2007国際ロボット展



自販機とか自動のトイレとか自動の蛇口とかって、実際要らないんだけどそれが未来都市日本なんだよなぁ。二つで十分ですよ。ベレー帽です。




年間何度逝ったか分かりませんがビックサイトです。年末は…どうしようかなぁ。

2007国際ロボット展です。これは2年に一回のイベントで主に産業ロボットと介護ロボットの展覧会のようです。一般にも開放されていますが名前や住所、会社名なども書く必要があります。(一般で入ったので会社名は書かなかったですが…)

来場者の名札を見ると、いいとこの工学系の学生さんと大手企業さん外人さんが多かったように思えます。実際そのまま商談に入ってる人たちも居ましたし、カタログとかグッズとか貰う時に名札のバーコードか名刺を渡すことになっています。
最初、訳も分からずカタログ貰いまくってバーコード通しまくったので、月曜からダイレクトメールの嵐かもしれません。ごめんなさい。値段とか機能とか色々聞いたけど全部ただの好奇心でうちの会社とは全く関係ないんだ…。



産業用!産業用!
左はお馴染みのアーム型ロボット、右はレーザーで寸法測る計測器。




計測系



これはカメラから得た画像を脳内がどうやって処理してるからを映像化したもの。



これが今回いちばん欲しいと思った機械なんですけどDimension 3D Printerです。立体のプリンターです。ABS樹脂というプラスチックをすごく薄く、縄文土器のように層で積んでいくという。結果出力されたものが上の品なんですけど、これ一発で作るんです。つまり歯車は組んだ状態で出てきて可動するし、ベルトのバックルもちゃんとはまった状態で出てくるが着脱可能に出来上がっているという…。精度は大体0.1ミリ。(俺の感覚では大きい誤差です。)大きさと形状にもよるけど5時間くらいでバッテリーケースは出来るといっていました。(バッテリーケース撮り忘れたorz)

お値段は
548万円となっております。廉価版は298万円。個人には無理だけど会社が買う分には普通の値段ですね。



4枚目のドイツ製は何故か堅そうに思えるから不思議だ。ドイツ製…いい響きだ。




部品供給ブース。




台車に補助するスーパーアシスト連結君です。最初全く動かないんですけど(1トンだから)電源を入れると俺でも楽々運べます。




もはや重いものを人間が持つ時代ではないのです!

さあそれでは産業系の華!動物園で言うところのキリンさんやゾウさんといった真打の登場です。



ヤバイ!これは動物園を越えてるかも?すげえ楽しいいいい。

細かい解説もしたいところですが、俺が理解してないから説明できんwww
とりあえず金さえあれば人間は工場にいらないという事は分かった。

そりゃ職を奪われるから機械打ちこわし運動ってのも分かるわwww日本人はそーゆーの全く考えないけどな。

なんでかっていうと日本人は
「ロボットとか好きだから!」

だてに江戸時代からロボット作ってないぜ。

次は介護ブースです。こっちは一般受け良いです。お父さんに無理やり連れてこられた家族連れも大満足。



左のアザラシはパロ。触るとキュンキュン鳴いて眼を細めて喜ぶんですよ。パロ可愛いよパロ。
35万。主に老人ホームやペットが飼いたくても飼えない家の方のお買い上げが多いそうです。(営業口調なのは聞いたことそのままいっているためw)

パロのHP
http://www.paro.jp/index.html



恐竜タイプなどもあるがやっぱり基本は癒し。老人ホーム系はちょっとどうかと思うが…まあ現実的なのかもねえ。

ハローキティロボはお話ロボット。やっぱり老人ホームなどが主力ですが恐ろしい事に高級機には受付嬢機能もついておりお客様の応対も出来るのだ。

って
尋ねた先でキティちゃんに応対されたらシュールだろ…。てか凹むわ。



まあアミューズメント施設ならありだろうけど。



きゃーーー可愛くねえ工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

赤ん坊ロボットというか、これは廉価版なのであんまりロボットじゃなかった。でも高い奴はミルクを飲んだりします。学校などで教育用にお買い上げらしい。



ぎゃ嗚呼あああqwせdrftgyふじこl

あのアクトロイドの派生系の歯科用シムロボット。ここはみんな物凄く写真とってた。


アクトロイドというか気持ち悪い系のロボット一覧動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm726894


ちなみにアクトロイドはパーツごとにばら売り!されていて
頭部750万くらいです。手や足もそんくらい。



受付嬢がいっぱいです!




こちらは全自動掃除機、日本円で7万くらい。基本的に上の受付系は警備と掃除の機能もついてることが多いです。




マッスルスーツ




卓球ロボ




ルービックキューブロボ、学天則なみに無駄に首を傾げるのであります。




スケートロボ



セグウェイって100万するのな…。




たこ焼き…。




あとはこういった近藤科学的な家庭用人型ロボットが結構ありました。多分近藤科学のを買うのが鉄板なんでしょうが(解説本とかパーツが揃いやすいから)安くなったとは言えまだまだ13万とか10万とかの世界です。
安い他社のもので1万とか3万とかほんとピンキリ。
ロボットの胸につける光線銃の受信機というのも出たみたいです。サバゲー大会を企画しているみたい。

ロボワン(ロボットのK−1)もやってました。人気ありすぎで全然近づけなかったですけど…


やっぱりロボットは人型が一番目を引くとは言え、アームなどの産業用も通好みでほんと面白いですよ。それとなんか九州がロボット大国になっているみたいです。いつの間に…。(テムザックとか安川電機があるから?


ブースを回ってると研究者同士が英語であれこれ喋ってるのね。ああ、やっぱこの人達すげーんだなあ。とか思うわけですよ。まあロボット分野に限らず医学でも建築でも何でも最前線で研究している人は格好良く見えますねえ。
勿論、末端の労働者と比べて偉いとかそーゆーことではないですけど。

ここに出展してる企業は部品屋さんや機械屋さんなので、一般的な消費者には関係なくてトヨタとか松下ほど知名度はないんですけど結局大手は全部丸投げで何にもしてないのが現状なので(技術が何にもない)実際はこーゆーとこの方が技術はあります。
半導体なら業界1とか、へら絞りならここしか出来ないとかそーゆー特化してる方が学生に人気あるらしいですね。



さて予想以上の面白さに大満足して帰路に着くわけなんですが会場で貰いまくった
カタログが重い…。



謎のマイナー月刊誌キタコレwww
内容は広告が殆どでした。日経ものづくりは面白かったです。ガイアとかカンブリアっぽい。ああ、そうかTV東京は日経か…納得。

本好きには分かるかと思いますが紙って凄い重いんですよ。多分5キロは超えてた…。最先端の会場なのに全然電脳化されていない件…。

あと個人的に移動中読書用の
京極の本を持っていたので余計です。(京極の本って厚さですぐばれるからカバー掛けても意味ない)

そういえば最近は少子化問題とかTVで言ってますけどロボットがあれば介護も安い労働者も解決してるような希ガス。もっと政府はロボットに予算を投じるべきだ。メイドロボとか夢が広がりんぐ。

あれ?待てよ?そういやオリエント工業はどうしたんだ?
介護産業はオリエント工業抜きでは語れんだろう、常識的に考えて。
オリエント工業についての記事はこちら(18禁)

あ、それじゃ少子化に拍車をかける
か…。

セクサロイドは流石に今回の会場には居なかったですけど、開発してるのは間違いないので、皆さん安心してマルチを待ちましょう。僕は神山満月ちゃん!