旅ベレ中国編 その1 中国いっチャイナ



言うと思った。ベレー帽ですこんばんわ。



目的地は北京。今回は北京1都市のみ3泊4日です。初日と最終日は移動のみ。実質2日間の観光。

行きは4時間。時差は-1時間。 人口は世界一の13億6800万人です。北京だけだと2000万人です。

北京だけで四国と同じくらいの大きさ!でかっ! 緯度は仙台くらい。

で、
何で北京なの?

安かったから、だって俺は藤子育ちだけど中高生の時は光輝漬けだったからね!

三国志は言うに及ばず、項羽と劉邦、史記、
闘将ラーメンマンまで読んでる光輝マニアだからね!

じゃー魏か蜀、或いは呉じゃねーの? 
北京って要するに燕でしょ?

って地名が古いんだよw 
西安・成都・南京がそれぞれだな。

北京は万里の長城と、琢県楼桑村という劉備の故郷が近い。
つまり桃宴の誓いの場所が近い。

でも三国志関係は行きません!
何故ならばツアーに無いし、そもそも観光地じゃないw 地元中国人さえ行かない。行くのはむしろ日本人と韓国人だけという寂れたところらしい。

中国人は
三国志をそんなに知らないからです。いや何故かじゃないな。中国には横山光輝先生が居なかったからとしか言いようが無い。

じゃあキングダムは? ガイドに聞いたが
知らないとの事。コナンとポケモンしか知らんらしい。

ということで、
頭を清代に切り替えて中学の時に見て以来のラストエンペラー再視聴。うむ、中学の時は分からんかった事が大分理解できるようになってる。

酔拳2も清朝末期が舞台なのでついでに見る。やっぱ
ジャッキー最高だな。

よし、中国の予習終了。

さあもう北京に着いたぞ!




って
古いよ! 早朝太極拳もやってないよ!




ミネラルウォーターが8元(160円)、缶ビールが10元(200円)、I LOVE北京Tシャツが80元(1600円)

日本と同じか、むしろユニクロやスタバなど日本より高い!


思っている中国と全く違う! 
来るのが30年遅かった!