バスガイドとスッチーと南海キャンディーズのしずちゃんと

東京都、逆から読んでも、とうきょうと。 ょは?ベレー帽です。こんばんわ。


今日は会社の社員旅行とやらで、日帰りバス東京観光をしてきました。
普段から東京逝ってるじゃんというのは気にしないように。

はじめは品川水族館です。

ですがえーと私、何を勘違いしたのか、しながわ水族館というのを新しく出来たエプソン品川アクアスタジアムと
間違えて参加してしまいました。

TVで紹介されてたのを見たとき何となく
アベックが多そうなイメージだったので逝きたいのを我慢していたので、コレ幸いとばかりにね。

どうみてもしながわ水族館です。本当にありがとうございました。



ここはイルカショーとアシカショーをやってます。見たのはイルカショーです。
何と言うか、いきもの地球紀行とか好きな俺からすると何かこう違うんですよね。見たいのは自然に泳ぐ姿だったりします。
かといってズーラシアみたいにすると
通常の野生動物は寝てばかりというジレンマが…。
しかしイルカの泳ぎは本当に美しいですね。ジャンプして水中に潜る時におきた流線型の巻き起こす水流の竜巻がイルカのデザインの機能美を見事に表現しています。

他に目を引いたのが、入り口付近の身近な魚達コーナー、まあ、マスとか鯉ですな。うん、
余りにも身近過ぎて足早に立ち去る素直なお客さん達が見ものです。

自分に正直なお客さん 霊長目ヒト科 分布日本全土

やはり食いつきが良いのは

ナポレオンフッシュとかエレファントノーズフィッシュだとか、動物番組好きにはメジャーなお魚さんが生きて動いているのを見れました。やはり珍しい魚、それが水族館の魅力の一つだと思います。

あとはシャークホールでネズミザメ科のシロワニだったかな?でかい鮫が泳いでいました。
確かネズミザメ科は人襲う筈なんで良くいるネコザメと違って迫力ありましたね。あと淡水魚世界最大のピラルクも居ました。こいつは淡水魚で簡単なのか他所でも見たことあった気がします。ただここのはあんまり赤くなかったな。図鑑と実際の大きさの違いを知ることこれも水族館の魅力の一つですね。


写真も撮ったのですがなにぶん奴等は動くものですからうまく取れません。詳しくは公式ページへどうぞ。
http://www.aquarium.gr.jp/guide/innermap.html#24
今回会社の人と一緒だったので、あんまし観察せずにハイペースで回ってしまいました。どっちかというと
解説君になっていましたwwwお前はテリーマンかwww

次は東京タワーに行きました。

今まであんまり意識してなかったのですが俺、いつの間にかひどい高所恐怖症になっていました。昔はそうでもなかったのに何故だろう?

というか何で高いところが平気なのか理解出来ない。平気な人は恐怖心と想像力が欠如しているとしか思えない…。
展望台に登るエレベーターで、外が見えるのでひどい恐怖を感じてずっと
足を踏ん張っていました。落ちても大丈夫なように。

展望台に行くと床がガラスのエリアがありました。それは恐ろしく禍々しい気を放ち人が近寄ることを拒んでいる禁足地です。

べれ「ちょwww馬鹿、無理、祟られるwwwやめてwwww」

べれ「ま、大した事無かったな。」一階売店にて。

早足でしたが、感どうする経済館、トリックアート館、蝋人形館、ギネスワールドレコード館、不思議な散歩館を回ってきました。
水槽に魚の値段がついてる世にも珍しい絶対評価な水族館(非常に理に適っていますがちょっとおとなげないwww)は今回は見送りです。

トリックアートがちょっと拍子抜けだったです。狭すぎるし明る過ぎるのか平面は平面にしか見えませんでした。これだったら
遊園地のビックリハウスこそアートと呼ぶのにふさわしいと思います。

蝋人形館…。これはアレでしょう。北海道の時計台と並ぶガッカリ施設に認定しても良いかと。製法見たら型取りじゃないのね。道理で似てない。

ギネスワールドレコード館。これもなあ…。前半はいいんですよ。世界最大身長の272cmの実物大マネキンと最小の56cmの女性!



