60分間世界一周


ZOZOタウンでは生涯買わない誓いを立てました。 ベレー帽ですこんばんわ。

特に彼女と行くわけでもなく、普通に一人でTDSに行ってきました。



基本的にゴンドラとか蒸気船くらいでアトラクションには乗りません。タートルトークショーと写真を撮るだけ…。

決して
タワーオブテラーにビビっているわけではない…。



このアプローチ。やはりTDSは分かっている…。 

全くの海の上を埋め立てて人工な島を作ってしまうんだから驚愕です…。




プロメテウス火山。 シンデレラ城と同じ51mです。

さて今回何しに来たかというと、実際にイタリアのヴェネツィアに行ったので比較してみようという事だ。

モデルはヴェスヴィオ火山ということですから



これ。 うーん。これイタリアの火山という事であって、形状はまるで似ていない。形状としてはこれは



未知との遭遇で有名な米のデビルスタワーの方がモデルだと思われ。



割とディズニー情報ってこうゆうことがあって、neverまとめとかで一旦まとめられてしまうと別の説が掻き消されてしまうというか、正解は一つみたいになっちゃうけど、これどう見たってデビルスタワーとヴェスヴィオ火山のミックスです。足して2で割ることによってどちらからも訴訟されないという、

汚いなさすがネズミきたない。


さて早速ですが、ヴェネツィアとの比較にメディテレーニア(地中海)ハーバーのパラッツォ・カナルへ。 運河宮殿とか運河建築と訳すのかな。



おお、イイネ! ボーノ!(美味しい)



負けて…るかな。
ほんの少しだけ。

大きさ的に、TDSは全体で0.49km2でヴェネツィア本島は4km2ということで
ざっと1/8くらい。 

ただヴェネツィアゾーンはパークの7エリアの一つなので1/7くらい。 ざっと1/56くらい?

違いは



ゴンドラが6人乗りに対して15人乗りくらいででかい。 本場は1艘貸しで15,000円。 TDSは入場料のみで7,400円。 あと飛行機が最安でも往復7.5万円。(実際は取れない)普通に取れる平日の安い航空券のだと14万くらい。

建物が低いですね。本物は5〜6階はあるのに対して3階建てくらいでしょうか。



早希ちゃんは両親がTDSのゴンドラであんなに喜んでいて可哀そう…本物を見せてあげたいといって泣いていましたが…

私的にはこれはこれで全然負けてないと思います。



姫屋(ホテルダリエリ)ぽいのも



リアルト橋もアカデミア橋も小粒ですがあります。



そして特にこの湾に出て、このホテルミラコスタを見上げれば、高さも川幅も負けてないんですよね…。 ミラコスタは張りぼてじゃなくてちゃんと中身のある本物のホテルなので。

そして御覧の通り、夕景や夜景を見るとなればヴェネツィア本島泊のお金も追加されるのです。

家から1時間30分で、日本語が通じて、治安が良くて、バリアフリーで外でビールが飲める。で7,400円。

なんだ足の悪い両親でも行けるじゃあないか。

早希ちゃん家は知らないけど、海外って怖いって人もいるのよ…。 


ついでにいうとこのミラコスタ(海を眺める)って

全体的にはジェノバにあるポルトフィーノ(行ったことない)だと言われています。 でもホテルのドームはあれはどう見ても



フィレンツェのサンタマリアデルフィオーレ(花の聖母教会)のクーポラでしょうねぇ。



これはどちらかというと、これと



このランドのワールドバザールのモデルになってるミラノのガレリアの東西南北の壁画のミックスかなぁ。




あっち側から撮るべきでしたがこの橋はフィレンツェ(トスカーナ地方)のポンテヴェッキオと言われています。



これはなんか鉄道で並走出来る分だけ、オリジナルよりも良いような? 

というか兎に角TDSが良く出来過ぎている…。

3兄弟のレストランがこの街で最も古いとかの謎の歴史とか
架空の街なのに市長(メイヤー)まで居るんだぜ?



人前式の結婚式とか、ときたまシー内を視察してたりするらしい… 
知らねえよそんな裏設定www

TDSの作りこみはマジヤベー。 次行ったとき探してみよう…ミッキーより全然会いたいし!



タワーオブテラー


一度だけ
120cmから乗れるんだったら大した事ないんだろう?って乗ったことあるんですが、二度と乗るか!死ぬかと思ったぞ!

これはモデルはカナダのケベックのシャトーフロントナックでしょうねぇ。



この高さでTDSの象徴でもあるんだけど、59mの高さで

私が良く物の例えで高さの基準にしているんです。18mなら実寸ガンダムを使う。

べれ「漫画キングダムの最大の見せ場の函谷関攻めの函谷関って高さが66mもある城壁なのよ。」
べれ「それってつまりTDSのタワーオブテラーより7mも高いんだよ!そんで用意した雲梯?せいらんしゃ?攻城兵器あるでしょ?あれが港にあるガントリークレーンのキリンとすれば60mあるからアレでタワーオブテラー攻めるようなもんだよ?」


と、
何故かタワーオブテラーを攻め落とす話になりがちです!



