地上の星


タッチ芸人にザ・たっちが出てなかったんだが…ベレー帽ですこんばんわ。



さてこちら東京ドームシティのTenQへ行って参りました。あんまし話題になっていなく、かつ何ヶ月か経ったので既に予約はしなくても日曜にもかかわらずに当日現地で普通に取れます。

内容的にはまず
話題のプロジェクションマッピング(以降PMと略)です!

既に発想がふるっw

今となったらそんなものどこでもやってるるがな。


偉い人「おい、PMってのが流行っているんだろ?絶対入れろ!」
というのが目に見えるようです。

PMとは本来は建物や立体物に投射する為のプログラムです。
ここは屋内なので
本来スクリーンに適した白い壁に囲まれています。

ですのでここは
わざと凸凹をつけた不自然な壁に投影します。建物に投影していたのならば例えば大阪城のように炎上させることも出来ますが、何の意味もない凸凹の壁なので結局ルーピックキューブのようにブロックが回るギミックくらいしかないです。
それも大したストーリーがあるわけでもないしなんかこうガリレオとかアインシュタインの意味ありげな映像とか時計がパタパタと癲癇を起こしそうな位めまぐるしく変わる映像でした。


撮影禁止なので公式から

なんだかんだで私はPMはもう10箇所以上で見てますが東京駅のような
良いPMは一つも見てません。それこそ前述の流行ってるからやれっていう志の低いものしか見れてないです。

さて次はおそらくはこれがメインコンテンツですが

床投射型のプラネタリウムです。



これは
かなり良かった!

下なので物凄い浮遊感があって素晴らしい。本当は映像が動いているんだけど観客が立っているステージが動いているような錯覚をするほどです。

なんで既存のプラネタリウムは上に作ってしまったのか!

いや、そりゃ
人が入れるスペースが少ないからだと思うよ…JK

問題点は4kといっても多分これなんというか動画の4kって大分弱くない?全然モヤってしてるよね。静止画だとクリアーなんだけどね。技術的にまだ未熟なんじゃね〜の?この技術。それかあくまで50インチくらいまでが4kで適切な大きさなのでは?こんなでかいスクリーンだと8kとかそれ以上が必要では? まあ技術的なことは分からないのですが。

ちなみに映像は変える予定はあるのか?尋ねたところ今のところ決まっていないとの事。

そしてここまでが混むところでこの後はフリーで移動できます。

とはいえ極ご〜く普通な科学館の宇宙エリアですw



よし普通だ!

さて普通に回るとすぐに終わってしまうのでクイズラリーなるものが300円で売られていたので購入。

さっきから何やら多くの人が不自然な動きをしていて気になっていたのよね。この日新宿に夜まで居なくちゃいけない用があったので暇つぶしにやってみました。

あけてみるとクロスワードでした。ただ答えがこの会場にある豆知識になっていて通常は知っている答えではないので歩き回って探さなくちゃいけない。

一例を言うとトリトンは地球に対して何度傾いているかとか…まあ答えられないですよねw

で、探し回っているうちにふと気づきました。

これもしかしてリアル脱出ゲームとかテーマパークのオリエンテーリング宝探しに近いんじゃね?

聞いてみました。

べれ「これどれ位時間掛かります?」
係員「難易度は高めにしてありますので大人の人2〜3人で30分から1時間以上掛かります。」

繰り返す大人の人2人〜3人で!

しまった!油断してて一人で参加してしまったぞ!
元来プラネタリウムというものは
カップル用?と思われがちですが年中行ってる私からすると実際には市の科学館に併設が多く、ということで時間は17時終わりが多く午前中はほぼポケモンかコナンなどの子供向け糞プログラムな事が多いです。むしろカップルをメインターゲットにやってるところなんて逆にサンシャインとスカイツリーくらいしか知りません。つまり一人で行っても子供連れ数組と私という全然余裕な空間なんですよ。

だがここはやべえw 東京ドームシティなのに何故カップルが群れるのか…。

そして俺は何故そんな中で
独りで2〜3人用の問題を解いているのかw ベリーハードモードだな。

壁に答えを見つけても
ガッツポーズをするでもなく淡々とクロスワードを埋めていくw

単純なクロスワードだけでなく脱出ゲームっぽい色々なギミックもあるのですが、私は友達がいないので脱出ゲーム自体やったことないですが、これって
人が渋滞してるところ不自然な動作で先の答え分かっちゃうね。最後はあそこに行くんだろうなと思いつつ横目で、へえ、そこ開くんだwとか。うーむ。もしこれ行く人が居たら空いてる時にしましょうね。

ちなみに困ったら係員に聞くとヒントは教えてくれるので安心です。

そして無事クリアです。時間はおよそ一時間! 達成感は喪男にも平等に訪れる!やったね!でもこれ何も褒賞はないのね。記念品は欲しかった…。例えクリアファイルでも缶バッジでもいいから。

まあ感想としては楽しかったかな。謎解きは得意だし好きだしね。 通常は独りじゃないだろうから普通にお勧めだね。やらないと勿体無いね。

ただ構造上これ本当に一回きりで
リピーターのこと全く考えていない施設だから、1年といわず半年がギリギリじゃないかな。1800円と高い料金ですからお勧めはしません。恋人がいて且つ、ドームとかその辺りに用事があるのでしたら何とか。下方向の映像は上野の科学博物館の360シアターでもいいわけですから。



あとは、こういったやっぱり2人以上居ないと撮れない記念写真スポットが多数あるというね…とことん独りの俺を追い詰めるのね。



そして最後に
言おうと思ってたことを先に言われるというw