お台場ガンダム


ピアノを習いたい…そして森の中でリスを相手に演奏したい。そんなメンヘルベレー帽です。こんばんわ。




実物大、実物大っていうけど、今まで実物は無いwと言うがまたねwww



やっと撮りにいけました!



くぐったところ。



例の全ガンオタを敵に回したというロゴがこれです。(涙)

いや確かに金を出したのは

主催 GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会
(財団法人東京都公園協会、東京港埠頭株式会社、
 社団法人東京都造園緑化業協会、株式会社フジテレビジョン 他)
後援 特定非営利活動法人 東京オリンピック・パラリンピック招致委員会、臨海副都心まちづくり協議会
特別協賛 バンダイナムコグループ

ですからね。でも俺は、許さない!絶対にだ!



まあ後はもっとプロい人とかHDR(ハイダイナミックレンジ)撮影で撮ったまるでプラモみたいな写真を見たほうがいいでしょう。それに話題的にはこんなのは6月中にしなきゃいけない話題なので…。


資料的なことを書くと設定上のスペックは

全高18m
本体重量 43.4t
全備重量 60t

となっています。
装甲はルナチタニウム合金(通称ガンダリウム合金)ですが

こちらは内部の鉄骨に外装をFRP(強化プラスチック)になっています。

全高 当然同じ。
総重量は 35t

と、結構近いです。ということはルナチタニウム合金は相当軽いなぁ。FRP並みの軽さでザクマシンガンが効かないとは…。


政策を請け負ったのは
乃村工藝社さん

過去には井上雄彦最後のマンガ展の熊本版を担当してます。

気になる実物大ガンダムの制作費は非公開です。
制作費は数億円ですが記念グッズの販売で大半をもう回収済みだそうです。

175万人が見たなら絵馬と賽銭箱を置けばザクを作る予算くらい余裕だったのに…。
まあ宗教法人じゃねーから色々まずいけどなwww
でもある意味宗教みたいなもんなんだからOK

ちなみに記念ガンプラとかグッズとかカキ氷とか売ってるんだけど、俺、缶ジュース120円しかお金落としてないぞ…。

あと鉄人の方は何かせっかく鉄で作ってるのに、安っぽいペンキで塗装してしまったと言う噂です。ボトムズの何でも作るよさんに完成させたほうが良かったかも…。

それにしてもたった数億円で作れて費用回収、経済効果が上がるとわかってしまったわけですから、そりゃあもう生キャラメルのごとく、あちこちに量産型の何かが建つかもしれませんよ。これは楽しみだ。


さあ早く実物大マクロス(1.2km)を作るんだ!


個人的にはエヴァンゲリオン(フリーサイズ)を希望だ!

EVAの身長設定

EVAの身長については、アニメ制作時には明確な数値が設定されておらず、「ウルトラマンと同じ身長」とされていた。スーパーロボット大戦シリーズへの出演に当たって決められた設定も「40〜200m」と言うものである。厳密に大きさを定めない事で、そのシーンにおいて最も演出的に適切な作画を行う事を可能にしている。従って画面上に登場する様々なものを尺度にEVAの身長を求めても、そのシーンごとに全く違う数値が算出される。ウルトラマンにおいても初登場時の設定は40mと定められているが、撮影現場ではそれを厳密に再現してはいない。


それはそうとガンダムですが何故か、この実物大ガンダムはALSOKが警備しています!と柵に大きく書いてありました。


何で連邦の主力兵器が総合警備保障に守られなきゃならんのだwww