デザインフェスタ

マリア様がみてる を今更ながら見はじめています。ベレー帽です。ごきげんよう。

人混みに出るので用心してマスクをして行ったのですが、万単位の人が居るのに他に誰もしていませんでした。まあ収束してる雰囲気だったからなぁ。と思っていたら帰ってからニュース見たら大変なことになってました。豚インフル恐るべし。

デザインフェスタは今回初めて行ったのですけど、私の思っているデザインフェスタとは…。

なんていうか村上隆的なお調子者が
「ベレくん!それキテルわよ!そのコラボ、時代にまさに乗ってるって感じだわ!コンセプトがガーンのズーンよ!」と何故かオカマ口調で、5秒で描いた落書きを売るイメージだったんですけど、実際は違いました。

私的には版権物主流のワンフェスやコミケよりも、オリジナルで勝負する分、とても刺激的に感じました。

私なども絵を描いたり粘土練ったり短編書いたりと
いっちょまえにアーティスト気取りなんすけど、マジやばいって感じ!


ジャンルは何でもありで、多いのはイラストですけれどアクセサリ、写真、服飾、ビーズ、ガラス、皮革、鉄、Tシャツ、切り絵、音楽、パフォーマンス、創作人形と大体のもんはあったんじゃないかと思います。




アートとかに解説も野暮なんで、気になったものを出鱈目に…。

他には、パフォーマンス?でパジャマの3人でマリオカートずっと対戦してたりしてました。顔が写りそうだったから撮らなかったですけど…。


あとコスモスのグッズが売ってました。


そう30代以上はみんな知ってるコスモスです。

出展者に話を伺ったところ、皆さんもご存知の通り、ビックリマンシールの偽者ロッチのシールで荒稼ぎをして、結果逮捕倒産したコスモスです。ところがその残党といいますか、幾つか分社してまだ活動しているらしいのです。栃木県宇都宮ではガチャガチャがいっぱいあるそうです。とりあえずステッカーを200円で購入。

まあ、基本いらないのですけど、割と小額のものは投げ銭というか支援のつもりで買いました。主にポストカード100〜150円ですけども、そんなこんなしてたら飾りきれないくらい買ってしまった…。本当なら名刺貰って家に帰ってHPみて壁紙ダウンロードすりゃいいだけなんですけど、まあ対面販売で作者目の前に居るから話聞いといて買わないってのも結構プレッシャーなんでね…。

本当にきついのは、全く気に入らないのに向こうから話しかけられてつい見てしまったときなんですが…。
俺、露骨に顔に出てしまうのでwww


会場はビッグサイトで西館全部です。そりゃコミケよりは半分だけど…これ相当量で、途中から凄く早足になりました…。最初の方なら止まって買ってたような物もサクサクと…。

それにしても日本人はみんな器用だなぁとつくづく思います…。殆どがアマチュアの方で、この他にプロが居て、他にも勿論デザインフェスタに出ていない人が居るわけで…そう考えると成功なんてのは運以外の何物でもないなぁと思います。

さて今回のデザインフェスタでかなり刺激という名のインスパイア(パクリ)で、陶土と水彩とヘナ・タトゥーを試そうと思ってます。
来年はドール以外の事もやってると思いたい…多分。

一応この前に上野のルーブル展も行ったのですが美術館は写真撮れないので割愛しました。近いうちには横浜に蜘蛛ロボットとトリックアート見に行かなきゃと思っとります。来月はミネラルフェア。