山梨には山がある



ドラクエの戦闘音の攻撃前のティリリって音、当たり前のようになじんでいるけど実際問題何の効果音なの?斬る音じゃあないよね?斬りかかる前だし…ベレー帽ですこんばんわ。


閑話休題、大菩薩峠に行ってきたので登山日記を始めます!



まず、大菩薩峠の頂上まで登ります。

頂上に着きます!




標高約2000m、絶景オブ絶景です。


いや、でもこれだと
凄いのは富士山だろ…やっぱり富士山もすげー。 最も写真を撮られているというヴェネチアのサンタマリア・デラ・サルーテ教会の1万倍は撮られているよねこれは。

グーグルマップで確認しますと方角的には南に富士山があるので日の出と夕日には向いてないのかな?

それはそうとグーグルマップの航空写真が凄くない? いつこんなに進化したの?

大菩薩峠 雷岩



これ航空写真のCGなんで3Dでグルグル動かせるんだけど? 



比較してみても中々の再現! これでVRになれば部屋から一歩も出なくていいな。

西を見ますと



甲府盆地が一望です。 おお、あれがかつて風土病で苦しめられたという。

ここ雷岩周辺が一番展望が開けていますがここは頂上では無くて、直ぐ近くの



別に行かなくても良いとまで言われる頂上がこちらw 
大菩薩嶺です。2057m

展望は全くないのでここでは休憩する人は居ない不人気な頂上。

雷岩からは
絶景の2000m級の尾根を歩きます。



なにこの山、
マジで神々の散歩じゃん。


尾根伝いに行くともう一つのピークである



大菩薩峠に着きます。こっちは1897m。 

初めての登山にお勧めの山とありますが、初心者も何も世界中でもこれだけの絶景は中々ないと思います。


筑波山には及ばないまでも、グランドキャニオンには勝ってるかな。


殆どの山は辛いだけでちっとも絶景じゃないが筑波山とここ大菩薩峠は別格だわ。あと天気の運が占める要素あるな。同じ場所でも天気が違えば全然ダメなのです。


というか山がこんなに絶景だったとは知らなかったぞ。だからハイキングって人気なのか!皇居ランニングみたいにメンタル的なものかと思ってた。 


こんな3000m級の山は流石に無理だけど、筑波山と大菩薩峠は日帰りでイージーなのも尚更お勧めな点ですね。トイレあるし。

大菩薩峠は2000mとはいえスタートが1700mなの
で小学生やチワワでも登ってる…。

それであの絶景であれば言う事はない。



最後に途中にある、あの福ちゃん荘へ。



皇太子夫妻が2002年に御休憩なされたのか!というかもう今上陛下だけれども、なるほど由緒ある所なのだなと調べてみますと…

かつて赤軍派が大量に53人も逮捕された大菩薩峠事件の舞台でした。

軍事教練を人目に付きにくい山岳でやっていたわけですな。この逮捕劇の後、かの有名な山岳ベースリンチ事件、あさま山荘事件へと向かっていくわけです。


うーん、何でそんないわくつきな場所で休憩しなくてもw  登山が趣味とは聞いていたが…他にも山荘幾つかあるのにここのチョイス…

大菩薩峠からは以上です。 山登りするまで全然知らなかった大菩薩峠ですが(小説のタイトルだけだと思ってた。)、もっと知られても良いし、山梨県は富士山を自慢するのはともかく、忍野八海や昇仙峡を薦めている場合じゃあないぞ。

ちなみにドラクエウォークは山頂以外はまともに電波が入りませんでした…。10,000歩は歩いたのに!