コミケC93の戦況報告



年末年始用に買ったアサシンクリードオリジンズが思ったよりう〜んで、連休がパーになりましたが皆様新年おめでとうございます。ベレー帽厄年です。

12/31の戦果は

読本どうでしょう 東京ウォーカー二泊三日70km  500円
 どうでしょうの聖地巡礼本、基本的にテレビとタレント本は3日目ではないことが殆どなので珍しくあったので買ってしまった。何気に最近になっての調査なので当時あったものが殆ど無くなっている今の聖地巡礼なのが面白い。

旅行ゾーンと廃墟写真集と電車ゾーンは何故かいつも近くなのだけど大概電車が凄い。逆に飛行機は軍用機を除くととても少ない。船は今年も無し。 例外として起重機船本がありました。ちょっと良い値段だったのでパス。あとでもう一回買いに行ったら早めに撤収してた。 電車、ミリタリを華麗にスルー、飛行機は少しだけあったけど、フェリーは今年も無し。
綺麗系の写真集は全般HDR効かせすぎなのと高いのでスルー。

海外旅行の4コマとか旅行記は女性が多いなぁ。それも一人旅ガチ勢。まあこれは単純に旅行比率ではなくコミケの出店比率の方だろうねぇ。基本コミケは女性が作るイメージ。 ただし鉄道は除く。

ぴろりーぬ フィリピン紀行2005 無料。
 以前に人魚のミイラの本を買ったことがあるので今回も物色していたらくれた。基本的にオカルトやサブカル物件と建築を回っている人っぽい。 結構面白かったので旅行記の方もあり。来年は気になる国の本扱ってたらまた買おうかな。

6県縦断 BD 1000円
 これは本じゃなく動画ですね。2012年の震災被害後の状況と2016年の復興中の比較の車載動画。私個人も2011年の震災後にJビレッジまで見に行ったことがあるので、興味深い。とはいえ良く考えたらYOUTUBEにありそうな…。元気のある頃のニコニコだったら必ずあっただろうな。



今回はグルメゾーンも回りました。 飲みとラーメン本がメインですけど、私的に今年やろうと思っていたのが、さわやかなどの御当地チェーン店と皆が普通に買ってるけど実はご当地物のお菓子などを調べていたんだけど、やはりコミケ、ありました!

マイナーファミレス本 300円
 ここで扱っていたのは今回はグルービー、フライングガーデン、朝鮮飯店、ジョイフル、羅布乃瑠沙羅英慕、すたみな太郎、ステーキのあさくま、トマト&オニオン、メヒコ、さわやか、茶屋草木万里野、ブルームーンカフェ。
私が行ったことあるのはまだメヒコだけ…それも有明店という。

カップ焼きそばレビュー本 総集編
 総集編なので少し情報が古いです。あとやはりカップ麺は限定が多いのでもう買えないものが多いかな。地方限定物はほどんどなかったのが残念。ド定番物はレビュアーを増やして次回だというので、今回は早まってしまった感…。



このあとはいつも言っているSF、ミステリ、文芸評論、などを回るも
目新しいものは無し。このゾーンは大学の同人誌を除けば新陳代謝に乏しいのか?

風俗ゾーンも今年は回りました。AV業界裏事情とか

オナホール白書
 TENGAなどの定番物のレビュー本、ただ総集編なので少し情報が古い。個人的にはEGGタイプは嫌い。懐かしいパッケージのオナホが多くて何故か懐かしさを感じたw



今回は珍しく本じゃない雑貨とかアクセサリーも回りました。ただ少ししてこれはデザフェス案件だなと思い撤収。
しかしまあこの辺にドール写真集本があるのでそこだけ。

魚眼撮影解説本2 1000円
 基本的にドール写真集を買う人では無いのだけど、この本は殆どが技術解説本だったので…すげえ考えて撮っているんだなぁと自分は反省。 それにしてもドール写真で凄いのは大抵DDの人なのはなんでだろう?

今回は以上。あまり買いすぎても値段もさることながら
年々捨てられなくて困るので(ほぼ一点の一期一会ものだからねぇ)かなり絞ってます。

コスプレゾーン?いや寒すぎて無理でしたよ… 

叶姉妹とか企業ブース? それは俺の思うコミケじゃあねえなぁ…。



ちょっと今年は不発な印象…。来夏に期待。あとエロ本じゃない薄い本に1000円は高すぎ!オフセットもカラーもいらないよ!ホチキス本に戻ってくれ!


(C93) 2017冬コミ最終日!3日目の様子、スタッフ名言・迷言、コスプレ ...


狙って言ってる名言だからまあうん。