旅ベレ ベトナム&カンボジア編 
その2 世界遺産 昇仙峡ハロン湾


      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  逃げる奴はベトコンだ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 戦場は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |


ベレー帽です。シンチャオ。


さて今更ですが何でベトナム?ベトナムってなんかあったっけ?ってお思いでしょうから解説します。

本来の目的地はカンボジアの
アンコールワットなのです。ツアー参加者の殆どがそうでした。

ですがカンボジアには直行便が無くベトナムかタイはたまた韓国を経由して行かなくてはいけません。すぐに乗り継いでもいいですがせっかくだからそこで降りて観光して行きたいと思うのが心情。降りても無い国の消印をパスポートに押されるのも嫌ですしね。

韓国は論外ですが、タイのバンコクとアユタヤ遺跡、ベトナムがハノイ・ハロン湾かホーチミン、これで選ぶとしたら大概の人はハロン湾じゃないでしょうか?だってアンコールとアユタヤってそんなに絵代わりしないですし…



いや、違うよ。違うけどなんていうか別に俺が外人だったとして小田原城と松本城とか全部見ようとは思わないじゃない。だって日本人だって全部見ないし。



だったらハロン湾でしょ!

それに旅猿で見た!っていうのも大きいかな。

でわ、
正直ついでなハロン湾へGO!



船キタコレ!

ってあれ?



船違たし。

えーと2011年に
全船を白に塗り替えたそうです…。



一隻だけ塗り忘れがありました。こっちの方がいいじゃん…。

白ペンキがどんだけぼろいのか、一年足らずでもう
漁船並みに汚い。

良く見ると幌を立てるマストはそのままですね。



だから中は意外なほど綺麗でかつ茶色に統一されている。

ガイドに拠れば、船のオーナーがオーストラリア旅行に行った際、
クルーザーが気に入ったとの事…。

気に入るなし!




水上生活村から売り子が来ます。シャコ貝とかホタテとか別料金で買うことが出来ます。私は買いませんでした。

クルーズは3時間食事時間込み。丁度いいくらいです。6時間のコースと船上一泊するコースもありますが、正直言って3時間で充分でしょう。



……
………
…………ここも中華だな。うむ、
東京のほうが旨いな。





このどう見ても昇仙峡にしか見えない島に上陸です。ティンクン洞窟に入ります。意味は天国の洞窟。

こちらが東京から2時間、
山梨の昇仙峡。



……
………
…………ま、まあ崖部分は同じだよな。う、海が無いじゃないか山梨!(虚勢)



ライトアップされている。
あぶくま洞秋芳洞か…。

いや、だから
代替案あげるの止めて! そんなの知りたくない。台湾で食べた小籠包の名店がタカシマヤで食べれるとかいうなし!

ベトナムの町並みが台湾そっくりだとか言うな!!




落ち着け!俺。

大丈夫こっからは大丈夫。クルーズの後半だ。



どうだー!天気は悪いが結構撮れたじゃないか! これはここか中国の桂林でしか見られまい!


そして実はとっておきが届いたのだ!



天然記念物のカブトガニを買いました。

8000円くらい 4〜5人前なので4人で割れば2000円です。

ゲテモノなので全卓は買いませんでしたが私のテーブルは買いました。



これがそうです。裏側の脚だけですね。それを殻ごとブツ切りにしたもの。

元が臭いからそういう香辛料なのか、現地人の好みなのかひどい香辛料の味です。

殻が固く、チューチュー吸う以外に食べれらないし、味は香辛料で分からない。

カブトガニを食ったよ!という話しの種になったというだけです。まあそれだけで元はとれますわな。

これだけは他の国では無理。



いやー大満足!


インドパパ、瀕死の危機! タイでカブトガニを食べてみた



マジかよ…。俺生きてるし種類違うんだろうな…。

まあでもカニの仲間じゃなくクモ・サソリノ仲間……Orz