おい、おまいら防災しようぜ



ピンチになったりあせったりするとマリオの時間が無い時のBGMが脳内に鳴り始めます。ベレー帽です。こんばんわ。

本所防災館に逝ってきましたよ。


HPはこちら
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/hj/honjo.htm

都内に三箇所あるのですがおすすめは唯一暴風雨体験が出来る、本所がよろしいでしょう。最寄り駅はJR錦糸町駅。

駅からちょっと歩くんですがその途中、

ルーペ専門店、、、なんてニッチなんだ、、、。
逝ってみた。

中に店員が一名、
お互い終始無言、、、、。気まずい、、、。
ずっと、、、
こっち見てる。
な、何か買わなきゃ、、、、。
お、このルーペ×10か中々でかく映るなあ、、、
おお、このルーペ線入ってて寸法も分かる、、、いいなこれ、、、。

でも1980円くらいからしかない、、、。買わずに出よう、、、。

冷やかしすみませんでした。
http://www.loupe.co.jp/
お詫びに紹介しときます、、、。


着いたよ。

さて何で漏れがこの地味めなとこ逝ったかというと、ここは、、、

3Dシアターで立体地震映画!椅子の振動ちょい在り!立体めがねを記念にくれます。

震度6弱が体験できる!!!!


暴風雨を体験!!!


消化訓練!!


煙体験!!!


煙で真っ白なダンジョンを腰を低くして突破するクエスト。写真忘れた、、、。



やべ、オモシロソス


ちなみにこれ全てインストラクターがついて20名前後で1グループとして回るので所定の時間に行かないと、殆どの施設が利用できません。時間合わせないと、ショートで1時間10分、ロングで1時間50分ですので最悪一時間待つことになるので、電話予約もしておきましょう。

一時間現地で待とうにも、、、それ以外の自由見学施設って、



通報訓練、、、。


、、、やってみたが、、、周りに見られる

何この羞恥プレイ?



川の手地域コーナー


川の手地域の防災の歴史を映像で見る施設です、、、


ビッグバンの宇宙から始まった!


そしてようやく地球、、、。


火山運動と大陸移動説。


川の手地域の歴史ってそっからかよ、、、と思いつつ見ていると、日本になったあたりで



えええええ?
活断層の説明とかフィリピン沖プレートとか4枚のプレート上に日本が乗ってるとか必要なことやってない、、、、。

いややってたのかもしれんけど退屈で見てらんない、、、。多分やってない筈、最近記憶力ないな、、、。



江戸、、、変なロボットが説明始めた、、、。
次は、大正、関東大震災、そんで現代。

でも省略!


クイズコーナー


でもこれやると体験磁気カード回収されちゃうから最後にしか出来ない、、、。
しかも今日習ったことを覚えていれば出来るよね?とか言われるが、、、



習ってないし、、、。


正しい選択肢の4、シャア専用だから。が無い、、、。

ちなみに問題はランダムだ。赤いの引くとは、、、笑いの神か、、、。正解は1番だそうです。


色紙コーナー



えーと順不同で適当に、、、

泉ピン子、お天気森田さん、林家きく姫、TBS雨宮塔子アナ、浅田美代子、王様のブランチ、恋のバカンス、ホンジャマカ、水野真紀、アンタッチャブル、阿川佐和子、テリー伊藤、
稲川淳二

心霊スポットなのか?


お土産コーナー


いいのない、、、ロゴ入りTシャツ、、、ピンズ、キーホルダー、シャーペン、ありがちなグッズ達。

どこもそうだけど、それらいらんだろ、、、。あげることも出来ねえよ。

しょうがないから



これでいいか、、、。

ま、体験施設以外はVIPPER視点でないと楽しめないってこった。


そいじゃ体験レポートを簡単に、


地震体験


大人は震度6弱、小さいお子さんは震度4までです。

他の家族連れ5組と
俺(独り身)でツアー回ります。

インストラクターのためになる話を少々聞いて。

震度は10段階ある。震度0があり1〜5そして震度6弱、強、震度7弱、強の10種。それ数字に意味無さ杉、、、。


お子様組が保護者つけて震度4をやったあと。大体5〜6人ずつ行います。

インストラクター「それじゃ大人の方は震度いくつを体験したいですか?」

俺「最強でお願いします。」

他の人の意見も聞かず発言。俺VIPPER。

インスト「では始めます。」

震度6弱を言葉で説明すると

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━


こんな感じ。グラっときて
すぐに足を持ってかれる。例えるならエスカレーターありますよね?あれを油断して乗るときみたいな感じ。それを前へ後ろへ何度もやられる感じです。
まあ、口で説明できないから体験しにいくわけですが、、、。雰囲気はそんな感じ。

独りで来てる俺は、終始口を利かないのですが、思わず「うお!」と口に出す始末です。

当然踏ん張っても立っていることは不可能です。阪神大震災はこれよりも上だったとのことですので、、、うん。無理。普段の震度3・4とは意味が全く違う。
地震体験は大人気スポットです。修学旅行で来る学校もあるそうです。


暴風雨体験


レインコートを着るんですが、コートが濡れてて合成樹脂のイヤーンな匂いでるので、嫌な人は初回にいくようにして下さい。あと前髪はどうしても濡れます。


で、最前列で最強を試したんですが。

雨凄い、、、。本当の暴風雨とは

視界ゼロ!前見えません。
雨に質量が!雨が痛いというか重いです。
息するのが困難!


お風呂場でシャワーを最強にして顔に直接シャワーすると近いかと思います。
ここまで書いて思ったが、
それ顔面シャワー、、、。いや何でもない。


あと思いっきり体冷えるので冬はやめときましょう。結構雨長いんだ、、、。
あと、子供泣いてた。子供は最強設定ではなかったのに、、、。

煙体験

無害な煙(とはいえ喘息の方は気を付けた方が言いそうです。)がダンジョンに充満してるので腰を低くして突破なんですが、、、
勿論、最強濃度なので視界は悪いです。非常灯が点いている設定なのでまあ視界は多少在りますが、無い設定だったり実際の家屋では、まず助からないなあと。3分以上一酸化炭素吸うと死ぬし、視界ゼロだと心理的に負ける。
かなりの迷路なんですがダミーの扉は全部開かない設定なのと、5〜6人ずつなので前の人に着いて行けば道が分かってしまうので、ちょっと緊張感には欠ける、というかダミー扉大杉でふさいどかないと全員遭難する。流石にそんな本気設定、防災館LVでは出来ない、、、。

イメージとしてはドルアーガの塔でランプを取らないでクリアするような感じ。




さて漏れ的には防災館、
独りで行くのは問題ありかと思われますが、そうでないなら大満足することでしょう。

問題があるとすれば料金、、、。

無料なんですよ、これ。つまり税金。

地方の人、利用出来ないじゃん、、、俺だって二時間半掛けて逝ってるし、、、。

お金取ればいいのに、、、1800円くらい。映画と同じでいいべ。金さえ取れば地方からの苦情も多少和らぐかと、、、。




ちなみに隣が消防署なんですが、、、。



地域から苦情が、、、wwwwww


公共施設は近すぎても遠すぎても駄目ですな。


それから今はあんまし流行ってないので、ここが有名になる前に行くと良いです。有名になったら体験の方、制限されるかも。人気スポットになったら多分、機能しなくなる。大人数こなせるとは思えない。万博みたいになると思う、、、。

では、非常食でも食べますかね、、、、

食うのかYO!