この高さの関所ねぇ… まあ嘘とみるのが一番妥当かなぁ。

それよりも段々この記事自体が
海外旅行自慢の嫌味に見えてきたぞ?大丈夫か?

大丈夫、既にカナダとか俺も行った事ない
情報のみだ。




このSSコロンビア号は設定はタイタニック号で外観はクイーンメリー号というまたまたミックス案件の模様。 



調べていて知ったのですがタートルトークだけでなく、中も先端も自由に行けてタイタニックごっこも出来るとのこと。 そうなの!?



アラビアンコーストは



イランのイスファハーン広場。



マーメイドラグーンのキングトリトンキャッスルは城の形状じゃなくて、この破砕タイルが



スペインのガウディのグエル公園のベンチの作り方ですね。





ロストリバーデルタはメキシコのチチェン・イッツァ

100年前の古き良きアメリカ(奴隷制)の街並みとか、ケープコットのナンタケット島とか、この辺はフワッと雰囲気はあるんだけどこう合致する建物がなくって…。



多分それこそ実際にケープコッドに行けば分かるって奴だろうな…。


あとポートディスカバリーは未来のイメージで、



ミステリアスアイランドはジュールヴェルヌのスチームパンク的な世界だから、モデルとなる建物は無い筈。



ということで、ディズニーシーを極めるには、あとアメリカ東海岸、カナダ、メキシコ、スペイン、イランに行かなくちゃいけない!

むしろイタリアだけしか行けてないんじゃん。 

いや、これ大概の所、TDSで良くね?

メキシコとイランあんまり治安良くないだろ、そして夜は外出れないだろって話よ。

写真見ればわかる通り、
夜は普通に海外旅行並みに感動するぞ。

TDSは一周だいたい2kmですから大人の人の徒歩で30分。それだと速足なのでゆっくり景色を見て60分。

60分で世界一周か。それも7400円か悪くないな。

ついでに言うと
客も外国人ばかりです。 かなり増えています。



夜のショーのファンタズミック。



ライオンキングはディズニープリンセスみたいに実写かと思ったら、そりゃそうだ
それやったら劇団四季になっちまうwww



昔は見たブラビッシーモはロボットの水龍と火龍の対決だった気がしますが、今はこんな感じ。すげえ。




このショーは屋内じゃないだけあって広大な空間を使った
他に類を見ない規模のショーです。これに匹敵するのはオリンピックの開会式くらいじゃね? 20分とはいえ、これも追加料金なしとか…神かよ。いやネズミか。


さて、そんな良い話ばかりで終わる訳には行かないよね?

ディズニーシー内にあるホテルのミラコスタって一泊5万位〜(但し2人でも3人でも割り勘可能)なんだけど、日帰り圏なので検討に無かった&予約一杯&やっぱり高いので行ったことなかったんですが、
ちなスイートは50万な。



イル・マニフィコってロレンツィオ・メディチのあだ名の
豪華王って意味だっけ?ヤベーなこれは。

宿泊者専用のかつ有料のプールってのがあって(知らなかった…)





屋外もあり。

レストランも



これなんだよなぁ。


だが、別にこんなのは良いのだ。 ただ単に他人より早く、他人より多くカネを出せば良い。シンプルで良い。 カップルで記念日なら10万位出したとしてもそれは問題ない。


あのネズミ野郎の汚い所は、
ディズニーリゾートのスポンサー企業さん用に、秘密のVIPラウンジを用意してることなんだよなぁ。






結構割と、
都市伝説かなと思っていたミッキーを信じる自分も居るんですが、youtubeやSNSのある時代ともなれば、実在するんじゃ隠せないわな。

特典としては、無料の休憩スペース、フリーソフトドリンク、
ファストパスを超えるノータイムパス。

という事で、現状一番最強なのはトイストーリーマニアのラウンジを持っている花王か。

それにしても一番卑怯なのはそれを一般人に秘密にしている夢の国だよなぁ…。 口では公平だと主張しつつ、いざ自分が不利になるとひっくり返す欧米のようだ。


辛うじて一般人でも可能性があるのはJCBのブラックカード会員の専用ラウンジとか、JALのマイルで入る専用ラウンジとか、第一生命のセールスレディ経由のラウンジとか、可能性のあるのはこの3つくらい… といってもJCBは1500万の年収と年会費5万必要だし、マイルは相当数だし、セールスレディの持ってる権限なんて
抽選権だけです。

それ以外のキリンとか花王とかのスポンサーラウンジは
コネ以外では入れません。 社員か役員か取引先か、それにしても急に生臭いwww こんな夢の国嫌すぎる。


世界一周すると分かるんだけど、実際問題世の中綺麗事じゃない! それが分かるという事でもディズニーシー世界一周はいいと思うよ。