来、自分のやさしさを発見できる。

2.「家族(友達)に恵まれる」

 人形を介して友達が出来る。

3.「仕事と収入に恵まれる」

 人形を介して自分が生まれ変わっていくので、仕事もバリバリ出来るようになる。また、仕事から疲れて自宅に帰って来たとき、人形に話しかけることでリフレッシュでき、それが仕事に反映されて収入も伸びる。

4.「知識と教養に恵まれる」

 人形を愛し始めると広範囲な知識や教養が積み重なっていき、自分が高められる。

5「人格」

 人形を「もう一人の私」として、広がっていく自分を体験しながら、客観と主観の間を行き来することによって自分というものの大切さを高められ、その大切な自分を通して人を愛することが出来る素晴らしい人格を形成できる。


さて、今回購入したプーリップは衝動買いのようなもので狙っているのは、やはりボークスのスーパードルフィーです。

ドールショー以来、気になってしょうがなく秋葉原のボークスショールームに行ってみたりしました。

髪の色や瞳の色などフルチョイスで選ぶ事も出来るのですが、買えるものはどうも今ひとつドールショーで見たのと違う気がします。
調べてみますとどうも男の子ヘッドを女の子に改造や、リペイントによってカスタマイズされたものだったようです。

でわ買えるもので気に入ったものはといえばこの二つだったんですが

水銀燈98000円や





ルネ56000円が欲しいんです。





おお安い!買おう!と思った矢先、これらは限定販売で抽選でしか買えない物でオクだと20万から50万くらいすることが判明…。

それは流石に高いよ…。


しかし諦めきれないので自作する事にしました。

で、調べてみまして色々とお買い物をしました。



粘土(約500円)とウィッグ(1/6サイズ用約1500円)とヘラ(約1500円)と眼球(一組100円)です。

粘土なんて小学校の図工以来ですが果たしてどんなものでしょうか?

おおおおおお、このフィギア用粘土SUGEEEE

紙粘土と違ってすげー使いやすいです。

手に付かない。お湯で洗えばすぐ取れる。匂いもない。
耳とか別工程で作っても接続できる。
徐々に堅くなっていくが水で戻せる。
数日で完全に硬化した後はナイフやヤス
リで加工できる。




これだけのツール類が俺の学生時代に揃っていれば…。

眼球なんて昔は簡単に買えなかったのに…

目は埋め込みました。私の求める造型では使えるものは何でも使う。素材の特性を生かす。なので、別にカツラや象嵌には抵抗がありません。






ふむ、初めてにしては上出来。



しかし、ウィッグはサイズが合わなかった…眼球に合わせて頭部を作ったからなあ…。

素材特性にも慣れてきたのでリアル系にも挑戦だ。





あれ?思ったより簡単だ…。粘土が良いからなのか手先が器用なのか知りませんが、出来そうな気がしてきた…。


でわベレー帽さんの作業風景をば…





カ、カオスwww

ちょっとモデルがあれすぎて




どうみてもアメリカの赤ん坊です。本当にありがとうございました。

待て待て待て!作り直しだ!デッサンからだ!

頭蓋骨をもってこい!



さっきよりも余計シュールな作業風景だ。



鼻の穴や唇の造型も想像してたよりは簡単だ…

というか眼球が切れた…。どなたか眼球を売っては頂けまいか?

と、何処かの臓器密売グループみたいな独り言をしつつ



無かったら自作が基本です。模型の世界は。

と言う訳で先ほど合わなかったカツラの替わりに造型で髪を作りました。



ついでに肌に紙やすりと眉を鉛筆で書いてます。

ただどうしても髪の再現は粘土では困難なようです。細くするには針金などが必要なのかなと?素人ながらに思ってます。

服は買って済ますつもりなので、あとは塗装の技術…エアブラシ、値段よりも作業する場所が問題だ…。

何処か時間貸しのレンタル工房があればいいんですが見つかりませんでした。

塗装の事は後にするとして、今のところ最初にしては良い感触で進んでいるのではないかと思ってます。

うーん粘土いじってるの凄く楽しいです。もっと早く始めればよかった。デフォルメの仕方とか素材の解釈・表現が楽しい…。

ただ色々とこの先に必要なものが見えてきました。続きはそれらを買ってからになると思います。


あれ?エアブラシとか塗料とか道具も買うとなると、高額ドール普通に買えるんじゃね?