これじゃ人形じゃん…。いや、まあ実際にこれは人形なんだがw
あ、あと左の人は272cmの人ですのでお間違えなきように。この写真だと窓の大きさから推察してください。

あと670kgのデブだとか。前半は凄く良い。後半になると予算が無いのかスペースが無いのか世界最大のバイクは○○メートルとか
パネルで説明するようになります。いや、だからそのバイク持って来いよ…。


不思議な散歩館ってのは要するにホログラム館でした。


これは意外と当たりでした。狭いのですぐ終わってしまうのが難点ですが、トリックアートよりもずっと良かったです。ホログラムってのは昔は良く
ビックリマンチョコのヘッドなどで結構流行ったのですが…今では偽造防止でお札とかでしか見かけなくなってしまいました。
基本的にはレインボーだったり緑だったりするんですが、ちゃんとした現実と同じ色が付いた物もありました。だいぶ進化してた。

で、ルーシーとかいう美少女のホログラム有ったんですが、これいいですよ。
全然抜けるアートだと思います。



実際は右に回れば横顔まで見えます。
摩訶不思議

ホログラムは面白いので原理とかは折を見て又調べたいと思います。


経済館は無料の割には結構良かったかも。


TVでお馴染みの日本の借金カウンターとか1万円とは世界ではどんな価値があるか?タイタニックの撮影なら0,05秒分とかヒルズの土地45cm平方を一ヶ月賃貸とかマクドナルドでは12時間働くともらえるとか中国では450時間とか。いろんなデータ。結構面白い、本になってるら買いたい。100人の村系でデータを見せ方でエンタテイメントにした感じ。


次は池袋サンシャインシティでした。


ヒルズもそうですが、どうしてこうファッションブランドとかのテナント入れるんだろう?
まさかと思うけどアキバ系を拒んでいる?…まさかね。

結局ウインドウショッピングはしないでナンジャタウンというところに行きました。
アトラクションではなく中の
東京デザート共和国でチーズケーキフェアやってたからです。スイーツ大好きの男4人組で行きましたが回りは女性ばっかりでした。良く分からんが共和制っていいな。
8種の全国有名店のチーズケーキを食べ比べてみました。
サイズが不二家のケーキの半分くらいで一個450〜850円くらいです。計算がおかしいようですが間違いではありません。

やっぱり味は個人差あるとはいえ、倍の値段がするからといって倍旨いという事はありませんね。
ところで外国人が日本に来ると普通のチョコレートにびっくりするそうです。
これは有名店の高級チョコレートか?って。実際は100円しないんですが。

何が言いたいかというと日本は低価格の大量生産品が値段の割りに旨過ぎるんですよ。
安い食品が頑張りすぎてるから高級品との差が少ないんですよね。そっから上はちょっとの差の為に滅茶苦茶な金額のインフレ起こしてしまう。

日本人が普段食ってるもの最強って事で
FA。
(中国食材は気を付けないといけないけど。)


ん?これは?



ジンギスカン味のキャラメルが売ってたので購入しました。150円だったかな。北海道の地域限定だそうですが何故か有りました。

普通の甘いキャラメル味とラム肉の味が
両方します。
そして恐ろしく
にんにく臭いですwwwどんなキャラメルだよwww
今日会社に持ってって配りまくったのですが最期まで舐めきった剛の者はいませんでした。仲の良い人には中身を教えずに、そうでない人には内容を説明した上であげました。

各観光ポイントでは自由行動だったのですが、多分コレ俺一人の行動だったなら東京タワーもサンシャインも水族館に行ってたなwww3タテで。

ありえない選択肢が選べるのが真の自由。

で、帰宅したわけですが、バス旅行だから殆ど歩いてないのに疲労困憊です。
やっぱりこういうのは物理的な疲れでなくて、一日中新しいものを見続けて脳の整理が追いつかないんでしょうね。
やっぱり似たような日常のの繰り返しの方が脳にとっては楽なわけで、規則正しい行動が理に適っているということが良く分かります。

じゃあ家に引きこもってるのが一番合理的なんじゃね?

ちょwww一日全否定www

体力と気力の衰えを感じる年齢になりました。あーやだやだ。