東京ゲートブリッジ



2000円札って当時の分だけでもう発行されていないのね。低学年のお年玉に丁度良かったのに…。てか使う用途は沢山あったのよね。問題は一切戻ってこない点にあった訳で。無いとなると欲しくなるベレー帽です。こんばんわ。


さて先週2月27日に東京ゲートブリッジ架橋工事の見学に行ってきました。


こちらの記事はおさらいで、去年の工事です。本当はこれも見たかった…。
@nifty:デイリーポータルZ:いま東京湾ですごいことが起こっている


場所が新木場からバス15分の若洲海浜公園なので、とりあえず朝の4時に起きて移動しました。始発電車です。

いやもうこの時間だと車で行ったほうがよいのですが、まあ私が都会の運転が出来ないのと、当然のように各地方から車で集まるであろう駐車場のことを考えると電車もあながち間違っては居ないというか…
何よりも
東京マラソンが被っていて帰りの交通が全く予想が付かないと言う、どんなタイミングだよI原知事さんよ〜。

で、国交省が見学者用の臨時バスを運行すると言うことでその始発の7時15分に間に合うように6時48分には着きました。

と、新木場に降り立ってみたときにホームから

やべえ!もう繋がりそうだ!(慌ててて写真なし)

発表どおりの予定では6時から工事で8時に完成との事、それとなにより国交省の用意したバスを待って間に合わないなんて事あるのか?

…ありそうだ。ということで急遽その場で知らない人3人に声を掛け、相乗りタクシーで現地に急ぎました。これで7時丁度に駐車場まで行くことができました。



バスだと7時15分に発着で移動ですからこれより30分遅れるところでした…。

決断早かったので



7時3分です。

……もう出来ちゃってるね。




いや!首の皮一枚出来てないよ!



会場には発表によれば1000人を超える人数が集まったそうです。


今回来ていたのは深田サルベージ建設「富士」吊能力は3000t!

世界一はとなるとThialfで14200t!


今回の橋桁ブロックは諸々込みで1900tです。

ただ今回何故か私の事前情報と違っていて

解説しよう!事前情報とは!
アド街っク天国での山田五郎氏の発言である!


曰く、橋桁を上から落としてガッコンと一旦下がって戻るという工法、

つまり ̄\━/ ̄

たわんで戻る ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と聞いていました。


実際には
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

ソロリソロリと地味〜に動かしてましたとさ。




これが7:34分となっています。首の皮っていってた写真が7:24分だから10分しか見れなかった…。というか作業は案外スピーディ。目で見てると動きが無いように見えて暇なんだけどさ。私も三脚とビデオカメラも持っていましたが動きが無いのでやめました。

微速度撮影してる人や、三脚で動画を撮って居る人も居たのでその内に編集してyoutubeにあげてくれるでしょう。


一応情報として、完成すると無料の橋で歩行者用の道もあるので歩いて渡る事も出来ます。2km以上あるし、渡り切ってもそこでどうこうなるわけでないのでw駅までバスに乗ることになりますけど。

とりあえずKYな動画がありました。



完成しちゃったので別アングルへ移動。





クレーン船の異常なバランスがお分かりでしょうか?
勿論この先端に1900t吊っている訳で外にはみ出ている部分の方が多い上にテコの原理から言っても転覆しないわけ無いんですが、実際にはご覧の通りです。



うーん橋の下で見るよりもこっちの海岸から見るアングルの方が良かったです…。下見をしていないのと時間的余裕が無かったことも敗因か。
こちら側では国交相の工事解説付きだったそうですorz

とはいえ完成が7時30分。国交省が用意したバスは結局間に合いませんでした。
私的には一番盛り上がる吊上げから橋中央までの移動も見たかったので大失敗です。
6時に着くようにすべきでした。東京に一泊していれば早く着くことは十分可能だったのですよね。実は前日東京に居ましたし。(下見ではなく羽田に居ました。)



しかし一泊の場合、移動が独りタクシーなので1300円ですけど。
寒いのであまり早く着きすぎても困るぞと思っていたので、バスのタイミングで予定を組んだのは失敗でした。
国交省の段取りを信用しすぎた…。

ちなみに橋の正式名称を決めたのが2010年11月と、つい最近。つまり全然周知出来る時間も無い。
報道も少なく、スカイツリーに並ぶ新名所としたいというアナウンスとは程遠い。
TVでの報道も翌朝ちょっとあっただけで、むしろスカイツリーの600m突破というニュースにかき消されるという…

国交省の橋がこんなに話題にならないはず無い!



国交省役人↓