京都にも海はあるよ?


今回の家族旅行は晴れてましたが、実際には先月の10月の台風のときに一度、予約を全部変更して変えてます。実質的には雨でした。台風一家ベレー帽ですこんばんわ。

日本三景は松島、宮島ときて天橋立って島じゃねーのかよ!というツッコミどころと、あれ?三保の松原は?という色々疑問があります。

基本的には3つの内の天橋立が最後に残るものですが、景色の出来云々ではなく立地の問題で、京都駅から更に特急で2時間掛かるアクセスの悪さが原因でしょうか。とはいえ近畿や日本海の人間が行くのに丁度良い距離なんですがね。




移動はさくっと、移動販売はなし。特急はしだては便数が無いので事前調査が必須。席自体は自由席でも大丈夫。紅葉のピーク時の土曜日でも大丈夫でしたのでGWとお盆以外は大丈夫でしょ。

まあでも潰れている店も多いものの観光地としては栄えていて、逆に言えば特に私が気になるような珍スポットではないです。家族で行ったものですから。



駅とか参道とか、





文殊堂と知恵の輪です。三回くぐると良いらしいんだけど、ちょっとかなり高い位置にあり大人だと本気でよじ登る必要があり恥ずかしい、まあ赤子をくぐらす程度にすべきでしょうな。

大人だと知恵よりも
度胸がついちゃう。



橋立は長さ約3km。

意外と乗り物が充実していて


船で10分。


モーターボートで6分。

スーパーシーガルとかトムキャットエアロとか、子供には人気。大人は遊覧船でカモメに餌やり。



徒歩で45分。チャリで15分。



ケーブルカーまたはリフト。

更に登山バス


かさぼー

この後、先輩らしき男性に怒られながら置くに連れ去られるという衝撃の事例が発生。どよめいていました。
その後、人が変わったように動きが良くなっていました。



又覗き展望台は
今のカメラはこうやって逆さに撮っても勝手に認識して元に戻してくれやがります。
これは家で反転させましたw



廻船橋、船が来る時と毎正時に観光用に回ります。

ここ天橋立は両側にリフトがあって、どちらも展望台があります。対岸の山の方が元祖です。後発は遊園地になってます。

移動は船がいいですが片道はチャリの方がいいでしょう。




橋立内には海の中なのに真水が出る井戸とか、名前のある松が沢山あります。とはいえほんの数年前の大型台風により伝統ある松は殆どが折れてしまっていました。



橋立は夏は海水浴場になるようです。じゃあベストシーズンは夏なのでは?


まあ黄色の紅葉ありますし、おすし。


さて引っ張りましたが最後はコレ。


笠松公園の展望台からの飛龍観そして又覗き



正直どう見たらいいのか分からんwww


個人的な日本三景は見てないのは含められないのでたかが知れているのですけども、

べれ三景

富士山

絵になる富士山もいいが新幹線や飛行機からの予定外のラッキー感いとおかし。

牛久大仏
茨城でさえなければもっと有名だったのに…

ネモフィラの丘
茨城でさえなければもっと有名だったのに…


天橋立はうん、まあいい所だけどね、ベスト3の器じゃないわな。