ベレ旅 ベトナム&カンボジア編
その4 オリオン座の下で


アンコールといえばワットなベレー帽です。テレビでアンコール放送というからオッと思って見てみたらただの仁〜JINの再放送だったぜ。


さて旅レポ、最後はカンボジア王国、なかでもアンコールワット・アンコールトムです。

ハノイからシェムリアップへ移動です。うおおおおテンション上がるぜぇえええ!!!!


到着。









え?徒歩でいいの?



イイネ!この空港www

しかし暑い!!!夜中なのに30℃越えてる!

そうだここはかなり赤道に近い国なんだ。すげえ。テンション上がる!




うおおおおおお


ちょっと!ちょっと!空を見てくれ!


いや実際は月じゃなくて、本当はオリオン座が撮りたかったのです。手持ちじゃ無理だ。

何故ならば

カンボジア(タイやシンガポールなどでも)から見るオリオン座は

左にに90度倒れています!

Stella Theater Web

これでタイから見えるオリオン座の姿が分かります。

予備知識が無かったからスゲエ感動しました…。

ああ、俺遠く海外に来てるんだなぁと感じたのはこの時が一番かもしれない。

この日は一泊して、翌朝の5時起きで朝日を見るためアンコールワットです。



真っ暗すぎる! 怖いぞ!しかもこの時はまだカンボジア人にビビってる!スリ・カッパライに注意だ!とカバンを抱えています。



おお、アンコールらしきものと、月が登っておる。



6時くらいで明るくなってきたぞー!

焼けているのは左側で太陽は右側の光がそうです。




パーフェクトではないにしても良い写真が撮れたぞー!!!

で、ここは、まだこの時間は入れないので一旦ホテルに戻って休憩して、アンコールトムへ行きます。ここへは午後に戻ってきます。



タ・プロームだぁぁぁ。これだコレが見たかった。 
「天空の城ラピュタ」と「ワンダと巨像」が今ここに!

上もアンコールワットの一角なんですけどもこちらはメイン。



バイヨンです。遠くから過ぎて分かりませんでしょうがこれ塔の一個一個に4面仏が彫ってあります。

このバイヨン。オーラが半端無い。 ああ、ここアンコール遺跡群は言い様の無いくらい凄い。

世界遺産で言えばハロン湾、厳島神社、原爆ドーム、白川郷(他にもあるけど割愛)を見ていますけど、比較にならない。なんだろう?何故だろう?



俺これ中央の塔に一本だけかと思ってたよ。どれも顔あるのな。



一番有名なのはこの顔ですが、まあ別に他ので記念撮影しても問題はないなぁ。







インド修復の部分が白いところ。
直ってるけどさぁ…。ちなみに日本チームは継ぎ目が分からないくらいにしてしまうけれども丁寧すぎて超仕事遅いそうです。インドチーム超早くて地元民には割と好評なのだwww

昼食兼、休憩を挟んで午後にいよいよ
アンコールワットです。


この為にはるばる日本から来たのだ

それも写真を撮る為に午後にアンコールワットを見学するツアーを選んでいます。わざわざその為に旅行会社は変えるわ、金額は上がるわで大変でしたが、全てその為です。

例えば近畿日本ツーリストなどでは観光が逆周りで、午前にアンコールワットへ行くんです。確かに空いていて見やすいという利点もあります。
ただ私の場合、写真を撮ることも重視していましたので、それだと
西に正面があるアンコールワットは逆光になるのです。

だから朝日はそれで良いんですけれども、




はこうなる訳。 意図してそうするならいいけども、私は正面から順光で撮りたいわけよ。



さあ、幸い天気も快晴ではないがそこそこ晴れてるぞ!








さあ撮るぞ!




Orz


私が行く一ヶ月前から工事が始まったそうです。テヘペロ(・ω<)


とりあえずお疲れ!