ドール その14 頭数を揃えよう!



質問です。DQ9のガングロ妖精を倒す方法が分かりません。


前回の続き〜!



この辺りからでしょうか。




ドールスタンド「クレイジーダイヤモンド」を購入しました。特注のアクリル台座仕様です。

本来はドルフィードリーム(ソフビ)用の多関節保持具ですけど、立たせるだけならSDのような重量級でも大丈夫です。



主に武器を持たせたり、空中アクションポーズをとるのに用いられることが多いようです。バランスさえとればプーリップを持たせることも可能。



無理をすれば前傾姿勢も可能です。(これはDDで且つ首を強引に固定してます。危険なので真似しない方がいいです。)



そばかすメイクの習作。



分かりにくいですが頬がこけています。あと額が凸凹しています。



ですので原型を修正した上で、在庫分は全部ペーパーを掛けて修正しました。
また、同様に首ジョイントが新規型から改良されているのですが旧型もそれに近い感じに手直ししました。
一旦は在庫分は全部廃棄しようかと思っていたのですけど、案外愛着が湧いてしまっていて直す羽目になってしまってました。



不注意からDD素体に色移りが起きてしまいました。DDによく起きる現象でみんな警戒しているのですけど、ついやってしまいました。現象としましてはソフビというかキン消し同士がくっついて色移りするところや、消しゴムがマジックを吸って変色しているところを思い浮かべると分かりやすいかと思います。ですから当然シンナーやペーパーでは落とせません。
そこでどうするかというとアセトン(主に接着剤はがし液や除光液などの主成分、100均で買える)を使います。
私的には感じませんでしたが若干ですが素材を溶かしてしまいますので触感が変わるそうです。



重症だったので完全には落ちませんでしたが、軽症の箇所は治りました。この方法は主にガチャガチャなどの完成品フィギアの塗料落としに用いられる手法らしいです。



各、改良が施された新規型です。



丁度10個取れました。

旧型の在庫合わせると19個あります…はっきり言ってそんなにいらないwww

もうこれで売るしかなくなった…売れなかったらどうしよう…。



ヤフオクにて目玉を大量20組買いwww
正直いらない目も多いですけど、逆に考えると自分では決して買わない目も増えた分、表現の幅は広がりました。それと余りに目が増えて面倒なのでホットボンド(グルーガン)を買いました。



黒髪姫ロングを買って、更に赤いメッシュを縫いこみました。裁縫など家庭科以来ですが、まあなんとか…。


買ったデジカメ(カシオのFC100)がまだ使いこなせていないのですけど、保存とか埃とか考えて暗所な為、設定をいろいろいじってますが、まだ上手く撮れません…。






フラッシュ焚いたり、シャンデリア点けたり、ISO感度上げたり、シャッタースピード変えたりとかです。そのせいで、かなりピンボケの失敗が多いです。三脚無いので手ブレが抑え切れないみたいです。

それでも以前のデジカメよりは、かなり気に入ってます。家庭用低価格帯デジカメですけどハイスピード撮影可能な優れものです。

以下、ポーズや構図を取るのを諦めた写真です…当初思ってた以上に着替えや視線変更、ポーズ変更が面倒です…。不本意ですけどいずれは上達すると信じて晒します。



善悪はともかくナチス+眼帯それがジャスティス! 腕の支えは黒子的なものだから心で補うのがマナー。
  ∧_∧
 ( ´∀`)
 (    )
 | |  |
 (__)_)




私の持っている服ではシスター服が内部が全部白で色移りの恐れが無いので、DDに着せっぱなしが多いです。



この後ろのミラー型シャンデリアが曲者で、点けると逆光になり、ほっとくと和風の障子が映りこむか、角度によっては
俺が写ってるときがありますwww



言うまでも無く、このメイクと髪型は恐れ多くも妖精帝國のゆい様をイメージしてます。以前のデジカメでは向こうのドールにもピントが合ってしまったのだけど、今度のはちゃんとボケてくれます!




普段は黒髪を付ける用のゴス系ヘッドですけどあえてのロリロールを付けてみたら案外良いかと思います。金髪に黒眉はDQNぽくなる事があるのですけど、そうはならないケースもあると…。




この2つなんてのは絶対に自分では買わない瞳です。まとめ買いだからこそですね。



想定では18/9ミリの瞳で作っていたのですけど、現実には余り手に入りにくい型でしたので主に16ミリの虹彩9ミリがメインになっています。(うちのは何故か16というか15ミリですけど)
希望としては虹彩を8ミリにして三白眼にしたいのですが、無いので仕方なく視線で三白眼を表現しています。また今欲しい瞳は、ターミーネーターみたいな片目だけロボアイってのがあるんですよ。それが入荷待ちで手に入らないですけど欲しいなぁ。
あと目の下の血のラインは直で描いちゃってますけど、本来ならタトゥーシールを作って貼ってみたいところでした。

頭だけは大量にあるので今度はKISS風なパンダメイクか
相撲好きな悪魔でも試してみようかと思ってる次第。

まだ見せれる状態ではないですが、2個目のヘッド、美人タイプを作成中です。