デザフェス48の戦果報告


ケンタッキーのチキンマイルとかいうパワーワードw プラチナマイラーのベレー帽ですこんばんわ。


先日デザフェスに行きました。

2009年のデザフェス29が初めて行ったときなんですが、それ以降断続的に間を開けていくようにしています。年2回から最近は年3になったりしたので、ずっと出展している業者の人を除けばそんなに創作って早く出来ないじゃない?という事で5月も11月も同じ人で同じ内容ってことがあるのね。

あとは手芸とかってメーカーの素材の販売開始とか、カルチャースクール系の流行り廃りがあるので流行が変わるごとに行くのが良い感じ。

会場の雰囲気としては昔はイラストが非常に多かったんだけど、約10年も経つと最初からずっと出店してる人が1/3くらい塞いでいるんじゃあないかなぁ?
同人作家みたいに生活の基盤になってしまっているんだろうけど、何とかならんものか。


イラストが多かったのが、今はとてもイヤリング・ピアス屋が凄く多いです。

流行り廃りで言うと

手芸はずっとあるんですけど、100均やオカダヤとかユザワヤ、クラフトハートトーカイとかがドカッと樹脂レジン材いれたり、スチームパンク歯車とかワーッと流行ってるぞ!と安価で新商材を出すから本当に流行するんですよ。

昔は

フェイクスイーツというか食品サンプルが大流行でした。

プリザーブドフラワー

羊毛フェルト

宇宙ガラス

スチームパンク、革ブーム。(継続中)

透明樹脂



ハーバリウム(水中花)



生き物で言うとカエル・ヤモリだったのがグソクムシや甲殻類、ツノゼミとかざんねんな生き物へと

ファッションはゴスロリからスチームパンク、そして明治大正のレトロ書生へ
ヲタのファッションはやりすぎて街で着れる物じゃあないなと。


気が付くともう会場の写真は一枚も撮ってない。もう5〜6回も行くと撮る気力もないし、買うつもりで回ると
西館全てだから6時間くらいノンストップで歩いちゃうことになるので。

宇宙ガラス大分値段下がってきた印象なので買おうかなぁ。 今も一番人気の作家さん物は5〜10万は軽くしますけど、その他大勢のガラス職人は8000円位からあるので。 大ブームの時は欲しいクオリティの物で3万切ることはなかったけどなぁ。

多分これ、カルチャースクール出来たな。さては。そうなるとブームは終わるというw


戦利品。

デニムリメイクバック 1万円。



ほっとふれんど デザフェス以外では見たことなかったからここで買うしかないと思ったんだけど今ネット通販見るとこれ結構あるのね… 作り方のレシピがあるのか。 とはいえ自分で作ることは出来ないし買うしかないのだ。サイトだと3980だけど多分俺の奴はその一回りデカい奴だと思う。 



ぜーんぶ造花 500円。一番底の苔だけ本物って言ってたかな。水をやってはいけない。

本物の苔リウム屋さんもあったけど、今年は店が少なくて他所と比較しようと思ってたら他に店は無かった…そしてデザフェスで
道を戻る気力はない。




試験管立て 1000円。 腕時計風のブレスレットは300円。



マヨナカサンプル バングル 1000円 素材はプラッチック



樹脂粘土のビーズ 100円。 本当はもっと板状でハート型の何かが欲しかったかな。 これは樹脂粘土だから作れそう。ただ多色必要だから作るとなると一式揃えないとってなるなぁ。 昔は結構色々手作りしていたものだけど最近は夜眠くて…

12時に寝ないと持たない…。 前は2時に寝てたんだから単純に2時間作業時間が減っているのです。それに昔はいずれ上達すると思っていたわけだけど、どうも自分には人並まではすぐに達するけどそこから上には行けないことが分かったので、大人しく買ってしまうか、諦めてしまう事が多いです。



ワニ側のパスケース。 4000円。 クロコダイルは硬いね。

次は来年5/18,19みたいです。多分行く。


「ヒルナンデス!」ハンドメイド特集、炎上中にダメ押し放送 - ライブドア ...

流石ヒルナンデス!燃料再投下してたのは知らなかったぜw