JMCへ行こう!


水族館と動物園と植物園と昆虫館も足すと86館目です。ベレー帽ですこんばんわ。


なんなら根っこの博物館まで行っているのですが、この日本モンキーセンターは初めて来訪します。 基本的には総合的な大きい動物園よりもテーマを搾って専門に特化している所は、なるべく行くようにしています。





むーん、どことなくJSC(ジャパンスネークセンター)と同じ匂いがする。

良い意味の昭和レトロじゃなくて、ただただ
老朽化している昭和



隣のモンキーパーク側にあるであろう、若い太陽の塔です。 そんなの存在すら知らなかった。




かつて犬山遊園駅だった?犬山モノレールの廃線跡があります。



なんかもう、悲しくなるくらいにかつて何かやってたであろう廃墟が目立ちます。

GWでこの人出なら経営は相当ヤバいんじゃないか?

あちこちで、クラウドファンディングというか
露骨に寄付のおねだりと、その結果、修繕出来ましたありがとうの報告が目立ちます。

家に帰って調べてみますと、やはりもうなりふり構っていられず、もう恥をさらしてでも寄付を募っている状況のようです。

でもそれ俺は嫌いじゃない。銚子電鉄の例もありますが、例え煎餅屋と揶揄されても存続してくれる方が良いわけで。

一番悪いのは困っているのにファンに助けを求めないで、いきなり辞めてしまう事ですので。

油壷マリンパークとか何とかなったんじゃないの?と思います。コロナ禍でとかいっていますが、大抵はコロナ前からヤバい。



スタッフはSNSを使ったり、アイディア出したりで何とか金を使わず宣伝をしていますが、凄く頑張っているのが伝わるだけに、結果が出てないのは悲しいですねぇ。



ガイドマップが有料の施設は、初めてでしたがそれほどに困っているのでしょう。



動物園や博物館では、この生き物が見られるのは当園だけというのが、売りであり遠征の価値になるんですが。

現時点でのここにしかはこの7種みたいです。

いまだに生体の写真を貼って居ませんが、このサル園は何といいますか、写真でもわかる通り相当な昭和の遺物なので、檻が邪魔で全然撮れないのです。



東山のシャバーニくんに限らず、ゴリラはそもそもイケメンだと思います。こちら国内最高齢50歳のタロウさん。

ただこのゴリラの檻は客との距離が近いです。いやアクリル越しならもっと近い所はありますけど、アクリル越しだとモニター越しみたいなもので、無限に遠いのですよ。

多分、一番人気なのはこのゴリラで、現在日本ではゴリラは6園でしか見られないのでそもそも貴重。

他の人気者はワオキツネザル、チンパン、ニホンサル(ヤクシマザル)でしょうか。

普通の人は、キツネザルとかマカクとかコロブスの違いとか分からないと思いますので。
(自分も分からない)

知らなくてもなんだこれとなるのがヒゲサキとシロガオサキでこれは他にもいる事は居るけど相当レアです。色んな動物園回ってないとみてないと思う。

写真はネットから



今回の私の目的は、サバンナモンキー(ベルベットモンキー)



これだけの為に来たわけだ。

ところがスタッフのPOPを見たところ、



パタスモンキーとブラッザグエノンでも良いのか!

新しい知見を得ました。 それでいいなら関東の動物園の選択肢が増える!

なんなら犬山まで来なくても関東で済んだのですが、
情報がやはり何よりも価値があるのだという事ですな。

ちなみに粘りましたが一瞬しか見れませんでした。


クチヒゲグェノン、アンゴラコロブスとか結構見所はあったのですが、写真は旨く撮れなかったので割愛。他所にも居るものは当然のごとく割愛。 動物を見るという事に関してはあまり良い環境ではないです。昭和のまま、あと同じ動物が別の場所にも居るので、
なんださっき見たよが多いです。

そして、今回行ったことで分かったのですが、
ここで一番見所があるのはビジターセンターです。

ここが霊長類の博物館になっているのは、殆どネットに情報が無かったです。



ん?これもしかして?



まじか、まさかのマウンテンゴリラだ!?

ゴリラの学名はゴリラ・ゴリラ・ゴリラなんていうトリビア以上に知られていませんが、マウンテンゴリラは超貴重です。300頭前後しか居ない。 剥製でさえ日本では多分ここでしか見れないと思います。

どうやら昭和の動物園がただの見世物小屋だった時代に2頭輸入したそうです。当時なので着いてたちまち10日も持たずに亡くなったそうです。 イケイケの時代だったのだなぁ。

動物園に居るのは前述のGGG、ニシローランドゴリラです。



ぎゃー!!! 
ゴールデンライオンタマリン!  アカウアカリ!

かつて動物園にも居たことがあるんだ!
 図鑑でしか見たことが無いよ。ダーウィンでもやってないんじゃない?



フィリピンメガネザルと、ポト、メガネザルは夜行性ゾーンでしか見たことが無いのでじっくり見れるのは熱い!

ていうか
ポトってなに?おまえの方がメガネザルより眼鏡じゃん。

と思って家帰って調べてみましたら、うーむ大分違う。これ象嵌の眼球がデカすぎたな。そういえばマウンテンも額に傷があって剥製の技術が高くないのか。動画で見るとこれロリスの仲間っぽい。見た目の収斂かもしれませんが。



オオガラゴ

わたし、これをみるまでショウガラゴが小だというのを初めて知りました。ショウガラゴを切らずに一息で言ってました。



アンゴラコロブスハヌマンラングール

ハヌマンラングールの子殺しは見たかった?



ホモハビリスとかルーシーの霊長類博物館っぽい複製骨格もありました。

寄付は私は初めてで何の思い入れも無いのでしませんでしたが、せめてものと霊長類図鑑を購入しました。(欲しかっただけ)

ジャパンスネークセンターは蛇毒の血清研究所を兼ねてる公的機関のため潰れないと言われていますが、モンキーセンターは京都の霊長類研究所がある限り大丈夫と言われていましたが、不正があったのでもう怪しいですね。

おそらく、タロウさんやモップくん推しとかの推し文化が、動物園マニア以外の世間一般にも定着しないと今後は厳しいと思います。

動物園として遠征していく価値は正直無いと思いますが、関東の者が中京まで来てるなら、東山動植物園か名古屋水族館に行くのが当然にして大正義。


動物園マニアよりもむしろ、
廃墟マニアが行く方が満足度が高い。