福島が何故か絶景を隠していることが判明しました。


トミーズ健の顔が矢作のせいで思い出せませんベレー帽ですこんばんわ。


福島の観光キャンペーンが直球で話題になっていたことがありましたが


これはおそらく花見山公園でしょう。 良い所なのでしょうが期間限定だし、花見ならどの県にも良い所あるよなぁ。福島という遠くまで行かないかなぁ。


他に有名な福島の観光地はというと


原発


会津若松城=鶴ヶ城



今回は逝かなかったスパリゾートハワイアンズとか、アクアマリンふくしま。




五色沼とかをやたらと推してきます。(雨でも意外と緑だったので晴れたらもっと凄そう)

るるぶを見てもせいぜいがそれに白虎隊と八重の桜。 三春の滝桜。

食べ物では喜多方ラーメンとソースカツ丼、全国どこでも名物な蕎麦をプッシュしてくるのが限界でしょう。

喜多方ラーメンもソースカツどんも蕎麦も全国どこでも食べれる…。




結局、今回は会津に行きました。


会津に行きますといえば、福島はまずは会津若松城、猪苗代湖と野口英世記念館に誘導されがちです。




ところが何故か磐梯吾妻スカイラインの特に浄土平の事をひた隠しに隠しています。

ココは宇宙か外国か?!知らなかった<夏のふくしま>の絶景を ...


え?嘘でしょ?

何これ凄い。 日本にこんなとこあったの? 現代のIT社会でスモーキーマウンテンどころかgoogleストリートビューで何処でも見れちゃう時代に知られてない場所が日本に?



君の名は の聖地じゃん



正確に言うと磐梯吾妻スカイラインの浄土平レストハウス




或いはピンポイントで吾妻小富士で検索しても良いでしょう。



レストハウスの駐車場で一日500円払えばあとは、この階段を登るだけです。ここからだと100mほどで20分もあれば誰でも登れます。




やべえやべえ! 本当に火星が福島にあったわ。

こんなの富士山山頂にしかないと思ってました。 駐車場からたった20分の登山で行けるのか!

直径は約500m。深さは70m。 御鉢巡りは約1時間です。 富士山は700mの200m。

負けてるけども駐車場から15分では行けない。高山病とかも心配ない。



ただこの日、頂上こそ晴れていたものの天気のコンディションは予報は終日曇りか雨だったので、頂上からの雲海も福島市街も
セットで見れるはずの道中の磐梯吾妻スカイラインの絶景は見られませんでした。



この怪しげに赤い紅葉と違って頂上の
火口の御釜自体は実際に肉眼で見えます。SNS時代に嘘が無く肉眼で見れるのがまず凄い。 (多分この赤は嘘だと疑っている。)

ただ近すぎて火口が大迫力な反面、私のショボイ写真でもわかるように近付き過ぎて全景は捕らえられません。

全景を見るには向かいの山の一切経山から見るしか無いのですが1.5hの普通の登山なので誰でもという訳にはいきません。

ただドローンを飛ばせば




ああ、これ世界遺産だわ。 現に実際に私が見たグランドキャニオンにも負けてないっていうか勝ってます。 知られていれば世界中から年間1000万人くらい来るレベルなのでは?




こんだけの絶景持ってて、行ってみたい観光ランキング47位中42位って幾ら何でも福島県観光課無能すぎる……

知られてなかった絶景で言うとAUのCMで爆発した日本のマチュピチュこと雲海の竹田城なんてのがありますが、
福島県観光課全員解雇してその金でさっきのyoutubeをゴールデンで流せば良いかと思います。

それとるるぶは燃やせ。あいつらおそらく一人も実際に回ってない。知ってたら書かないわけない。



ちなみにこの赤べこ、これはガチャガチャの神獣ベコで、ペガサスベコ。他にケルベロスベコ、九尾のベコなどがあります。

これも実は
赤べこには疫病退散の謂れがあって、アマビエに取って代わるポテンシャルは充分あったのですがそちらもチャンスを見事に無駄にしています。