デザインフェスタ30


美人だけど、だらしない姉を募集します。誰にでも出来る簡単な仕事です。ベレー帽です。こんばんわ。

さて、デザインフェスタ30に行って来ましたよ。とりあえず前回の29が初だったのですけど、すっかり気に入って、俺の中で都合が付くなら必ず行くイベントに昇格してます。


今回もビックサイトの西館全部使ってるわけですが、広すぎる!!!

今回も回りきれませんでした…。何故かワンフェスやコミケよりも回れません。
コミケは更に東館とコスプレ広場が加わるにもかかわらず、もっと早く回れます。

基本的に私が版権物を軽視して、オリジナルを尊重する傾向にあるからかもしれません。

だって
コミケのエロ同人誌よりも、商業の成年コミックの方がコストパフォーマンスいいじゃん。

いや何の話をしてるんだwww

いやまあ正直な話、個人的に二次創作は見ないんですよ。音楽も一時期は東方アレンジとか聞いてましたけど、よく考えたら俺あれ原曲聞いたこと無くて新鮮だったから好きになっただけで一通り有名な原曲聞いちゃったらもうごちそうさまなのです。

デザインフェスタの出展の条件は
オリジナルであることだけなので(エロは規定が書いてないけど法律の範囲内かと)いつも新鮮です。

まあ
29と今回の30と連続で来てるからぶっちゃけ見たことあるとこも多かったですけど。それは制作期間の長いワンフェスも似たような物でしょ。



ショースペースではファッションショーや、時間の都合で見れませんでしたが武器屋でお馴染みの西欧中世史実践研究会アヴァロンさんのデモとかあります。甲冑着て打撃武器で戦うのだ。

今回も主にイラストを回りました。ブースは殆どがイラストと服飾です。8割くらいそうだと思います。



その場で書いている人は多いです。こ、細かい…。



何のキャラクターですか?と聞いたら、このコスチュームでプロレスデビューすると言われました。
プロレスってそういう競技でしたっけ?



この空き缶やカメラは全てスピーカーに改造してあるそうです。





紙芝居やってました。



なんか凄い上手い絵の人のブースで、うさんくさい男が「ロフトでアートギャラリーなフレンチレストランを経営してるんだけど君の絵はいいね。非常にきてるね。」などと絵に描いたようなやり取りをしてて、あんなの本当にあるんだなぁと見てました。なんだろうあの喋り方、誠意の全く無い業界人喋りというのかな…。

あと全く写真撮ってませんけど食べ物のエリアで屋台が沢山出ていて、色んな料理が食べられます。そうはいってもドネルサンドなど定番の物が多いのですけど…

一階を回るだけで時間切れと体力切れで二階は早足で回りました。二階ではポストカードも買わず名刺も貰わず…。

デザインフェスタは実際にその場で買える物も多いのですが、イラストは原画を買うわけにも行かないですから、名刺貰ってHPのURLをゲットし、支援の意味もかねて100〜150円程度のポストカードを買います。どうやら家で確認したら20枚くらい買ってるみたいです。名刺は40枚くらい貰ってる。



ポストカード以外の戦利品は